« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004

11/30/2004

わーい♪

今日バレエに行ったら、なんと久々にとしさんが!
ずっと来てなかったから、もうやめちゃったのかと思ってたんだけど、どうやら事情があったようで。
なんでも、左奥の歯を3本くらいまとめて抜いて、でもって頬が張れ、抗生物質を飲んでいたのでお腹の調子がずっと悪くて、背伸びしたり足あげたりしてる場合じゃなかったんだって(^-^;
でもまぁ、治ったのなら何よりです。インプラントって大変なんだね。
というわけで、としさんは今日もお菓子をくれました(笑)
今回はYOKUMOKUのクッキー♪おいしー☆

そして、何が嬉しいって、としさんの語り口をまだ聞けるのが!
今日も色々話してて、『もーうちのお店ってサロンだかゲイバーだかわかんないってよく言われるのよぉー』って(笑)
でも、そんなとしさんだけど、ユニオンスクエアに自分のサロン持ってるってんだから、すごい人なんだよ?
私がこんなこと書いてるから、一体どんな人なんだって思われてそうだけどもね。一応弁解しとく。

今日はなんかあっという間に一日過ぎたなぁ。
明日はなんと授業が全部ない日なの!
でも、アドバイザーに会ってこようと思います。
メジャーどうしよーー

今日の音楽:結局バーンスタイン☆
今日の絵:学校で手に入れたポストカードに魅せられてます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

11/29/2004

あれれれれ

気がつけば明日は遅ればせながらMidtermがあるじゃぁないですか!
やばいーーー
って言っても、Wriging Compositionのクラスで、制限時間内にEssay書くだけなので勉強のしようなんてないんですけどねー。
というわけで、気楽にお茶なんて飲みながら更新してます。

でも次のリサペのThesisを決めてしまわなければ。。どうしよう。。
お題は、誰か1人Musicianを選んで(Musicのジャンルでもいいけど)、それに関してのExpositry EssayかArgumentative Essayを書けというものなんですけど、だーれーにーしーよーうーかーなー?
今のところの候補はR.KellyかLeonard Bernstein。
候補からしてしぼれてないよねーははは。

そういえば、話は全然変わりますけど、ハロウィンの時はカボチャだらけだった例の場所が、今度はもみの木だらけです!!
明日あたりに写真でもとってこようかなと計画中☆
クリスマス、もうあと1ヶ月ないもんねー♪
楽しみ(^^)

今日の音楽:一応R.Kellyきいてますけどー。。
今日の絵:おやすみします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/28/2004

もう連休終わり?!

今日のオークランド空港は死ぬほど混雑してました。
みんなそれぞれに休暇を楽しんだんだろうなぁなんて思いながら先程帰宅。よれよれな私。
それにしても、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。。
でもま、発想を変えれば、嫌だと思うことでも楽しめばさっさと過ぎてしまうということですか(o^∇^o)

この連休はホントに楽しかったっていうかおいしかった☆
3種のパスタにエビ料理、和食もあったし手作りプリンも!
・・・って、食べ過ぎなんですよねーーー
もうこの4日でぶくぶくです。やばい。絶対やばい。。
ま、楽しかったんだしいっかーって気持ちと、もう少し焦れよっていう気持ちが対立してますね。
むむむ。どっちが勝つかな。。

なんにせよ、明日からまた頑張らないといけません。
あと少しで冬休みだからね♪

今日の音楽:大好きだよ。by大塚愛
今日の絵:Edward Goreyの絵本、シュールで素敵です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/27/2004

楽しかった~~☆★☆

夜中は雨降ってたけど、今日も快晴!
というわけで、SF探索に出かけました。
いやー穴場いっぱい発見しちゃったよー
SFらしい町並みとGolden Gate Bridgeが一望できる素敵な場所とか!
今日は死ぬほど歩いたけど、ホントに楽しかった~(o^∇^o)ノ
1つ後悔があるとしたらカメラ忘れちゃったこと(>_<)
でも次に行くときはしっかり写真とってきまーす

ではでは、今日も短めに。

今日の音楽:明日からは再開するかな
今日の絵:これまた明日からだな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/26/2004

えびえびえび

今日も食べ過ぎました。

今日はとにかく海老づくし!
からだが赤くなりそうなくらい海老食べまくりました。
いやーおいしかった~

そして、満腹で眠いので、今日の更新もテキトーに。
とりあえずまあさは生きてますよっていうお知らせでした。
おやすみなさい。

今日の音楽:おやすみ
今日の絵:おやすみ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/25/2004

食べ過ぎ。。

今日は食べ過ぎました。
ホント、お腹パンパン。。。
メニューはいたってシンプルで、煮物、だご汁(熊本郷土料理です)、おひたし、鮭の紅葉焼きでした。
アメリカにいるのに日本にいるような晩ご飯。
素敵です。

今日はUNOしたりピアノひいたりして遊びます。
明日は何しようかな。

今日の音楽:おやすみ
今日の絵:おやすみ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

11/24/2004

一段落

明日からいよいよサンクスギビングですね。
そのせいか、今日は学校がすーっごくひっそりとしてました。
でも私はExamあったから行ったけどね(T_T)
ま、終わったからいっかー☆
みんなのブログみてると、この休みで色んなとこに行くみたいだね~
休み明けのみんなの日記、楽しみにしてます!

それにしても、休み明けてからの怒濤の2週間が恐ろしい。。
ちゃんと勉強もしなきゃいけないなー(>_<)
多分、しないだろうけどね。あぁ。

さてさて、私も色々と準備がありますのでこの辺で。
良い休日を!

今日の音楽:Why?
今日の絵:やっぱりクリムトが好き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/23/2004

豪華昼食

日曜からクリスティンの妹のミシェルがSFに遊びにきているので、今日は他の友達あわせて5人でランチをとろうということに。
本当は日本食を食べる予定だったんだけど、満席だったから飲茶にしようってなって、クリスティンのナビで行った先がなんか敷居高そうな中華料理屋。。。
ウェイターもウェイトレスも黒服だし、店内の装飾すごいし。。なんだここ(。◇。)?
私たちが座った向かいの席では、おばさま達がおほほほって笑ってるし、隣ではビジネスマンがミーティングしてる。。
ひぇぇぇと思って、メニューみたら全部中国語でわっかんないし。
オーダーはクリスティンに任せて、私はとりあえずきたものを食べることに徹しました。
味はね、超ーーーーおいしかったよ(^O^)
まぁ、支払った金額は、ランチに払う値段ではなかったけどね(笑)
それでも、みんなで喋って楽しかったので、よしとしましょう。

それはそうと、クリスティンとミシェル、双子のようだよ。
ホントは年子なんだけどね。
しかもミシェルがめちゃめちゃしっかりしてる。
口げんかとかしたくないタイプ。
そんな彼女は次の秋からハーバードでバイオメディカルサイエンスやるって言ってた(^^;)何それ。。

今日のバレエはサンクスギビング前だからか、いつも30人いるクラスに10人しかいなかった。
やっぱレッスンは少人数の方がやりやすいねー。
最近、爪先と膝の位置が真っ直ぐではないのではないかということに気付きました。
うまく足が横に開かないんだよ。
これって、柔軟とかでどうにかなると思う?

さて、あと1日!頑張ろう!

今日の音楽:なし
今日の絵:なし

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/22/2004

凹む。

今日は日差しが強かったので、サングラスして颯爽と学校まで歩いてやろうと思って、歩きながらサングラス装着。
で、2ブロックくらい歩いて、何かがおかしいということに気付きました。

メガネの上からサングラスかけてた。。。

なんかもう、ダメだ。
なんでサングラスかけた時に気付かなかったのか…
しかも、どうしてそれで2ブロックも闊歩してしまったのか…
それ以前に、なんでメガネのこと忘れてたのか…
考え直せば直すほどヘコみます。
もう若くないんだね、きっと。

今日は早く寝ます。
まぁ、よくあるお茶目なミスだよね。はは。

今日の音楽:強くなりたい by 平井堅
今日の絵:ミルクを注ぐ女 by フェルメール

| | Comments (3) | TrackBack (1)

11/21/2004

活動日

今日は活動したー!
っていっても、スーパー2件はしごしたから疲れただけなんだけどね。。
で、帰ってから料理したりクッキー作ったりしてたら、あっというまに一日が終わってしまいました。
でもちゃんと宿題も終わらせたし。
まだ8時半なのにこんな完璧な休日は珍しい!珍しいよ!

明日は英語のテストあるんだったー
でもエッセイだから、勉強のしようないしねー
なるようになるさ☆

なんだか今日はまったりしたいので、これから読書に没頭します。
ママ、この前送ってもらった本達読み尽くしそう。。
今読んでるのが、最後です。博士の愛した数式です。
途中までだけど、静かな感じの雰囲気が好き(^^)

さて、明日からまた1週間頑張ろうかねー☆

今日の音楽:くるみ割り人形
今日の絵:The Utter Zoo Alphabet by Edward Gorey

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/20/2004

お部屋すっきり

今日は久々に片づけを。
日頃からしてないのが悪いんだけど、最近はホントもーどうしようもなくなってたからヽ(^_^;)
まぁ、朝意気込んで起きた瞬間にバチッていって電球きれたりして、やる気ちょっとそがれたけどね・・・
しかも、買ってきた電球も大きすぎて、電気はつくけど電気の傘のとことめらんなくて、電球2個むき出しだけどね・・・
なんか、変な昆虫に見下ろされてるみたいで気分悪い(>_<)
でもまぁ、明かりがあるんだからいっかー

とりあえず、家中に掃除機かけたし、お風呂も磨いたし、自分の部屋も整理した!
久々に足の踏み場のない状態から脱出☆
これからはちゃんと出した物はすぐに片づけるようにします。
多分これ言うの100回目くらいだけど。

でさー、今日も新撰組みたんだけど
なんか、どんどん悲しくなる(T_T)
その前の松たか子の出てたやつもハッピーエンドではなかったしさ。
もうちょっとベタにみんながハッピーになれるお話流してくれてもいいと思うんだけどなぁ。

明日は食料品買いにいって宿題ばりばり終わらせます。
待ってろサンクスギビング!

今日の音楽:R.Kellyについてのリサペ書くため、彼の音楽聴きっぱなし。飽きた。
今日の絵:Girl With a Pearl Earring by Vermeer 映画好きだよ。山はないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/19/2004

YoYoYo!

今日のFood Chemの授業が終わった後のこと。
いつもクラスの後ろの方に、全身だぼだぼのパジャマみたいなの着てる人達、が座ってるんだけど(あぁいう人達のこと何系っていうの?ヒップホップ?)
その中の1人がクリスティンの知り合いらしくて、授業の後に近くのベンチで話すことに。
っていっても、私は別に知り合いじゃないし、クリスティンに用があったから待ってただけなんだけどね。

そしたら途中でクリスティンが用を思い出して慌ただしく去ってしまい、私とそのだぼだぼの人が取り残されてしまった。
状況的に、無言で立ち去るわけにもいかず、世間話スタート(^-^;
ところがどっこい、彼は"だぼだぼの人達"に共通の、あの平べったい感じの英語を話すわけです。
お陰で、会話の半分が意味不明で大変でした。
だってヨゥ!メェーン!カモン、メェーン!&俗に言うF-wordばっかりなんだもん。
大体、San Franciscoがなんでフリスコになるんだ。わからん。。。
わたくしそんな英語は習っておりませんでよ。

まぁ要するに彼がメェーン!の間に言ってたことは、
"初めてのサンフラ生活を楽しんでね!"と"次の授業怠いなぁ!行きたくないなぁ!"ってことだけだったんだけどね。

それにしても、あぁいう言葉って誰が考えるんですかねー。

今日の音楽:たまにはバッハなんて聴いてみたりして。
今日の絵:ルノワールがじわじわきてます。フランス行きたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/18/2004

足腰膝が・・・

今日からバレエがまたまたレベルアップ。
練習がどんどん難しくなってます。
バランスも片足になってきたし、跳んだりしなきゃいけなくなってきたし・・・
んでさ、昔やってた時もそうだったんだけど、私は体の節々がよくなるのです。
理由は不明。
動きに体が慣れてくると大丈夫になるんだけどねー
というわけで、今日も体の節々がバキバキボキボキなりっぱなしで、しまいには真剣にZoryに心配される始末。
大丈夫よ、怪我とかしてるわけじゃないから。

で、バレエから帰ってきてから、ふと思い立って今日の晩ご飯はお好み焼きに。
今日のお好み焼きはふっくらとしてて大成功でした。
その後はストレッチしながらKozとダラダラ喋り続ける。
ホント勉強するにもお金かかるよねー。とか、そういう話。

なんか最近、特に変わった出来事もなく穏やかな日々が続いてます。
いいわー
このまま何事もなく今学期が過ぎ去りますように。

今日の音楽:If I Ain't Got You by Alicia Keys
今日の絵:睡蓮

| | Comments (2) | TrackBack (1)

11/17/2004

まほちゃんありがとー☆

今日はまほちゃんにJapan Townまで連れてってもらいました!
で、せっかく車があるんだしーってことで、この冬を越せそうなくらいの食料を買い込む。
だってJapan Townって近いけど交通手段がバスしかないから行きづらいんだよーーー
しばらくはこれで日本食に困ることはなさそうです。
ホント、まほちゃんいつもありがとうm(._.)m

で、昨日から日本語の推理小説を読んでたんだけど、怖くて一気に読み終わっちゃったよ。
『13階段』って映画化もされてるやつなんだけど、知ってる?
もうねー、ずっとハラハラしっ放し!
んで、最後はなんだかやるせない気持ちになってしまいました。
これ読むと、死刑制度ってものについて考え込んでしまうよ。

推理小説つながりで、私がこれまで読んだ推理小説の中で、一番おおおぉって思った作品は貫井徳郎さんの『慟哭』ってやつ。
鳥肌もんだよ。

あぁ、とても穏やかな一日。
さて、エッセイ書くかー

今日の音楽:読書に没頭していたため聴いておりませぬ。
今日の絵:引き続き、カンジンスキーが熱いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/16/2004

のほほーん

今日は最後の個人スピーチでした。
あとはグループスピーチが1個あるだけ。
とにかく一番面倒だったスピーチが終わったの!!!
もーうれしー(o^∇^o)ノ

で、自分のスピーチが終わった瞬間からもう脳がのほほーんとしてます。
家でもダラダラして、バレエにいって、帰ってきてまたダラダラ
たまにはこんな日もあっていいよねー。まぁ、たまにかどうかは別として。

全然関係ない話だけど、スピーチのクラスに日通でバイトしてるDainyという女の子がいます。
バイトしてるところが日通なだけあって、毎回授業で会うと『こんちはー』、帰るときは『お疲れ様っしたー』と挨拶します。

そんな彼女に今日、ファーのことを日本語ではどう表現するのかときかれたので『ふわふわ』だと教えてあげました。
そしたらね、お返しにそれを中国語では『毛毛』って書くんだよって教えてくれた。
へぇ~へぇ~へぇ~って感じじゃない?

まぁ、それは良いんだけど、Dainyさ、私の手にそれ書いてくれたんだよね。
だから今私の手には『毛毛』ってうっすら書いてあります。キエナインデスケドー
なんだかとっても微妙な心境。

毛、ってこんなにインパクトのある漢字だったんだねぇ。

今日の音楽:His Eye Is on the Sparrow
今日の絵:カンジンスキーをちらほらと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/15/2004

ラストスパート

気がつけばもう11月15日。
あと10日でサンクスギビングじゃん(^^)♪
で、それが終わったら、あっという間に冬休みになっちゃうね~☆
待ち遠しくて仕方ない(>_<)!!

・・・って、先ばかり見て現実逃避気味なんだよね(^-^;
だあああああああ
プレゼンもエッセイもアクティビティも面倒くさいいいいい。。。
でも、明日でプレゼンも最後だしね。。
頑張らなきゃだよね。。
どうやったら脳がパパッと切り替わるのかを知りたいなぁ。

突然だけどお菓子が作りたい気分。
あぁ、こういうの去年もあったよねー。
学校の宿題てんこ盛りなのに、夜中にケーキとか焼いたわ・・・

私の現実逃避病が末期症状を見せ始めました。
ダレカタスケテー

今日の音楽:思いが かさなる その前に・・・ by 平井堅
今日の絵:Gravitation by Kandinsky

| | Comments (1) | TrackBack (0)

11/14/2004

恐るべし買い物癖

毎度のことですが、今日もクリスティン話。

クリスティンは買い物癖があります。
自分でも言ってるけど、気に入った物があるとすぐ買っちゃうんだって。
買う物の種類は食料品からアクセサリーまで様々。
まぁ、買い物は楽しいしね。その気持ちはわかるよ。

で、昨日、メッセでクリスティンに話しかけられた。
なんでもうちの近くのスーパーまで出向いて、また大量買いしたらしい。
何を買ったのかきくと、パスタやら野菜やら色々と出てくる出てくる。
でもって、トマトの缶詰を12缶買って重かったとか言ってる。
12缶!?そりゃ買いすぎだ。
クリスティン曰く、12缶でいくらとかいう安売りだったんだそうな。
でももちろん他にも色々買ってるわけで、車も持ってないクリスティンはそんな重たい荷物運べない。
そこで彼女は考えた。

カート買っちゃった。スーパーの。

え( ̄Д ̄;) あれって買えるもんなの?っていうか、それ持ってMUNI乗ったの?

なんでも、最初は店員も渋ったそうな。当然だけどね。
でもクリスティンの情熱に負けて、$5払ってちゃんとカートを返しにきたら、その時にまた$5返してやるっていう条件でクリスティンにカート貸し出しちゃった。
で、どうやってMUNIに乗ったのかきいたら、ちゃんと駅のあるとこまでカート押していって、そこから乗ったんだと。。
なんて手間のかかる。。。
とまぁ、こんな感じでクリスティンの破天荒は続くわけです。

っていうか$5払ってカート買うなら、安売りトマト缶意味ないよね。

今日の音楽:プレゼン準備であたふたなため無音
今日の絵:プレゼン準備であたふたなためおやすみ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

11/13/2004

楽しすぎたー(o^∇^o)ノ

今日はChieと買い物へ~
まずはHaight Ashburyへ行ってブラブラ探索。
変な雑貨屋さんとか古着屋さんとかみつけて
どんどんテンションアップ↑
で、試着とかしまくって、スカートとパンツゲット~
Chieもかわいいスカート買った♪

で、そのあとはDown Townの方へ行って、タイ料理を食べました。
っていうか、私と一緒にSFをぶらつくと、
絶対このタイ料理のお店にいくことになると思います。
だって雰囲気も良いし、おいしいんだよ。
レストランの名前は『King of Thai Noodle House』です。
ほらね、Kingだし。
最近はいろんなとこに店舗があるみたいなので
機会があったらお試しあれ☆

そして、タイ料理で胃を満たした後はDSWで靴買って帰りました。
買った量の割にはそんなにお金使ってないと思う
(ママへの弁護です)。
まぁ、とにかく、ホント久しぶりの買い物で楽しかったー!

また遊ぼうね、Chie♪

今日の音楽:Long Long Way by Chemistry
今日の絵:Blue Nude by Picasso

| | Comments (2) | TrackBack (0)

11/12/2004

Chieがきてます☆

今日はChieがきてます♪
久々に会った~!!
明日は買い物にいってきます!
んでもって、今日は話すことがいっぱいあるので
ブログは簡単に終わらせます。

ヾ( ̄◇ ̄)ノ)) バイバイ

今日の音楽:レ・プチリアン
今日の絵:おやすみ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あーー

バレエのレッスンから帰ってきて疲れて寝ていたら日付が変わってしまいました(>_<)
また記事が2つ日付かぶっちゃうなぁ。。
しまったー;

まぁ、とにかく、今日は疲れたのです。
バレエも人数が少なかった分やることが多かったし。
授業はね、別にたいしたことなかったんだけど。
老化だわ。老化。

そういえば、春学期のスケジュールがAvailableになったっぽい。
はやく授業決めなきゃー

あぁ、眠すぎる。
寝ます。

今日の音楽:寝ます。
今日の絵:寝たいんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/10/2004

カフェイン制限します。

今日、Food ChemistryのクラスでToxicityについて勉強しました。
Toxicityって日本語にすると何になるの?有毒性とか?

で、そこでカフェインに関する恐ろしい事実を知ってしまった。。
っていうのが、カフェインの致死量は200mg/㎏なんだって。
つまり、体重45㎏の人にとってのカフェイン量の限界は9gなわけですよ。
たった9gだよーー?!怖くない??

私は軽くカフェイン中毒なので、日に数杯は必ずコーヒー飲んでます。
その中にいったいどれくらいのカフェインが入っているんだろう。。
まぁ、教授によるとそんなに多くはないらしいけど、でも何杯もコーヒーを飲むというのはいただけない行為だと。

というわけで、今日からカフェインを制限していこうと思います。
みなさんもカフェインの摂取のしすぎには注意してください。

ちなみに塩分だと40g/kgになります。
常識的に考えて一度にキロ単位で塩を食べることなんてないので、心配しなくて大丈夫だと思います。

今日の音楽:I Will by Sowel
今日の絵:Composition with Color Area by Piet

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/09/2004

みなさん中だるみ。

今日のENGL210の授業は究極にだれてたなぁ(^_^;
グループワークもみんなテキトーに終わらせて、世間話してたし。。
話題はずっとサンクスギビングに何するかってこと。
みんなもう気持ちはHolidayなのですね。

っていうか、みんな冬休みは日本に帰るんだね。
もうちょっとアメリカに残ってるもんだと思ってたよ。。
あぁ、でも成人式なんだ!忘れてた。
うーん・・・地元に帰ったりもしたいけど、私はSFでだらだらしておくことにします。
SFO経由の人、日本のお土産期待してますので☆

あぁ眠たい。。
昨日はEssayのために夜更かししたので、今日は早寝します。
おやすみなさい ○o。(--

今日の音楽:珍しくきいてない
今日の絵:最近Klimt漬けで何がなんだか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/08/2004

気合い入れます。

今日Food ChemistryのMidtermの成績が発表されたんだけど、ふつうに良かった。93人中2番でした。
でも別にこの成績、すごくもなんともない。
そもそもMidtermは、Take Home ExamでTextもみてよくて1週間も期間が設けてあったのに、60点とか70点とかとってるアメリカ人の皆さん、もうちょっと努力しようよ~( ̄Д ̄;) 、なんて思ってしまったよ。
だって授業中も寝てたり話してたり、来ない人だっていっぱい。
こっちは英語の問題読解することから苦労してるのにさぁ。。

なんか、アメリカの大学ではいっぱい勉強しなきゃいけないんだって思ってこっちに来たけど、やっぱりどこにいても、やるかやらないかは結局自分次第だね。
最近それをすごーく実感しております。

去年Academicやってた時はホントに死にそうになりながら勉強してただけに、今ののんびりな状況がなんとも手持ち無沙汰なのです。
しかも今学期Englishを3クラスもとってしまって、もうほーーんとに暇。
いや、Essay書いたりとかやらなきゃいけないことはあるんだけども。
それでもTopicが限られているため、あまり知的好奇心を刺激されないというかなんというか。。
Stimulativeなことに飢えてるのかなぁ。。

でもね、残り5週間なんだよね!
きっと中弛みってのもあるなぁ。
気合いを入れ直して、最後まで完走したいと思います。

がんばるぞおおおおおおおお!

今日の音楽:Part of Your World
今日の絵:Cottage Garden with Sunflowers by Klimt

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/07/2004

やる気をください。

今日はなんとおやつの時間に起床してしまいました。
びっくりした、ホントに。
ここまで寝ちゃったのも久しぶりだね。

で、寝過ぎなのかなんなのか、頭が痛いぃぃぃ。。
アメリカに来て初めてのカロナール摂取。
そして、薬&寝過ぎのせいでまた眠い。

あああ、まだEssayのReviseしなきゃなのに。
あああ、SpeechのOutlineも作らなきゃいけないのに。

でもそんなこと言っても眠いものは仕方ない。
眠いのに無理してやっても、いいものは出来ないよね。
うんうん。というわけで、おやすみなさい。

明日の午前中にかけます。

今日の音楽:A Whole New World
今日の絵:Peace by Inqrid Sehl

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/06/2004

IKEA楽しすぎる

今日はKozとまほちゃんとIKEAへ。
目的はダイニングテーブル。
あ、IKEAってのは、大型家具店です。
日本にも進出したよね?

でね、IKEAね、すっごい楽しいんだよーーーー
かわいいし安いし!
だって、ゴミ箱99¢だよーーデスクライトは$4.99だし!!
というわけで、色々買ってしまった。。。
まだ部屋の整理できてないけど、ちゃんとしたら写真アップします。
とても明るい部屋になりそうです。

私の部屋は赤とかオレンジとか暖色系が多いのに対し
Kozの部屋は青中心のクールなお部屋。
うちに遊びにきた人は温涼どちらも体験できるのでお得です。

晩ご飯はいつも私とKozのために車を出してくれるまほちゃんへのささやかなお礼に、Kozと2人でラザニアを作りました。
テキトーに作ったわりには、なかなかおいしかったかと。
自画自賛ですが。

遅ればせながら毎週土曜は『新撰組』の日。
Kozと2人でいつも泣きそうになりながらみてます。
沖田さん、かっこいい。

今日の音楽:マスカラまつげ by Dreams Come True
今日の絵:Nature Morte a La Guitare by Picasso

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/05/2004

Ayaがきてます☆

今日の学校は特別なことも何もなく
とっても平凡な一日でした。

でも今はDVCからAyaがきてます!
3ヶ月ぶりに会うから、話したいことが沢山~
楽しい夜になりそうです☆

というわけで、今日の日記は簡単に。
みなさん、よい週末を~~

今日の音楽:おやすみ
今日の絵:Ayaが持ってきてくれたKlimtのカレンダーとポストカードが素晴らしいっっ!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/04/2004

やっぱっぱ

今日はバレエのお話。

私は今、週2回クラシックバレエの教室に通ってます。
1回1時間で、初心者向けのクラス。
昔に比べて体も硬くなってるし足もあがらないけど
一応経験者だし、練習でやってることはそんなに大変じゃない。

ただ、何が大変って言葉が。
英語もままならないのに、フランス語のステップ名を羅列された日には発狂しそうになります。
そのうえ、木曜のクラスの先生Zoryがかなりの曲者。
というのも、彼の口癖は『やっぱっぱ』で、
そのニュアンスで生徒の私たちはそれぞれの動きの早さだとか力のいれかたを理解しなきゃいけないのです。

例えばね、『ヤッパッパ』だと、素早く。
でも、『やっぱっぱぁぁぁ』だと、力強く伸び伸びと。

で、はじめの頃はこれに慣れるのにすごく苦労したんだけど、最近は大丈夫になってきてたの。
ところが今日のZoryはいつもより随分とテンションが高くて、
練習が中盤に差し掛かった頃にとうとうメイクミラクル。

『ヤッパッパァァターリーラーリンパッパー、
ワンツースリー、クペパッセアチチュードアラベーーースク』

見事な言語の融合でした。
私の奮闘はまだまだ続きそうです。頑張ります。

今日の音楽:花のワルツ
今日の絵:Girl with Hair Ribbon by Lichtenstein

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/03/2004

選挙

今日の学校は昨日の選挙の結果をもろに受けた状態。
もともとケリー派の多いカリフォルニア。
結果に納得のいってない人たちがわんさかいるわけです。
Kozも書いてたけど、今日昼過ぎに学校に着いたら
『Walkout For Peace!!』
っていう掛け声をあげる人々の集団が。
学校中の施設をまわってたみたいで、みんな熱気がすごいの。
握手しちゃった。

で、授業に行ったら、今度は教授がめちゃめちゃテンション低い。
何事かと思ったら、彼女はケリーを支持していたらしく
『あと4年もBushなのよ。。アメリカは終わりよ。。。』って悲観しておられました。
50分授業の30分が選挙の話でつぶれたし(^_^;
でね、授業の途中で大雨が降って雷まで鳴り出したの。
そしたら、『これはケリー支持者の涙よ!!!』とか叫び出すし。
授業で使う例文も、いつもは普通なのに、今日は
『America is saddened because Kerry lost.』だったし;

アメリカの政治に対する姿勢を実感した日となりました。

今日の音楽:ブレスレス by コアーズ
今日の絵:Le Luxe II by Matisse

| | Comments (2) | TrackBack (0)

11/02/2004

怒りの叫び

今日のスピーチのクラスはなんだかピリピリしてました。
っていうのも、次のTopicがProblems&Solutionsなんだけど、
Dr.の説明がなんとも分かりづらい。
それでまぁ、私も混乱してたんだけど、
私の隣に座ってたJamieがめちゃめちゃイライラしてたわけ。
ホント、体で感じられるほどに。

で、授業が終わって帰るかーと思って外に出たら
後ろから『Maaaasaaaaa!!!!!』っていう怒りの声が。
え!?何??と思ったら、Jamieがすごい剣幕でこちらへ。わわ。。
彼女はとにかく今日の授業と今度のTopicに納得がいかないらしく、
なぜ納得がいかないかとか、Dr.がおかしいだのなんだのを
わざわざ私の帰り道についてきて語ってくれた(^_^;
で、最後にモールの前でバイバイする時に
『I'm angry!!! きぃぃぃぃぃぃぃっ』
って手を振って去っていきました。

なんか私も次のTopicのことで悶々としてたんだけど、
生まれて初めて人が『きぃぃぃぃぃぃっ』って怒るのをきいたので
今日はそれで満足することにします。

今日の音楽:飛び方を忘れた小さな鳥 by Misia
今日の絵:Type of Beauty, Mrs. Newton by James Tissot

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/01/2004

霜月です。

この前アメリカにきたと思ったら、もう11月かぁ。
早いねぇ、時が経つのは!
この調子で、さっさかさーと冬休みにならないかなー
その前にFinalとかあるけど。。。

今日、Writingのクラスで、Punctuationは大事だよという話がありました。
それで使ったExampleが面白かったので掲載。
下の2つの文章はまったく同じ言葉を使ってるのに意味が真逆になってます。

Dear John:
I want a man who knows what love is all about. You are generous, kind, thoughtful. People who are not like you admit to being useless and inferior. You have ruined me for other men. I yearn for you. I have no feelings whatsoever when we're apart. I can be forever happy - will you let me be yours?
Jane

Dear John:
I want a man who knows what love is. All about you are generous, kind, thoughtful people, who are not like you. Admit to being useless and inferior. You have ruined me. For other men, I yearn. For you, I have no feelings whatsoever. When we're apart, I can be forever happy. Will you let me be?
Yours, Jane.

個人的には2番目の方が好きだな。丁寧な拒絶。

DSC00975.JPG
私の部屋の一部。

今日の音楽:今日わずらい by 一青窈
今日の絵:The Great Paranoiac by Dali

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »