« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

10/31/2004

街中コスプレ大会

今週末はずっと家でダラダラする予定だったんだけど、
世の中がHalloweenで浮き足立っている様子だったので
ルームメイトのKozとCastro St.に出かけてきました。

Castro St.と言えば、SFの人口の20%を占めるといわれるゲイの多くが暮らしている場所。
これは何かすごいものが見られるに違いない。。。
だって、6月にあったPride Paradeもすごかったし!
ということで、KozとワクワクしながらMUNIに乗ったら、
どんどん仮装した人たちが乗ってくる乗ってくる。

私とKozは何も準備なんてしてなくて、普段着だったんだけど
何か着てくるべきだったとすごーく後悔。
去年のNICのHalloweenもすごかったけど、
今日のはそれが何十倍にもなった感じだったよ!

明日から学校だしあんまり夜遅くなるのもあれなので
今日はパレードまでは残らずに帰宅。
でも、来年への闘志が燃えてます。メラメラと。

来年のHalloweenのブログには、私とKozのコスプレ姿が乗る予定です。
期待しててね☆

DSC00991.JPG
これ、人の後頭部ね。

DSC00994.JPG
日本の国技が・・・。

今日の音楽:オペラ座の怪人
今日の絵:Restaurant de la Machine a Bougival by Maurice de Vilaminck

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/30/2004

家計簿~

最近家計簿をつけてます。
今までの無駄遣い生活を反省して、
将来、カリスマ主婦になるために頑張ろうかと。

インターネットでフリーソフトをみつけたので
パソコンでつけてるんだけど、結構面白いよ。
買った物の横に『無駄遣い』って●印をつけられるようになってるんだけど
つけはじめたら、●印の多いこと多いこと( ̄Д ̄;)
もーね、びっくりした!
で、日々、この印がつかないことを目標に生きてたら
多分、無駄遣い減った!!
偉い自分!!!

というわけで、私のように金銭感覚に自信がない人にお勧めします。
ファイナンシャルプランナーが作った家計簿
ちなみにこのソフトは日本での生活用なので
私はドルの小数点を2個右にずらして記入してるよ~
(ex. $4.98だったら498って具合に)

今日の音楽:Take Five
今日の絵:The Disputa by Rapahel

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10/29/2004

鍋したよ。

今日はクリスティンとJapan Townにいってきたよ。
で、クリスティンの友達のじゅん(Japanese)が車で連れてってくれたんだけど、
スーパーで寄せ鍋のもとをみつけたので、流れで鍋パーティーすることに。
本当は日本食レストランにでも行こうと思ってたんだけど、一路じゅんの家へ。
じゅんが友達のサン(Chinese)とミラルさん(Korean)を誘って、5人で寄せ鍋しました。

サンはJapaneseをMajorにしてて他にもFrench,Chinese,Englishを話します。
一方、ミラルさんはKorean,Japanese,French,Chinese,Englishを話します。
クリスティンはChineseとEnglishを話してJapaneseを勉強中だし、
じゅんも今Chineseのクラスをとってる。
というわけで、鍋を囲んで色んな言語が飛び交う飛び交う。
Chineseとか少し教えて貰ったけど、もうすっかり忘れた;;
頭の中がぐちゃぐちゃに。。。
でも、お互いの言語を教え合ったりして、とっても楽しい時間でした☆

しかしほんと、なんでみんなあんなに色んな言葉話せるんだろう。。
私もSpanish真面目にやっとけばよかったかな;

今日の音楽:Still, I cannot listen to music~~~~~~
今日の絵:なし

| | Comments (0)

10/28/2004

寒い。寒いよ。

最近冷え込んでます。
寝るときのブランケットの数を最大に増やしました。
なので、これ以上寒くなって貰うと困るんです。
かけるものないから。

今日はなんだか疲れたーーー
なんでだろ
きっとFood ChemのExamのせいだ。。
最近このクラスのせいで、食べ物をみると
"We are always eating chemicals (私たちは常に化学物質を食べているのよ)"
という教授の言葉を思い出します。
いや、そりゃまぁ、そうなんだけどね。。なんかちょっと。。。
でも割と生活に役立つ化学だから、化学が苦手な人でも楽しめるクラスだと思うよ。
機会があったらとってみるといいかも。

そういえば、今月末にStandard Timeに戻りますね。
今週の土曜の夜中寝る前か日曜の朝起きてすぐに、時計の針を1時間戻しましょう。
来週からクラスの時間間違わないように気をつけないとね。

今日の音楽:PC不調で聴けず。このままだと死ぬ。
今日の絵:Schubert at the Piano by Klimt

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/27/2004

イスもきました。

やっときたよー。
これで腰が曲がる心配をしなくてよくなります。

今日はクリスティンが知ってる日本語を教えてくれました。
以下がクリスティンが知ってる日本語リスト:

 *おやすみ
 *ばか
 *きもい
 *きしょい
 *クロネコヤマトの宅急便

来学期は日本語のクラスをとるそうなので、
それまでにもっと真っ当な日本語を教えておきたいと思います。

そして、誰か、『きもい』と『きしょい』の違いを教えてください。

今日の音楽:Sign by Mr.Children
今日の絵:Essayを書かねばならないためおやすみ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10/26/2004

難易度アップ。

今日のバレエから、クラスのレベルがあがったみたいです。
メンバーは変わらないんだけどね。
なんか、微妙にステップが難しくなったりしてて、焦ったぁ;
こりゃまたしばらく筋肉痛だね~~
でもまぁとりあえず、練習あるのみ!
あ、ちなみに今日のとしさんは、おせんべいを持ってきてくれました。
食べ物を常に持ってないと生きていけないのよ~~ってさ。

そしていよいよ机が届いたのです!
頑張って組み立てたよーー
でもなんか、絶対欠陥品って感じの出来。
地震とかあったら崩れそう。
やばい。
でも、電気のドリルとか持ってないしーーー
そんなの怖くて使えません。

あとは、イスさえ届けば完璧です。
私の生活が人並みになる日は近い!

今日の音楽:なし
今日の絵:Judith I by Klimt

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/25/2004

机の上だけ届く。

今日もあらなた荷物が!
だけど、机の上のパーツだけ。。
結局今日も机は手に入らず、地べた生活にピリオドは打てない模様(>_<)
まぁ、気長に待とう。
でもずっと寝そべったまま勉強してると、いつのまにか眠りに落ちてることが。。
気をつけなきゃ~~
って言ってるそばから眠いけど(--)zzz.。ooOO○

あああ、今週で10月も終わりかぁ!
時が過ぎるのはなんと早いことか。
それだけ充実してるってことなのでしょうか?
そうであると願いたい。
明日は朝からの授業なんだよね。
火、木は寝坊しないかどうかいつもハラハラ;;
日本にいるときは目覚まし7個とか使ってたこともあったけど
今は3個です!成長!!!

さて、晩ご飯でも作るかー。
と言いながら、食欲のわかない私。
今日は大量に残ってる食パンでいいや~。

今日の音楽:Back to you by Faith Hill
今日の絵:おーやーすーーみっ(気乗りしないため)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10/24/2004

のんびり休日~

のんびり~っていうか、ダラダラ~~~。

今日はKozとクリスティンの家に遊びにいってきました。
クリスティンはガレージに住んでるんだけど、
なかなか良いところだったよ。
きれいだし、キッチンもバスもちゃんとあるし、ユーティリティも含まれてて月に$750だって。

クリスティン宅では、雑誌をみたり化粧品や写真をみたりして、のんびり過ごす。
今日はクリスティンがスパゲティとフルーツポンチをご馳走してくれました。
おいしかったー☆
そのあとはビーチに行って、中国系のスーパーマーケットに行ってカエルに怯えて、帰宅。

あ、その前にKozと家の近くにある雑貨屋さんへ。
キッチン用のごみばこかったら、店主の中国人のおじさんが私たちふたりに置物をくれました。
Snowman Trinket Boxという代物です。
おじさんはいい人だよ。でも、置物は。。。まぁ、好意は素直に受け止めましょう。
ありがとうおじさん、また今度なんか買いにいくね。

picture20.jpg
中国系スーパーマーケットの魚売り場に売ってあるカエルたち。
多分、跳ねない。跳ねたらどうしよう。。

今日の音楽:さあ行こう by HY
今日の絵:海の呪文 by ロセッティ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

10/23/2004

訳って難しいよね。

暇つぶしにSFの観光情報を調べる。
Alcatrazいくのっていくらくらいかかるんだ~、なんて思ってたら
ひとつのサイトにたどり着きました。
みると、なんと日本語に変換できるではありませんか。
わーい、変換しちゃえ☆

『でき事すべてを見るためにここにかちりと鳴らしなさい。』

・・・は?
3秒ほど頭の中が真っ白になったあとに、このサイトはただ翻訳ソフトを使って変換しているだけなのだということに気付きました。
ちなみに、うえの文章のもとの英語は

『Click here to see All Events』

ま、、まあね。。
でもよく考えてみたら、英語の表現を正確な日本語にするのって難しい。
学校で『俺は日本語知ってるぞ』っていう友達の男の子達は、
必ず『バカ』ってのを例にあげるんだけど
それはもうひっそりと、絶対に言ってはいけない言葉をいうように教えてくれる。
でも、日本語の『バカ』ってそんなに重たくないよねー?確かに悪い言葉だけど。

あ、ヒット賞。

『幻影、小悪魔および魅力の女の子はすべて土曜日、正午からの5:00 p.m への10 月30 日の桟橋39.s のカボチャ修羅場に誘われる. 』
(Ghosts, goblins and glamour girls are all invited to PIER 39 Pumpkin Pandemonium on Saturday, Oct. 30 from noon to 5:00 p.m.)

カボチャ修羅場。興味あります。誘ってくれるかな。

今日の音楽:Thank you by Ayaka
今日の絵:The Song of Songs by Moreau

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/22/2004

クリスティンがきたよ。

今日はクリスティンが何もない我が家へ。
アルバムとかみたりお喋りしたりして時間をつぶす。
で、お好み焼きを作りました。
クリスティンは初だったって~
とても気に入ってました!
簡単だから今度作ってみるってさ☆
で、今日は道ばたでテレビをみつけたって。
毎日何かみつけてるの。すごいねえ。

でね、話してたんだけど
香港では家にメイドさんがいたんだって。
んでもって、誰も住んでないけどマンション持ってるって。
バレエのとしさんに続いて、なぞの人物になりそうな予感。。

なんだ最近ブログはやってるねー。
更新簡単なのがいい!
今のところちゃんと続いてるし(* ̄∇ ̄*)
この調子で頑張ります~

今日の音楽:エトピリカ by 葉加瀬太郎
今日の絵:Orange and Yello by Rothko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/21/2004

もーこはああああんんん。。。

こけました。
学校から帰る道で。
松の葉っぱがね、いっぱい落ちてるわけ。
多分最近の雨と風のせいだと思うんだけどね。
滑りやすいんだよね。
久々にしりもちついたよね。
しかもさ、ひとりで帰ってたから
誰も笑ってくれる人とかいないし。さみしー。
でも多分、車からは丸見えだったと思うけどね。
痛いとかいうより恥ずかしいねー。
もうすぐ二十歳なのに。

実はこの前、学校の廊下に座り込んだときに
おしりに画鋲刺さったんだよね。
本気で叫ぶかと思ったし。
おしりに注射は絶対受けたくない。

ああ、蒙古斑みたいなのできたらどうしよう。。
やだなぁ。。やだなぁ。。。

最近、臀部が危険にさらされてます。

今日の音楽:Life is... by 平井堅
今日の絵:Color Studies by カンジンスキー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/20/2004

やる気レス。。。

なんかこう、やる気が・・・
毎日同じリズムの生活を続けていると
やっぱり飽きてしまうものですね。
やらなきゃいけないことの数とやる気レベルが反比例中~~
わー。どうしよーー。
まぁ、こういう時は焦っても仕方ないのよ。
カフェインでも摂取してリラックスします。

昨日の夜はなんとなく肌寒くて、ブランケットを一枚足しました。
これから寒くなるのかなぁ?
でも徒歩通学だと歩いてる間にポカポカするんだ。
そういえば、学校に行く途中に、カボチャだらけの場所ができたの。
いつも親子連れが沢山いて遊んでるんだけど、あれ何だ。。。
家1軒分のスペースに、多分かぼちゃが200個くらいあると思う。
で、かかしとかトランポリンとか輪投げとか置いてあるの。
ハロウィンのためだろうけど、それにしても主旨がよくわかんない。
毎年この時期だけあぁいう風になるのかしら。

気付けばもう10月も半分過ぎているのね。
冬休みまでもう一踏ん張りーーーー!!!
よし!がんばろ!

今日の音楽:Voyage by浜崎あゆみ
今日の絵:カーニュ風景 byルノワール

| | Comments (3) | TrackBack (0)

10/19/2004

雨~

雨、降るんだね~
ってのが正直な感想。
アメリカへきて4ヶ月半、雨らしい雨なんてなかったからなぁ。
偏頭痛は心配だけど、SFはいつも霧だし、あんまり支障はないかな。
でも、学校までの徒歩通学が危うい。。
健康生活のためのKey pointだったのに・・・

今日の午後、家でバレエの準備をしていると興奮気味のChristineから電話が。
家の近くにテーブルと机が捨ててあるから急いで見に来い!だって。
私が今机のない生活をしていると言ったのを覚えていてくれたのね。ありがとう。
でももう注文しちゃってるんだ・・・来週の月曜に届くんだ・・・
だからThank youとだけ言って、見に行くのはやめときました。
Anyways, Christineはいつも私のことを気にかけてくれるいい人だわ。
今度お食事に招待しよーっと。

バレエのある日は体がとても良い感じにほぐれているのがわかるよ。
きもちーーーーー
多分少しずつ上達してるはず!
筋トレも頑張らねば。

今日の音楽:Magic by Tina
今日の絵:Green Reflections by Monet (1914-1918)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10/18/2004

白い棚がやってきた。

ついに白い棚完成~
久しぶりにとんかちやりました。
しかもこの棚、めちゃめちゃ重たい・・・
本気でぎっくり腰になるかと思ったよ(T-T)
で、今まで床に散らかっていたものを棚にいれたら
まぁ、なんと広いこと。
机とかイスがきたら、ちょっと飾り付けしよう。
殺風景すぎるもんね。

この前買ってきたトマトがそろそろやばいかなという感じだったので、
今日の晩ご飯はトマトとオレガノのスパゲティ。
いろんなものテキトーに混ぜて作ったら、今までで一番美味しくできた!
どうやったんだ私。。。

そういえば、昨日初めてSFで雨をみました。
けっこう降ってたなぁ。
雨期だ~傘折りたたみしかないのにな(^_^;
自転車を買うのはもうちょっと見送ろう。

今日の音楽:大河邊上的小小恋情(大きな河と小さな恋) by amin
今日の絵:Portrait of Serena Lederer by Klimt (1899)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/17/2004

あああああ

ありぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!
またでたよ(T-T)
しかも別のとこにも沢山入り口があるのを発見・・・
Hair Sprayでも間に合わず、KozとWalgreensへ走る
なんか、とりあえずアリの巣ころりみたいなやつ買ったけど
果たして効き目はあるのか・・・
でも今回は前より冷静。
ガムテープを装着してひたすらぺたぺたと。。。
残酷なのはわかってる。ありには何も罪はない。
でも私たちの部屋に黒い列を作られても困るんだよ(>_<)
だから、ごめんね。

今日は一日プレゼンの準備。
みんなに帯の結び方を練習して貰うために
2-Dimensional HANAKOを10体作成。
つ、疲れた・・・

今日の音楽:Hero by Mariah Carey
今日の絵:ゴルコンド by マグリット(1953)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10/16/2004

アリのいない土曜日。

見事Hair Sprayがききました。
すばらしい。
でもアリを撃退してしまうほどの威力を持ったスプレーを
頭につけてるのか私・・・

今日の夕食はかなり豊か。
レバーの炒め物、エビとブロッコリーのオーロラソース和え、ポテトサラダ
そしてお味噌汁とご飯。
食後に羊羹と緑茶で一息。
すてきだ。

そして今、テキトーチーズケーキを焼いてます。
材料は、クリームチーズ、コンデンスミルク、小麦粉、卵、レモン、クラッカー、バター
クラッカーを砕いて溶かしバターを混ぜたのを型に敷いて
あとは他の材料をテキトーに混ぜて流し入れて
テキトーに温度と時間を設定して焼くだけ。
ちなみに、まだ完成してないので、味の保証はないです。
試して失敗しても責任とらないよ。

あぁ、食べ過ぎの土曜日。

今日の音楽:大空と大地の中で by 松山千春
今日の絵:扇をもつ少女 by ルノワール

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/15/2004

ありが!!!!!

ただ今、緊急事態です。
ありが!!!!!
私の部屋のドアの下にあるちいぃぃぃぃぃさな隙間から入って
Kozの部屋へ進行中。。。
3階なのに・・・
なんで・・・
殺虫剤なんて持ってないし~~~~~~~~
さっき急いでWalgreensに行ったけど閉まってたし(T_T)
仕方ないので私のHair Sprayをまいてみました。
果たして効果はあるのか・・・
あぁ・・・なんか体がもぞもぞする・・・
でもまぁ、ジタバタしても仕方ないので
こうしてブログを書いてるわけです。
あああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
気持ち悪いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

というわけで、今日の私は珍しく冷静さを失った感じで。

今日の音楽:そんな場合じゃ
今日の絵:そんな場合じゃぁ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10/14/2004

羊羹を頂く。

今日もバレエに行ったら
としさんがお菓子をくれました。
この前は八つ橋で、今日は羊羹。
なんでそんなに持ってんだ…

今日はKozの机といすと棚が到着。
かれこれ6時間くらいかけて組み立てている気が(^_^;
ドライバーも持ってないし、大変なんだ。
というわけで、今リビングが段ボールだらけです。
私のはいつ届くのか…
もうしばらくは地べた生活かぁ。。

最近、とにかくアメリカでは交渉しまくらなきゃいけないってことを実感中。
1つ歯車が狂うと、どんどんこんがらがってしまう。。
あんまり機械とかに頼りすぎるのもどうかと思うな。
何回電話してもコンピューターしか応対してくれないってなんなんだ!
Patienceも必要なのね。ううむ。

picture19.jpg
バレエの風景

今日の音楽:あなた by HY
今日の絵:とりあえずChagallの画集をあさる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インディアンサマー…なの?

Food Chemで一緒のクラスのLolly(SF歴20年)によると、
この最近の暑さがインディアンサマーらしい。
でも一部ではどっかで起きた山火事のせいだとも・・・
まぁ、どっちにしろ暑いのよ!暑い!!

今日は本当にstressed out!
何回もUPSに電話して疲れたぁ・・・
ちゃんと頼んだ荷物届くといいなぁ。。

最近、えくぼにかなり助けられていることが判明。
スピーチのクラスでも、必ず笑顔を褒められる。
そういえばDVCのサマーでもSmile Award貰っちゃったしなぁ。
今日もEng 212のVincentと話してたんだけど
やつは私のことを相当温厚な人物だと思っているに違いない。
みんな知らないよ、ふふふ。

picture1.jpg
アパートからみえる海と夕日

今日の音楽:COLORS by浜崎あゆみ
今日の絵:今日はおやすみ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

10/12/2004

カフェイン中毒。

暑い。暑すぎる。。
8月からSFにいるけど、今日ほど暑かった日はないんじゃないかと
先週は初冬の寒さだったのに・・・
そのうち体調崩す。
しかも、今日は暑い中、家と学校を徒歩で2往復。
いい運動とかいうより、熱射病で死ぬかと思った。

今日のプレゼンは、ほぼ即興だったにもかかわらずA
さすが世渡り上手。姉さんやったよ!ふふふ。
そして来週は浴衣の着方というプレゼンを考えてます。
5分でどこまでいけるんだ。。。
帯の結び方にFocus onする予定。

ううむ。眠い。。
でも明日の宿題を・・・やらねば・・・
コーヒーいれよう。

今日の音楽:花風 by aiko
今日の絵:Relativity by M.C. Escher

| | Comments (1) | TrackBack (0)

10/11/2004

脱出完了。

やっと、やっと完全に寮を脱出。
住んでた期間は2ヶ月なのに、もっと長く感じる。
いやぁ、やっぱり向き不向きはあるね。
うるさいのが嫌いな人はアメリカの大学の寮はやめたほうがいいよ。

Food Chemで同じクラスのChristineと、最近仲良し。
出身は香港だけど、ずっとSan Diegoに住んでたんだって。
とにかく買い物が好きらしい。
かわいい!って思うと止まらないんだってさ。
そして、そんな彼女に今度買い物に行こうと誘われました。
一緒に買いすぎないように気をつけなくては(^_^;

明日はプレゼンがあります。
今から準備だぁぁ・・・
がんばるぞ。

picture13.jpg
からっぽの寮

今日の音楽:even if by 平井堅
今日の絵:Sunken Landscape by Klee

| | Comments (3) | TrackBack (0)

10/10/2004

初料理@新居

今日はJapan Townまでお買い物へ。
片栗粉とかお好み焼き粉とかかつおぶしとか、色々買う。
当たり前だけど、輸入してあるから高いんだよねぇ。。
日本での値段をしっているので、余計に躊躇してしまう。
1個300円のスパゲティソースたらこ味(2袋入り)。。。
日本では100円くらいだったよね。。。ううう。。。
ま、買っちゃったけどね。

で、今日は新居で初料理。
簡単に肉じゃがだけだけど。
あと、お味噌汁とご飯と納豆。純和食。
やっぱ、自分で作るご飯が一番おいしいです。

今日の音楽:Boyfriend by Chrystal Kay
今日の絵:余裕なし。。。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

10/09/2004

新居から初更新☆

わーい、引っ越しもインターネット接続も完了だよん♪
あとは寮の手続きを済ませれば完璧!
まだ机もタンスもないけどね。
とても心地の良いベッドがあるので、生きていけます。
Kozのとこにテレビもやってきたし。
生活レベル向上中!

昨日はSAFEWAY(スーパー)でスパゲティを大量購入。
これで冬を越します。
明日はJapan Townへ行って色々買う予定
ぽん酢とか。

今日は野菜とか買いにいこう。

今日の音楽:Cry by Faith Hill
今日の絵:Le Fenetre Ensoleillee by Henri Martin

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/07/2004

もう一息。

引っ越し、あと少しです。
明日荷物を運び終わればいいけど…
そしたら日曜にでも寮を退去して、新生活スタート!なんだけどなぁ。

今日バレエのレッスンで思ったんだけど
私、重たい。
これは本当に危機だね。
レオタードなんて着てる場合じゃないよ、まじで。
はやく自転車通学始めよう。
アメリカから日本に帰って
『痩せたね!』
って言われたいもの。

今日は木曜なのにうちのフロアの女の子達はパーティー
なぜか毎週木曜がパーティーナイトらしいよ。
別にいいんだけどさ、夜中に騒ぐのやめてくれぇ。
安眠妨害だよ。

それにしても、一週間が過ぎるのは早いな。
あ、明日は新居にステイの予定なので、ブログ更新できないと思います。
夕方に時間があったらするかもね?

今日の音楽:Let me Let go by Faith Hill
今日の絵:Dusk by Claude Monet

| | Comments (1) | TrackBack (0)

10/06/2004

治安について

今日は久々の良い天気!
昨日の寒さがうそみたいだ。
外もTシャツの人が多かったし。
でも、こうも天気がくるくる変わると、体調おかしくなりそうだよ。

さてさて今日はSan Franciscoについて少しお話。
と言っても、私もまだSF歴2ヶ月ちょっとのBeginnerだけど。。。

とりあえず、誰もが気になる治安についてにしよう。
SFは割と都会だから、みんな結構治安が悪いと思ってるみたい。
実際は生活していて危ないって感じることはないんだけどね。
でもそれは、夜出歩いたり変な場所に行ったりしない限り!

というわけで、SFで治安が悪いといわれる地区の紹介。

まず始めに、Tenderloin(テンダーロイン)。
Streetでいうと、O'Farell St.より南、Taylor St.より西のCivic Centerくらいまで。
夕方になるとホームレス、麻薬売買とか売春(女装したゲイらしいよ)が多いんだって。
あと、Market St.をはさんで南の方角になる6th St.と7th St.もあんまり雰囲気が良くないです。
ちょっとおかしい人が多い感じ。
私の友達は、知らないで歩いてて、いきなりホームレスのおばさんに殴られたとか。
それと、Japan Townの南側はPublic Housing(低所得者住宅)があって、これまた怖い。
こういう地区には行ってはいけません。
これ以外でも、ちょっと雰囲気が良くないと思ったら、すぐに立ち去ろう。
そして、もちろんのことながら、暗くなったら出歩いてはいけませんよ。
暗くなってどうしても外にでなきゃいけない時は、女の子は大きめのパーカー準備!
フードをすっぽりかぶっちゃえば、男か女か見分けがつきにくいからね。

というわけで、San Franciscoの治安についてでした。
旅行にくる人は参考にしてね☆

今日の音楽:君といる時間の中で by 平原綾香
今日の絵:The Cradle by Berthe Morisot (1873)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

10/05/2004

八つ橋うま~。

今日のバレエのレッスンメニューはこの前と全く一緒。
でも人数が多かった。
今回はそこまで筋肉痛にはなりそうにないかな。
目指せ健康ボディ。

で、今日バレエに行ったら、
Queenの美容師、としさんが八つ橋をくれました。
超おいしかった~
日本の味はすばらしい!!!
ところで、このとしさんが不思議人物なのです。
24年前にアメリカにきたんだって。
んで、今はユニオンスクエアで美容室やってるんだって。
今週は木金土と一人でファッションショーのヘアメイクやらなきゃいけないんだって。
何者なんだ。。。
きっとすごい人な気がする。そうに違いない。


今日の音楽:キセキ by サスケ
今日の絵:Cafe Terrace at Night by van Gogh

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/04/2004

どんより。。

なんだか最近お天気がぱっとしない。
San Franciscoは12月の後半から2月の上旬にかけて雨期に入るらしいですよ。
日本の梅雨並みだったらどうしよう…
っていうか、こっちに来てから傘が売ってあるところをみてないんですが
誰かどこに売ってあるか知らない?

今日はふつうの一日。
Food Chemistryは相変わらず進むのが早いけど
まぁ、わからなくもないので大丈夫。
English212(Grammerのクラス)は
ちょっとだる~い感じで。
でもまぁ、どちらも50分授業さ!
そういえば、明日がDueのEssayがあったんだった~
やらなきゃ~やらなきゃ~うーん。。。
テーマがロックミュージックなんだよねー。
あんまり興味なかったりして。
Princeって何者?

まぁ、こういうぱっとしない日もあるさね。
そういう時は、さっさと寝てしまいましょう。
というわけで、おやすみ( u _ u ) 。o◯

今日の音楽:からっぽ by ゆず
今日の絵:Champagne by Lillian Shao

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/03/2004

車じゃないってば。

最近毎日のように学校近くにあるモール内のスタバに通ってます。
お気に入りはWhite Mocha。
で、今日もひとりでトコトコと出かけてきました。

ところで、日本のスタバではなかったと思うけど
アメリカのスタバでは混雑してる時にカップに名前を書かれます。
これがね、なかなか大変なのよ。
未だに正しく聞き取ってもらえたことないんだよね~
一番近くて『Masa』だな。まぁ、これはほとんどあってるよね。
でもね、前にこんなことがあったの。

その日、いつものようにWhite Mochaを注文したら、
店員のおじさんに『What's your name?(名前はなーに?)』ときかれました。
私が『Maasa(まあさだよ)』って答えると、
おじさんがいきなり、『Oh, that's my car's name!(おぉ、それは俺の車の名前だよ!)』って。
『は?車?この人自分の車に名前つけてんの?変なヤツ~。』と、私は内心思ってました。
そして、でてきた私のWhite Mochaのカップをみて愕然。
でかでかと『MAZDA』ってかかれてました。
そうです。マツダです。
車じゃん。

で、今日もトコトコと出かけてきたんです、そのスタバに。
…MAZDAアゲイン(ちなみに同じおじさんでした。)

今日の音楽:よろこびのうた by Dreames Come True
今日の絵:Meditative Rose by Salvador Dali (1958)

| | Comments (3) | TrackBack (2)

くいくりー。

今日はMatressゲット。
予想外のBox Springに少々困惑。。
なんなんだあれ…
どうやって使う物なの??
とりあえずおいとくけど。。。
誰か知ってる人いたら教えてね。

新居の近くにおいしいタピオカミルクティーのお店発見。
それがくいくりー(Quicklyなんだけど、ひらがなでは『くいくりー』って書いてある。)
池袋にもあるんだって。

今日の音楽:ALL FOR YOU by 安室奈美恵
今日の絵:再び余裕なく…(っていうか、画集が手元になく…)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/01/2004

電気、ガス開通!

今日はPG&E(電気とガスの会社)がきて、無事に部屋に電気が!ガスが!
これで不自由ない生活ができるね。うんうん。
そして、炊飯器もゲットです。
お米さえ買えば炊ける!!
生活レベルがどんどんあがってます。
明日はMatressをゲットの予定。

そして、新居にまみが来てます。
SFSUのアンサンブルをみて、レポートを書かなきゃいけないってので
はるばる2時間もかけてSFSUへ。ようこそ。
そして、そのアンサンブルは…まぁ、学生だよね、って感じかな。
でも、パーカッションがすごかった。それはもう。
彼の情熱的な演奏だけでも、今日は行ったかいがありました。

今日の音楽:たんぽぽのうた(合唱曲)
今日の絵:そのような余裕もなく…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »