« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005

01/31/2005

始まったよー

初日終了です。

ポリサイ、人多っ!

バイオも人多っ!!

感想、以上!!!

まぁ、どっちもなんとかなりそうな範囲で大変そうでした。
ペーパーまみれの学期になりそうな予感はするけど。。

あぁ、、、久々に家と学校の間を徒歩で2往復して眠いです。
おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/30/2005

始まるよー

いよいよ明日から春学期が始まります。
うわー。。。とうとう、この穏やかな日々が終わるのね。

最初の授業はAmerican Politicsです。
色んな人が、Political Scienceは大変だと言うので不安( ̄◇ ̄;)
政治だなんてーー勉強らしい勉強したことないし。。。
でもまぁ、アメリカについて知る良い機会になるかな。
…なるといいな。

で、その次はHuman Biologyなり。
とりあえず…教科書グロいっ!!グロすぎる!
そんな写真まで載せちゃうんですか?
この授業は…体の部位とか覚えることいっぱいありそうだ。。
ううう。。。

ま、いつも学期が始まる前なんてこんなもんですよね。
でも、始まっちゃえば何とかなるに決まってるんです。
というより、何とかしなくちゃいけないんです。
だって1授業につき10万以上払ってんだもーん。
変な成績取ったらもったいないわ。

さぁて、頑張るぞー!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/29/2005

癒し空間

今日は6時半起床。順調だわ。

早起きして、Kozから借りてたDVD観ながら朝ご飯食べて、その後、銀行&買い物へ。
健康生活始めよう!ってことで、野菜とフルーツ山ほど買ってきた(o^-^o)
お昼ご飯は、野菜たっぷりオムレツですよ。
で、その後、大量のミートソース作り。小分けにして保存します。
春学期、緊急事態用ですよ。そんなの来ないで欲しいけど、多分来るし。。。

んで、午後はぼ~っとしてました。
音楽を聴きながら、ぽけ~~っと。
あぁ。癒される時間。
で、そんな時間に必要なのは癒し空間。

今、私の部屋には間接照明が3つあるんだけど、ひとつは手作り。
それが、私の癒し度アップに大変貢献しております。

どんなのかっていうと、こんなの↓お月様みたいでしょ?

DSC01158

     ↓

DSC01160

これをつけてぐうたらすると、かなりリラックスできるのです。
やっぱ自分の部屋は自分が楽になれる空間でなくては。

ってわかってるんだけどねー。
いつの間にか散らかる。片付けられない女だわ( ̄ェ ̄;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康生活

今日は7時15分に起床。

朝ご飯にパンケーキを作って食べ、その後ストレッチなど。

部屋の片付け(前半)。

昼はポークステーキがメイン。デザートにイチゴ添えアイス。

DVDを観ながら、部屋の片付け(後半)。

夜はうどん。

お風呂、ストレッチ。

ただ今12時。そろそろ就寝。

春学期に向けて、調整が進んでおります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/27/2005

姿勢を良くしよう

今日は木曜なのでバレエの先生はZory。

Zoryのクラスは楽しいけど厳しい(ToT)
細部まで注意されるから、こっちもずっと緊張してなきゃいけないし。
しかも何故か最近、よくデモンストレーションやらされる( ̄ェ ̄;)
みんなの前で1人で踊るのは嫌いなんだよおおおおお。。。
と、そんなわけで、火曜日以上に体ががたがたになる木曜日なのです。

でも、バレエから帰るときはすごーく背筋が真っ直ぐに伸びている気がする。
これはけっこう気持ちが良い。
だからいつもバレエから帰るときだけは『これからはちゃんと姿勢を良くしよう』って思うんだよね。
続かないのが難点なんだけども。

とりあえず、毎日の柔軟は欠かさないようにします。
姿勢を良くすると痩せるらしいし!
頑張るぞー!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/26/2005

片付けなくちゃ。。。

部屋が汚い。
そろそろ春学期に向けて気を引き締めなきゃね~なんて思ってるんだけど。
なかなか頭と体の動きは一致させられないのね(ToT)

閑話休題。

今日はうちの近くにある中華料理のお店にいってきたよ。
いつも人が多いからおいしいのかと期待して行ったんだけど…
味は、まぁ、ふつうの中華だった(笑)
でも、量がめちゃめちゃ多い!
値段にしてはかなりお得だと思う。

今度はその隣の隣くらいにある飲茶のお店にチャレンジしたいなー
最近中華三昧だわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

足音ドカドカ

ただ今午前4時半です。
昼寝しすぎて眠れません。

で、どうでもいいんだけど、いつもこのくらいの時間にうちの部屋の前をドカドカと歩く足音が。
すごい早起きな人なのか、すごい夜型な人なのか…
気になるところです。

うちのアパートは基本的に静かだけど、下が幼稚園なものでいつも決まった時間にお歌がきこえてきたりする。
うるさいって思う人もいるかもしれないけど、私は基本的に鈍感だし、けっこう楽しんでるので気にしてない。
なかでも私のお気に入りは、午前10時半になるときこえる、♪ズンチャ、ズンチャ♪って感じの曲!
あまりにも聞きすぎて、もう弾けるようになりました(* ̄∇ ̄*)

私はこのまま順調にいくとインターンシップで幼稚園に行くことになるのです♪
今から楽しみーー!

あぁ、なんか、今日の日記は徒然なるままに書いてしまった。
どうしよー寝ようか寝まいか。。。

そうそう、バレンタイン向けのかわいいテンプレートが出てたので、デザイン変更♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/24/2005

飲茶♪

今日はチャイナタウンに飲茶食べに行ったよ。
この前えりかーんと一緒にいったとこ。
安くてなかなかに美味!
でも接客態度サイテー(笑)!
まぁ、私が日本人的価値観からものを言ってるだけかもしれないけど・・・

その後はダウンタウンぶらぶらして、ジャパンタウン行って食料買い込んで帰宅しました。
久しぶりに沢山歩いたので疲れた。

あぁ…強烈な睡魔が…
おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/23/2005

思い出したんだけども

1週間くらい前にとうとう起こってしまった悲劇が。

アリさん達がKozの部屋から私のゴミ箱に向かって大行進…

絶叫。


封印してた記憶だったんだけど、今ふと思い出したので。

もう二度とあんなことが起こりませんように。

っていうか、アメリカはアリの縄張りが広すぎると思います。

これでゴキブリとかネズミとか出たら私は日本に帰ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/22/2005

すごー

アラン・F・アルフォードの『神々の遺伝子』っていう本が面白い。

今まで人間がどうやって進化してきたのかなんて考えたことなかったけど、当たり前のように学校で習ったことを信じてた。お猿さんが進化してヒトになりました、ってやつのことね。
でもこの本を読んでると、それってホントなの?って疑ってしまうよ。
著者が言ってるのは、ヒトってのは大昔に地球外生命体が遺伝子工学を使って創りあげたものだってこと。
詳しい根拠とかをここで語るのは省くけど、この本の中にはなるほど~って思う要素がいくつもあるよ。
興味がある人は是非読んでみてください。

話は変わって、今日も穏やかな一日でした。
晩ご飯、チキン南蛮。ポテトサラダ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/21/2005

ピザピザ~

今日の晩ご飯は久々のピザ。手作り。

今日は教科書を買いに学校に行ってきました。
久々のキャンパス!何も変わってない!よかったー
いやしかし、今学期の教科書は重い。
こんなの持って毎日登校かと思うと涙がちょちょぎれそうです。

今学期はGEとRequirmentを終わらすために死ぬ気で頑張ります。(予定)
取る科目は、History, Political Science, Clitical Thinking, Biology, English
生きていけるかな。。。
ま、なんとかなると信じてます。
頑張れ自分。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/20/2005

レゴ楽しいよ

いまだにレゴにはまってます。
飽きっぽい私にしては上出来!
でも問題発生( ̄Д ̄;)

今日は昨日徹夜でレゴってたので、昼くらいに寝たんだけど、気付いたら7時半だった。。。
バレエが終わる時間。。。。。
こんな失態、学校が始まってからおかしたら最悪ですね~
気を付けないと!

で、気を取り直して晩ご飯作ってます。
今日は、豚バラ肉と大根の煮物&里芋と人参のお味噌汁。純和。
お腹空いた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/18/2005

とんだ手違い~

昨日の荷物をめぐる一連の事件。

UPSにメールをして確認した所、配達人はFront DeskでちゃんとLonlutyという人物のサインをもらって荷物を届けたことになってる。

疑問1:うちのアパートにFront Deskなんてない
疑問2:Lonlutyなんて人知らない

でも住所はちゃんとうちになってるし、実際、私のとこにもEntryphoneから電話かかってきたし。。。
まさか盗難ですか!?
でも5分やそこらで私の荷物盗むはずないし。。。

で、悶々と色んな推理を繰り広げていたら、うちのドアを叩く人が~!
あれれ。2階の幼稚園の先生が私の荷物持ってたってました。
どうやら配達人さんは2階の幼稚園をFront Deskだと勘違いしたようですね。
でも子供がわんさかいたでしょうに。
そんなFront Deskないでしょ。
しかもLonlutyさんもサインしちゃダメだよ。

まぁ、とにもかくにも私の荷物は無事に手元にあるので良しとしましょう。
中身は・・・ひみつ♪
ってのもあれだし、白状しちゃいますけど、LEGOです。ブロックです。
暇つぶしのために買っちゃった。
結構楽しいんだよ?
さっきから家造りに励んでおります。
しばらくはまりそー(* ̄∇ ̄*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/17/2005

今日こそは!

今日こそは生活習慣を改めます!
というわけで、久々の4時間睡眠。粘って起きてます。
っていうか、ホントはUPS待ってたから起きてたんだけどね。
ところが、そのUPSが謎の失踪をとげたのです…

うちのアパートは1階が車庫で3階と4階に部屋がある作りになってます。
これが多くの配達屋さんを悩ませるようで。
部屋番号は1から始まるのに、届けにきたら1階に部屋なんてないじゃないかぁーっ!ってことらしいです。
まぁ、これは私も変に感じてることなので、気持ちはわからんじゃない。
でも今日の配達屋さんはちょっとおかしいよー絶対おかしいよー
だって下の玄関のインターホンならしたから鍵開けたのに、そのまま荷物持って帰っちゃったんだもん(ToT)
玄関の開け方わかんなかったのかなぁ…
でもそれならもう一回インターホンならせばいいのに…

日本だったら郵便受けにメッセージとか入ってるけど、アメリカではそれがない。
あ、郵便局ではあるけども、『再配達してほしかったらその旨を配達人の目につくところに貼っといてね!』ってなことになってる。目につくとこってどこだよ!?ってね。
しかも、アメリカの配達人さん達は携帯を持っていないんだよ。
だから再配達お願いしても、すぐに届くわけじゃない。
あぁーーーもどかしーーー
私の荷物、どこいったんだろ。。

やっぱ日本の配達システムは便利だーってことを実感した日となりました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

01/16/2005

あれまぁ

気付いたらもう16日ではないですかっ!
更新滞ってごめんなさい。

というより、何も新しく書くようなことがないのですよ、実際。
最近の生活といえば…

午前11時:就寝
午後6時:起床
その後:ゲームもしくは読書

の繰り返しなので(T-T )( T-T)

あ!そういえば、タピオカ見事に失敗。
多分、煮方が悪かった?
変なにおい漂う飲み物に仕上がりました。うえ。
どうしようあと3㎏くらいタピオカ残ってるのに。。。
誰か引き取って( ̄ェ ̄;)
私は素直にQuickly通い続けます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/14/2005

おかえりなさい

Kozが帰ってきたよーん☆
日本の話もきけた♪
しかも、ひよ子饅頭と目薬もらった(笑)!
ありがとー!

で、その後は中華スーパーへ行ってきました。
そして、とうとう・・・とうとうゲット・・・
TAPIOKA PEARL!!!!
そもそも、ほとんど毎日のようにQuicklyに通うのは経済的でないし、何よりも店員さんに顔と頼む品を覚えられた感があるのが照れくさいというか恥ずかしい。
なので、自分で作れるならそっちの方がいいよね、という結論に達したのです。

というわけで、もう少ししたら初のお手製チョコレートタピオカミルクティー作りにチャレンジ(o^∇^o)
果たしてうまくいくのか・・・そして、私たちのQuickly離れは成功するのか…
この末路は明日にでも報告っ!じゃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうすぐ~

Kozが帰ってくる!!

さっきKozのブログをのぞいたら、朝の7時にSF到着と書いてあったので、家には9時頃到着かな~
1ヶ月ぶり!話すこと沢山ある!

ただ今午前1時半。
楽しみですなぁ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/12/2005

モノポリー

暇が祟ってとうとうボードゲーム勝っちゃった。
モノポリー。

昨日は大敗してとても悔しい思いをしたのですが、今日は全勝!気持ちいい!
でもやってて思ったんだけど、モノポリーって仲悪くなるゲームだよねぇ。
なんか、相手に土地とられたり、お金払うのに自分の土地を抵当に入れなきゃいけなくなったりすると、キィーッてなって、相手への憎しみがうまれる気が。。。

昨日私は負け続けて、久々にマジ泣きしました。
たかがボードゲームなのに。もうすぐ二十歳なのに。
多分、パーティーとかでやると、場の雰囲気悪くなるよ。
仲良しの人とか好きな人とはやらないことをオススメします。

あぁ。予想以上に疲れたので、お風呂にはいろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/11/2005

久々バレエ

今日は久々のバレエに行ってきました。
ホントは先週から始まってたんだけどね。

で、今、すごく痛い。全身が痛い。
しかし、この老化ぶりはなんなんでしょ?
ちゃんと日々のストレッチはしなきゃいけないなって実感したよ。

とにかく、今日はぐっすりと寝られそう。
入浴剤入りのお風呂にでもつかって、暖まろう。
アメリカのお風呂、もうちょっと深ければいいのにな。

今日の日記は疲れてるのでぐだぐだ書きました。
ではまた明日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/10/2005

みんなキレイになっちゃって

日本では成人式があってたんですね。
友達やママからのメールで気付いたよ。
そういえば私、今年が成人式だったんだーまだ19だけど。
で、高校の時の友達の1人が写真を送ってくれたんだけど、みんなすごーーーくキレイだった!
ひとりで親気分。みんなキレイになったねぇ。。なんて言いながら、感慨にふけっておりました。

アメリカにきてたった半年だし、まだ帰らなくていいやーなんて思ってたけど、親戚が集まった話や同窓会の話なんかを耳にすると、やっぱり帰れば良かったかもなぁなんて思ってしまったよ。
アメリカでは成人式なんてゴージャスなイベントはないし、クリスマスもお正月も日本ほど商魂たくましい行事ではないので、とにかく冬休みは暇!
ただ、日本に帰った友達の話をきいてると、はやくアメリカに帰りたいよ。。。って子も結構いたりして。
確かにアメリカはラフに暮らせる国だから、この生活に馴染んでしまうと日本にいるのは窮屈かもね。

アメリカに来て、日本にいたときはわからなかった日本の良いところが見えるようになってる。
アメリカに来て、実際のアメリカと自分が抱いていたイメージのギャップを感じたり、新たな面を発見したりしてる。
離れてみないとわからない良さと、近くにいるからわかる良さと。
どっちも貴重な体験だよね。

とりあえず今はアメリカにいるので、もっとアメリカのことを知っていかなきゃなと思う。
もっと新しいことを知りたい。自分の視野を広げていきたい。
そんな感じで次の学期も頑張っていこうかな。

最後に、日本の皆さん、次に会うときまで私のこと覚えていてね
( ̄ェ ̄;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/09/2005

良い日になぁれ

朝から良いこと3つ!

1.蟻の巣発見しました!
今度は洗濯機の下だったよKoz!
ごめんなさいだけどスプレーさせて頂きました。

2.鼻の赤いの治りました!
原因は結局不明だけど。

3.ちゃんと朝と呼べる時間に起きました!
まちゃこ、よっぴぃ、やすちんがさっきまで家にいたんだよ~
やすちんイギリス帰っちゃったよ!
まちゃことよっぴぃもリノに帰っちゃったよ!

とりあえず、一日のスタートが良い感じなので、このまま勢いに乗って出かけようと思います。
行き先は未定だけど。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

01/07/2005

真っ赤なお鼻

何故かはわからないのですが、鼻の頭が炎症を起こして真っ赤です。
化粧しても隠せないくらいに。
もう3日くらいたつんですけど、ちっともひかないよ?
これなに?なんで赤いの?

遅ればせながら、トナカイに同情します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/06/2005

ジグソー

今日は$1の500ピースジグソーパズルを購入しました。
暇すぎです。

で、それが案外難しくてね。
空のパーツがなかなかあわないんだよー。
3時間くらいやったけど、結局できないので諦めてトランプとコイン使ってマネーゲームしてます。
暇すぎです。

でも、こんな冬休みももうあと少しで終わりなんだよね。
うわぁ。。。いいのかこれで?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/05/2005

蟻Again?

先程バスルームで蟻を1匹発見しました。

頑張って穴捜ししてるんだけど見つからず。。

Koz、どこだと思う?

今回は集団ではなく個人の犯行なので、捜索活動は難航を極めております。

どこだ。。どこなんだ。。。

とりあえず、このまま捜索を続けます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

おサボリ気味

最近何も書くことがなくて、ブログもサボリ気味になってます。
こんなブログを毎日読んでくれてるのは、私の生存を確認したい両親や親戚の方々だと思うのですが、更新してなくてもちゃんと生きてますから!心配しないで!

でも、今日はちょっとお出かけしたんだ(o^∇^o)ノ
行き先は…SFMOMA!現代美術館です。
いやしかし、現代美術っていうのはなかなか凡人には理解しがたい物がありますね。
どうすればキャンバスを真っ黒に塗っただけのものが芸術となるのか。。
Kleeの生み出す不思議な文様はどっから出てきたのか。。
っていうか、誰がそれを芸術だって認めるんだ。。
ううむ。考え始めたらきりがないねぇ。
でも、そんなの理解できなくても、美術館っていうのは、足を運ぶだけで自分の内面に刺激を与えられる場所だと思います。
私のように、最近暇すぎて脳みそ死にそー、って方にはのぞいてみることをオススメしますよ☆

| | Comments (5) | TrackBack (0)

01/03/2005

初夢から学ぶ

初夢から悪夢だった2005年の幕開け。

最近怖い夢ばっかりみます。
殺人鬼に追いかけられるとか、食べても食べてもご飯が減らないとか。
後者はなんだか怖くなさそうに思えるかもしれないけど、私は夢の中で相当な恐怖を憶えましたよ。
だって、満腹なのに食べ続けなきゃいけなかったんだよ?

それで、The Dictionary of Dreams っていう本をちょっとみてみたんだけど、Nightmares(悪夢)ってのは何かを注意するように促してることが多いんだって。
ってことはあの夢は、食べ過ぎるなってこと?
確かに最近、食べてばかりだったことは否めないしなぁ。。。
はは。私、食べ過ぎ警告を自分に出しちゃうほどに食べてるんだ。
やばいよね( ̄◇ ̄;)
そういえば明日からバレエ始まるのに、この2週間の暴飲暴食で出たお腹をどうしてくれよう。。。
また地道に頑張って運動するしかないな(;-_-)

やっぱり夢って何かを教えてくれているんだなぁってことを感じた年始めです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/01/2005

2005年

☆あけましておめでとうございます☆
2004年はアメリカ生活や大学生活がスタートしたりと、何かと新しいことが多い一年でした。
だいぶ環境にも慣れたことだし、2005年は勉強も遊びも頑張ろうと思います♪

さてさて、昨日はEmbarcaderoの方であった花火をみにいってきました。
日本のようにカウントダウンで盛り上がるのかと思って期待してたのに、時計台の時計の長針が11:59からいきなりぐいーんと進んで、3秒くらいで12:04になりました。
あっけにとられていると、突然ドドーンと花火が!

多分花火があがった瞬間が本当の年明けだったはず。
けっこう色んな花火が上がってキレイだったよ。
それにしても、なんでいきなり長針進んだんだ。。
そして、なぜアメリカ人はあんなにテンションが高いんだ。。

まぁ、なんにせよ、なかなか楽しい2005年の始まりでしたよ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »