« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

03/31/2005

Cesar Chavez Holiday

今日はカリフォルニア州の祝日でした。
Cesar Chavez Day っていう日。
Cesar Chavezっは、農民の権利ために運動した人なんだって。

それにしても、アメリカの祝日っていうのはよくわからないね。
州のもあれば国のもあるし。
かと言って、祝日だけど学校はありますよ、ってことも多い。

そうそう、祝日で思い出したけど、日本では『みどりの日』が『昭和の日』になるんでしょ?
で、今までの『国民の休日』が『みどりの日』になるんだっけ?
っていうか、『みどりの日』って、そんなにフレキシブルで良いものなんだ・・・
まぁ、春だったらね。いいんだろうね。

明日は学校あるんだよー。
どうせなら連休にしてくれたって良いじゃない。
いつもは節電って言うのにさー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/30/2005

Juriがきてるよ☆

今日はRenoからJuriがきてます(o^-^o)
久しぶりー!

というわけで、明日はお出かけしたりするので、今日は早めに切り上げます。

おやすみなさい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/29/2005

うーわーー

夏学期のレジストのお知らせが来たんですけども、また授業料値上がり…( ̄Д ̄;)
ってことは次の秋学期からは更に高くなるのかしら…?
いーーやーーーー!!!絶対いや!
いい加減にして欲しいよもぅ。


今日は久々のENGLの授業。
なーんかさー、Literatureって・・・面倒だよね・・・
でもまぁ、Essayを書く量は少なくて済むので楽なんだけど。

うーん。いけない。完全な中だるみ。
だれか私にやる気を恵んでくださいな。

もうすぐ大忙しのAprilがやってくるというのにー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/28/2005

久々の学校

なんだかみんな疲れてるように見えたのは私だけ?
1週間前に戻りたいー。
とは言っても、あと2ヶ月なんだよねー。
もうすぐ渡米して1年ですか。早い早い。

今日は、なんで今更?なことに、バイオの授業でで自己紹介大会をしました。でも、そういうことは学期始めにやるものだと思います。
あのクラスは本当に不可解なことが多い。
レスポンダーとか(もう話題にものぼらない)。

でもまぁ、知り合いが増えるのは良いことだよね。


そうそう、親愛なるたくちゃんから依頼があったので、新たなブログを作成しました。

たくちゃんと言うのは、知る人ぞ知る日影拓也君です。
彼は今、日本で 学生国際交流 Global Communicaton.jp という団体の代表として、日本人学生と留学生の交流の場を広げる活動をしています。協力したいという方は、是非彼とコンタクトを!
詳しいことは上記のリンク先を読んでください。

で、その関連で私が作ったのは 食べ物日記 というブログ…

「なんで食べ物なんだ!?」って思った?
実は私にもわからないの。
でも、そういう依頼だったの。

私が時々作る変な物のレシピなどを載せて欲しいんだって。
変な物だなんて心外なんだけど(笑)

まぁとにかく、そういうわけで、もう一個ブログを手がけることになりました。新しい方は毎日更新するというわけではないので悪しからず。気の向くままに私の食生活を綴るつもりです。

どうぞよろしく。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

03/27/2005

ただいま帰りました

とっても楽しい旅だったよ(o^-^o)
結局ネズミーランドには行かず、3泊4日まったりと過ごしました。

いやぁ、南カリフォルニアは本当に良い場所だねぇ。
天気もさわやかだし、街並みもキレイだし。
引っ越したーい。

SFに帰ったらどんより雨だし寒いしで、少しテンション下降気味。

しかも・・・
あぁぁぁぁぁぁ 明日から学校・・・・

春休み、短すぎだよー。

夏休みがやってくるまであと2ヶ月。
気合い入れ直して頑張らなきゃなぁーーあぁ。

そういえば、帰りの飛行機のフライトアテンダント、マッチョなおじさん達だったのですけれど、イースターだからか、可愛いうさぎの耳つけてサービスしてました。

心の底から、止めた方が良いと思った。

テンション下降したの、そのせいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/23/2005

旅に出ます

春なので、ブログも模様替え。
でも最近、風が冷たくて寒いです。
暖かくならないかなぁ・・・。

それにしても、昨日の茶髪宣言に、思ったより反響があってびっくりしています。
私の茶髪ショートは、そんなに想像できないですか( ̄ェ ̄;)?
でもまぁ、こんなに切ったの中学以来だしねー
ずっと黒髪で長かったから、そりゃぁ想像できなくても仕方ないか。

何でいきなり?ってよく尋ねられるんだけど、単なる心境の変化です(^-^;若い間にやっとこーみたいな。

そうそう、明日から南方に旅に出ますので、次の更新は日曜になりますよ。
ネズミーランドに行く予定だったんだけど、夏に持ち越しになりそう…。他に一体何をすると言うのだろう。
まぁ、それはそれで。

無事に飛行機が到着しますよーに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/22/2005

あひゃー


茶髪になりました。


| | Comments (5) | TrackBack (0)

03/21/2005

胃が小さくなりました

あれも食べよう、これも食べようと思っていたのに…

食べれない…。

1週間ですっかり胃が縮んだようです。

不思議と甘い物を食べたい欲がないんだよね。変なの。

なんだか最近このブログ、ダイエットとか食べ物の話ばっかり。

お忘れ無く。元々の目的は私のアメリカ生活を報告するということ。

でもねー、出不精だし、アメリカだからと特別なことをしているわけでもないのですよ実際。

インターネットがある今、日本での日常と違うことってそんなにない気がする。

勉強を全て英語でしているという点を除けば、実生活での英語率はそんなに高くないです。

そんなわけで、学校が休みとなると、英語モードになることがなくなるのー。

さて、ちょっと宿題でもして、頭の中を英語モードに切り替えてみましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7日目:スープと玄米とフルーツジュースの日

うわーん(ToT)
昨日インターネット使えなかったのー。

折角最終日だったのに。コムキャストめ。

というわけで、ダイエット強化期間終了しました。
昨日はがんがん玄米を食べてました。

それで、肝心の結果ですけど、ジーンズの履き心地から察するに、痩せた!はず…。
でもまぁ、100人やって100人痩せてるなら私も痩せてるはずですよね。うんきっとそうだ。

このダイエット、まぁ多分痩せるので、とにかく急いで痩せなきゃいけない人にはオススメしますが、焦ってない人は普通の食事にスープを取り入れる方法の方が良いと思います。
試すにしても、生活習慣が乱れてると、私のように体調崩しますよー。

とりあえず、今日はダイエット終わった!ってことで、モールでご飯食べてくるの♪(ささやかな幸せ)
食べ過ぎによるリバウンドには気を付けないといけませんね。

それじゃ、いってきまーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/19/2005

6日目:スープと牛肉と野菜の日

今日はDVD三昧(私のじゃないですけど)☆

起きてからずっと『美女か野獣』とか『救命病棟24時 Part2』とかをみて過ごしました。
昨日も夜中までKozとDVDみてたんだよねー
あー春休みってステキ(* ̄∇ ̄*)

そして、今日は6日目。
牛肉と野菜を食べることができます。
ってなわけで、肉塊買いにいってきた。
すてーきすてーき♪

明日でいよいよこのダイエットも終わりですよ~
月曜日が待ち遠しいです。

さて、義経みなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/18/2005

5日目:スープとお肉とトマトの日

春休み始まったよーーーん。
でも雨降ってるの。来週は晴れてね。

ってなわけで、今日は5日目。

昨日体調崩したからどうかなぁって思ってたんだけど、別に大丈夫そうだったので続行。
久々のタンパク質摂取となりました。

いやぁしかし、世の中にあるおいしいものを全部食べたい!!って気持ちになりますね、ここまで来ると。
テレビで観る物全ておいしそうだし、普段は全然欲しくないSAFEWAYのケーキでさえも輝いて見えるわ。

早く終わんないかなー(^-^;

そしてタイムリーなことに、今日のバイオの授業はObesity(肥満)についてだった。
まぁとにかく、アメリカというのは肥満大国なのだな、と。
その波に乗って食べるものを考えなければ、アジア人だろうが太ってしまうのですよね。怖い怖い。

アジアンフードは、米・野菜・お魚を沢山摂取することが出来る、健康的で素晴らしい食べ物だそうですよ。
そういう文化は大事にしたいものだ。あー、お魚食べたい!!!

さてさて、明日は牛肉と野菜の日。
残り2日!がんばろー☆

| | Comments (3) | TrackBack (0)

03/17/2005

4日目:スープとバナナと無脂肪乳の日

いやーとうとう体調崩した。

といっても、問題は私の生活パターンにあり。

昨日の午後6時にスープを食べて以降、今日のお昼12時に目覚めるまで、少しの水分以外何も体に入っていなかったのね( ̄Д ̄;)
しかも昨夜ベッドに入ったのは午前4時ですよ。。

ただでさえエネルギーになるものを口にしていないのにそれじゃぁ、体調も崩しますわ。

起きた瞬間にすごい脱力感と吐き気。
その後しばらく吐き気は続いたんだけど、何しろ胃の中に物が入ってないから吐くに吐けない状態。
いやーしんどかった。

でもしばらく休んだら復活。

今日からはもうちゃんとしたもの食べよう!って具合悪いときには思ってたんだけど、回復したら弱った胃に優しい物しか食べられないことに気付く。
というわけで、無脂肪乳とバナナでバナナシェイク作って、あとは残ってたスープ。

あれ、結局4日目も遂行してしまったよ。

今は体調も元に戻ってるので、明日どうするかは起きたときの状態で考えようと思います。
このダイエット、試すときは生活パターンも整えないといけないのね。怖い怖い。

そして明日は、お肉とトマトの日。お肉食べられるなら大丈夫かなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

03/16/2005

3日目:スープと果物と野菜の日

炭水化物、食べたい。

さすがに3日目ともなると、違う物が食べたくなるわけで…。
というか、お腹に貯まる物が食べたい。。

そんなこんなで、学校の行き帰り&家の中ではずっとずっとずっと、Kozと食べ物の話( ̄¬ ̄)

そんなことするから、余計に食欲が出てきてしまうのはわかっているのだけど。

『あー、マック行きたい』

とか

『イチゴ大福食べたいーケーキ食べたいー』

とか。

とにかく、このダイエットが終了したら何を食べるかしか考えてないです。
Kozは巻きずしを作ると言ってます。段ボールで巻けるんだって!(by伊東家)私は多分ケーキ焼くよ。クッキーも焼いちゃうよ。

あぁ…こういうのはドカ食いを招くね。そしてリバウンドだね。
いやぁぁぁぁ。気を付けよ。
でも終わったら食べるけどね。

そして肝心の成果なのですが、うちには体重計がない、ので分かりません!!
そんなんでダイエット始めるのも無謀な気がするんだけど。。。

でも、順調にいってるならば、今日の時点で2~3㎏は落ちてるんだって。確かに体が軽くなったような気はする。(力が入ってないだけかもしれないけど)

まぁ具合悪くなったりはしていないので、このまま続けてみようと思います。

明日は一番辛そうな、バナナと無脂肪乳の日。


追記:左のリンクのお友達のところに、ゆにんのブログが追加されました☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/15/2005

2日目:スープと野菜の日

じゃがいもってこんなに美味しいものだったのね。

というわけで、今日はスープと野菜の日です。
晩ご飯にはじゃがいも食べて良かったのー
じゃがいもの美味しさを再発見しました。

炭水化物を全くとらないというのは、脳に悪そうだと思うのだけど、とりあえず今はいつも通り。
っていうか、普段からあんまり脳が働いていないのか。
そういうことか。

でも、スープは腹持ちが悪いのですぐお腹が減るんだよねー
お腹が減ると元気がでないんだよねー
だから、学校への行き帰りの徒歩がキツイんだよねー

ふぅ。なんだか無性に色々な物が食べたくなる。
普段の生活で色んなものを食べたくなることってあんまりないのに。

やっぱり『ダメ』って言われると逆らいたくなるのが人の性かしら。

さー、明日は果物と野菜の日だよ。乗り切れるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/14/2005

第1日目:スープと果物の日

昨日の予告通り、脂肪燃焼スープ食べ始めました。

インターネットで検索すると色んな作り方が出てくるのね。
まぁ、基本は同じさ。あとは自分の好みに応じて。

私は最初、野菜達を大きめに切ったんだけど、暑すぎて食べるのに時間がかかるので(猫舌)、ミキサーにかけちゃいました。
でもなんだか、うえっ、て感じの見た目になってしまった…。
まぁ、味は変わらないし、食べやすくなったので良しとしましょう。
誰に食べさせるわけでもなし!

学校には昼食としてイチゴ沢山持っていった。
いつもはカフェテリアで勉強(というよりウダウダ)しているんだけど、沢山の食べ物の匂いにつられてしまいそうなので、今日は別の場所へ。

しかーし、そこで運悪く、若者達がおいしそうなピザを食べているのを目撃してしまい心が揺らぐ。だってチーズがビヨーンって…

それにしても、よく考えたら学校は恐ろしい場所だった。
イタリアン、中華、メキシカン、ハンバーガーにスムージー、、、なんでもあるのよね。
あぁ、一日目から幸先不安。

でも、気付いたら心地よいソファーで1時間弱寝てました。
何やってんだ私。

そして帰ってからもスープを頂く。
食べれば食べるほど燃焼するらしいので食べねば。
とりあえず、空腹にはあんまりならなくて済むかな。
体調にも変化なし。

明日はスープと野菜の日だよ。今日より辛そうだわ。。
がんばろーっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

03/13/2005

さぁ、頑張るぞ!

うちのママが、脂肪燃焼スープなるものを初めて、5日で4㎏痩せたんだと!こりゃー試してみなくては!
ってことで、今日はKozと材料を買ってきて、スープ作りました。

このダイエット法、なんでも、心臓外科手術の前に安全で確実に痩せるために用いられる方法だとか。
だから、やれば痩せるのは当たり前なのね。
問題は痩せた後ってことでしょう。
なにしろ急激に体重が落ちてしまうので、体調崩したりリバウンドする危険性が大きいってわけですよ。

気を付けねば…。
まぁ、春休み直前でやることあんまりないし、そんなに支障が出ることはないでしょう。

このダイエット法、詳しいことが知りたい人は、Googleとかで『脂肪燃焼スープ』で検索してみてね。
山ほど出てくるよ。

で、明日から開始ってことで、1週間食べられなさそうな物は今日の内に食べておかなきゃ!何食べよーーー?
って、これで太ってその分痩せても仕方ないんだけど。。

とりあえず、明日から一週間、なんとなく経緯を報告していこうかなぁと思います(続けばの話)。

でも問題があって、家には体重計がないので、自分が痩せたかどうかは目分量で計測するしかないってことなのです。
ま、目分量でわかるくらいに痩せたら成功だよねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/12/2005

うとうと

暖かさのせいか、寝ても寝ても眠たい~

今日はバイオロジーのテスト勉強しなきゃと思ったんだけど
うとうとしながらだったので、非効率的。

春の陽気は恐ろしいわ。

バイオと言えば、やっぱりレスポンダー使えない。

しかも、先週は月水の授業が休講になったんだけど、
理由が「教授がちょっとした事故にあって動けそうにないから」だった。

てっきり、車かなんかでぶつかったと思って心配してたのに…。

金曜に授業に行くと、左手の指に包帯巻いてる。
でも、交通事故じゃなくて、テニスやっててスマッシュしたら、ラケットが地面にヒットして、それを軸にしてネットにあごから突っ込んだんだって( ̄ェ ̄;)

「私のラケットは普通よりちょっと長めなのよー。でもその後もあごから血を流しながら試合を続けて、結局勝ったわ!私は絶対に諦めないの!」

って言ってたけど、あなた授業諦めてどうするのよ…。

しかもしかも、指が使えなくてタイプできないから、授業のスライドをアップできないって!?
月曜テストじゃん!

というわけで、なんとなく理不尽さを感じているのです。
まぁ、たいしたこと無かったようなのは何よりだけども。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/11/2005

春の陽気…というより、昼間は初夏のようだったと言った方が良いかも知れない。
暑かった。。。

おかげで、今日はいつもの半分しか歩いていないのに疲れる疲れる( ̄Д ̄;)
SFに来てからというもの、あんまり『暑い』って感覚を体験していなかったからねぇ。
当分、夏の熊本には帰れないわ。。。

学校が終わってから、Kozとジャパンタウンに行ったんだけど、
2人とも行く道からヘロヘロになってて、
着いてニジヤで買い物してすぐに帰って来ちゃった。
帰り道もMUNIは混んでいて、ヘロヘロ度は増す一方。

帰宅して、古畑任三郎のDVDなぞを見ていたのだけど、
2人とも二話目で堺正章が犯行を認める頃には、

『眠くない…?』
『うん…眠い…。まぶた重たい。』

ってなわけで、まだ8時にもなってないけど、寝ちゃおうかと。

あぁ、なんだこれ。暑さに急激に弱くなった九州女児がここに2匹。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/10/2005

あわわ

あっという間に明日はHistoryのテストの日じゃないか!
こうしちゃいられない。勉強しなくては。

というわけで、今日は短く。

バレエの先生陣は、結局まわりまわって変わらなかったよー
リチャードが受け持つことはないみたい。
火曜エリザベス、木曜ゾーリーのまま。
段々練習もレベルアップしていて、楽しい楽しい♪

さーて、それでは、勉強の時間。じゃあね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

03/09/2005

映画みたよー

今日はKozと映画みにいってきたよ。
The Pacifierってやつ。

もー子供達が可愛すぎて可愛すぎて!
満足満足~
春にも色々と面白そうな映画があるみたいだしー
楽しみ♪


で、寝過ぎた。

映画から帰ってきて、ちょっと昼寝のつもりが
たっぷり5時間近く寝ちゃった。はは。
起きた瞬間、朝なのか夜なのかわかんなくなって、挙動不審になってしまいました。

最近、寝起きが悪いんだよねー。いや元からなんだけど。
毎朝、まだ寝たい自分と、起きなきゃいけない自分との葛藤が繰り広げられています。

起きて、まだ寝たいけど起きなきゃと思って

部屋の電気とPCつけて音楽流して

またベッドに戻る。

だめだめ。何やってんだろー。

きっと暖かくなってきて、脳細胞が惚けているのね。
気合いを入れねば!

金曜日はテストだし。いやぁぁぁぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/08/2005

いい汗かいたー

最近気候も少しずつ暖かくなってきて、ちょっと運動したらすぐ汗をかくー。今日のバレエもすっごいしんどかった;
クラスのレベルが上がってから、持久力系筋肉(私が勝手にそう呼んでるだけ)を鍛えるような動きが増えたんだよね。。。
でもその分、楽しさも増えたわけだけれど。

っていうか、これだけやってるのに痩せなかったらぐれる。本気で。


痩せると言えば、今日の昼頃、クリスティンからいきなり電話が。

何かと思ったら

「まあさ!私、食べ過ぎた!!!!!」

( ̄ェ ̄;) え?何食べたの?

「何って色々!デザートは苺でヘルシーなはずだったんだけど、ホイップクリーム付けすぎたから意味ないの!」

( ̄ェ ̄;) ほぅ。。それは大変だね。運動した方がいいんでない?

「うん、そうね。だから今からジム探してみる!じゃあね!」

( ̄ェ ̄;) う、うん。またね~

彼女は、食べ過ぎたことを伝えるために電話をしてきたのか…?

っていうか、出会った頃からずっと「痩せなきゃ」とか「食べ過ぎだわ」とかいう言葉をきいているはずなんだけどな。おかしいな。

まぁとにかく、相変わらず、楽しいクリスティンでございました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

03/07/2005

ふにゃふにゃ

いつも学校にペットボトルに入れた水を持って行っているのですが

何故かそれがカバンの中でこぼれたらしく

手帳がふにゃふにゃになった(ToT)

すごいバサバサで頭の悪そうな手帳になって悲しいです。

はぁ。。


そろそろエッセイに取り掛かります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

03/06/2005

Smoothie!

最近学校でよくスムージーを飲んでいるので、真似して家でも作ってみました。

材料
バナナ
りんご
オレンジ
人参
牛乳
はちみつ
凍らせておいたヨーグルト

作り方
全部ミキサーに入れて混ぜるだけ。

これね、なかなかおいしかったよ。
お腹いっぱいになるし。簡単だし。
しかも、なんか健康的じゃない?自己満??

まぁいいや。

とにかく今日はスムージーを作ったことにより充実感を得ました。
来週Historyのテストなんだけどねー。
勉強しなきゃなんだけどねー。
っていうか、ルネサンスとか出てくるから、昨年の苦行を思い出しました(ToT)(NICでHistory取ってたあなたは分かるでしょう?)

うーん。やっぱバイオやろう。再来週テストだし。

あーーーテストばっかり(-゛-メ)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

03/05/2005

だらけ~~

今日はとことんダラダラして何もやってないので、日記になるようなことがありません。

強いて言えば、義経見たくらい?

明日は頑張るー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/04/2005

Chieがきてるよ☆

Chieが明日は朝からボランティアとのことなので、宿を提供しております♪
海洋生物を助けるボランティアなんだってー
Chieらしいよね(o^∇^o) 頑張れ~~

そういえば、ポリサイのテスト、めっちゃめちゃ簡単だったよ。
怯えて損した。なんだよう。
でも、油断しないようにしなきゃー
とりあえず、無事に終了したようなので良かったという話。

今日はKozとダウンタウンで沢山買い物をしてしまいました。。
久しぶりだから良いよね!うん!
大人になるぞ計画を遂行しようと思います。
頑張ろうね、Koz!!

それじゃ、今日はこの辺で。
ChieがしゃにむにGOにはまっているよ。ふふ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/03/2005

引きこもり

今日はENGLの授業が無かったので、引きこもりしたー。
平日なのに一日中家にいたから、なんか日曜日気分。

あー明日はテストだと言うのに。脳みそ働かないわ。

そういえばさっき、誰かから電話かかってきて、明日のポリサイのテスト範囲のこと尋ねられたんだけど、私に訊くなんて間違ってるよ。。。っていうか、誰だったんですか;?
メキシカンだって言ってたけど、うちのグループにメキシカンなんていたっけ;
謎だわ。名前もなんかラリルレロ系でよくわかんなかったし。
明日探してみよーっと。

うーもうちょっとで春休み!頑張るぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/02/2005

右脹ら脛が痛い

昨日のバレエでやっちゃったみたいねー。
そういえばなんか、一瞬だけ筋肉がぐにぃってなった気がする。
おー痛いー。
こういうとき、日本のお風呂が恋しくなるよ。


あ、今日は嬉しい報告が!

レスポンダー使えるようになったよ!!

長かった・・・本当に長かった・・・
もう諦めてたんだけどねー。
とりあえず、良かった。うん。


あーー金曜日にポリサイのEXAMがあるんだよーー。
勉強します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

03/01/2005

弥生

あらまぁ、もう3月。

今日はエッセイ書かなきゃいけないので、生きてますよ報告だけ。


まあさ、生きてまーす。


じゃーねー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »