« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

04/30/2005

BD PARTY!

DSC01468
今日はKozのBDパーティーを行いました☆

食べたり話したりトランプしたりDVDみたり…
とても楽しい時間だったよ♪

そして今回のケーキもあやの大家さん(パティシエ)に頼んだんだけど、絶品でございました( ̄¬ ̄)
私もあれくらいおいしいケーキが作れる人になりたい…

何はともあれ、Koz!21歳おめでとう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

04/29/2005

ゴールデンウィークいいなぁ

ママからメールがきて、そういえば日本はゴールデンウィークなのだということに気付きました。いいなぁーいいなぁー

と言っても、私もあと1ヶ月で夏休みに突入するわけだけど。

それまでにやらなきゃいけないこと…なんとなく沢山ありそうな気がする…けど、怖くてまだ確認してない( ̄ェ ̄;)

明日はとりあえずKozのパーティーだからさ!
大変なことはそれからでも良いかな~って。


そういえば、尼崎脱線事故、本当にひどい事故で心が痛みます。
たった一瞬であれだけ沢山の人が命を奪われたり傷ついたりするなんて…
日本の交通機関のpunctualityはすごいと思うけど、それがこういう事故に繋がったのだとしたら、とても残念。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/28/2005

HAPPY BIRTHDAY KOZ!

今日はルームメイトのKozの21歳のお誕生日です☆
(*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*)

土曜日にパーティーする予定~
ポットラックなので何作ろうか考え中
多分グラタン作るかなぁ~?

あー楽しみー♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/27/2005

ゆするな

ポリサイのクラスで隣に座った男の人が

貧乏揺すりしまくり。

酔いました…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/26/2005

家族構成

最近バイオの授業の後はクラスメイトのロデリックとのお喋りタイムになってる。

で、ちょっと前に家族構成の話をした時のこと。

ロデリックは4人兄妹で

「妹は7歳、弟は15歳、あと1人は僕と同じ歳」

というわけですよ。

そこで私はてっきり、彼と同い年の兄弟は、どっちかの親が離婚して再婚した相手の連れ子ね!

とアメリカにありがちな家族構成を思って、深くは訊かないように『へぇ~そうなんだ~』と流したのです。

そしたら

「おいおい、ちょっと待ってよ。同い年の兄弟だよ?言ってることわかる?」

と私が何もつっこまないことに不服そうなロデリック。

なんだよ。

ただ単に『双子』なだけでした。

どうやら彼なりのネタだったみたいなのに、変に気遣っちゃった。

ごめんごめん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/25/2005

近くて遠い

ポリサイで同じクラスのジャネットにこんなことを訊かれた。

「中国の一人っ子政策って、もし子供が病気とかで死んじゃっても、もう1人産むのは禁止なの?」

とか

「エビを使った中華料理でおいしいのある?」

とか。

『いやいやちょっと待って、私は日本人だよ。言ってなかったっけ?』

と言うと、

「ん?知ってるけど、でも日本と中国は近いじゃない!」

だって。

うーん、そうなんだよねー。日本と中国は確かに近いんだよ。

でも最近の二国間の情勢を見ていると、どうやらお互いに相手のことを"近い"とは感じていないみたい。

遠い…というより、私は中国のことを何も知らないんだな、とニュースをみては思う毎日。

そしてきっと、中国のデモで暴徒化した人達の中にも日本のことを知らない人は沢山いるんだろうなと思う。

歴史とか政治とか、色んな要素が絡まっての軋轢なのだろうけど、ずっと"近くて遠い"存在のままじゃ何も変わらないよね。

いつかお互いが歩み寄る日はくるのかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/24/2005

ううううう

今朝7時くらいまでかけて、やっとポリサイのリサペが終わりました…死ぬ…

ただ今午後2時なわけです。

これからバイオのテスト勉強をしなければならないわけです。

なのに教授ったらまだパワポのファイルをアップしてくれてないのは何故?

ホント、このバイオのクラスを取ったのは失敗だったわなーと思う今日この頃。

ま、うだうだ言っても仕方ない。

どうせあと1ヶ月ちょっとなわけだから、頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/23/2005

もったいない

先々週の小泉内閣メールマガジンに、小池百合子環境大臣が『"もったいない"の心を世界へ』という記事を書いてらした。

なんでも、この前ノーベル平和賞を受賞されたケニアの環境副大臣のワンガリ・マータイさんが、日本語の『もったいない』という言葉に深く感動されて、その後国連本部で開かれた会議にて、みんなで"MOTTAINAI"を唱和しようと呼びかけられたとか。

それを読んで、確かに日本語の"もったいない"って人の生活に馴染んでいる独特の言葉だなぁ、と思った。

英語にも"waste"って言葉はあるけれど、アメリカでの生活にそれは根付いてない。

まだ使えそうなものも平気で捨てちゃうし、カフェテリアにおいてある紙ナプキンを1人で10枚ぐらい鷲掴みにしていく人なんてザラ。

買い物すると、絶対ビニール袋2枚重ねて品物を入れられる。
そんなにいらないよ。

自治体によるのかもしれないけど、燃えるゴミ、燃えないゴミの分別もしなくていいんだよ。

集まったゴミを分別する人でもいるのかね?

まぁとにかく、環境大臣の記事を読んで、もう少し環境に優しい女にならなくては、と思ったわけです。

他がどうであれ自分で気を付けることは出来るわけだし。

ちゃんとリサイクルするようにしよーっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/22/2005

怒濤の週末

せっかくの週末だけど、今週は大変そう。

月曜日のEXAMとリサペ提出に向けて頑張る!…予定

ためてた自分が悪いんだけど、2つ重なっちゃうと鬱になるよねー

どっちから始めようかな。

やっぱ先ずはリサペやっちゃった方がいいよね。

よし、やる!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/21/2005

そんなにびっくりしなくても

やっぱりこのデザインが見やすいと思うのですが如何でしょう?


昨日Kozとゴミ捨てにいくためにエレベーターで1階に下りようとしたら、下から子供の笑い声が。

あー1階から乗るんだな、と思って下に着いたら、同じ階に住む家族のパパが立ってた。

当然私達に気付いてるものと思って、Hi!って言おうとしたら、

パパ、いきなり WOW!!って言って、目をまん丸にして両手を胸で交差させて驚いた( ̄Д ̄;)

実はね、そのパパ、すっごいETに似てるんだよ。

普段でも目玉でかいのに、ホントに飛び出すかと思った。

どうやら子供は階段で、パパはエレベーターでどっちが早いか競争しようとしていた模様。

邪魔してごめんね。

でも私とKozはその後しばらくパパの顔を思い出しては笑いがとまらなかったよ。

あと、どうでも良いけど、そのパパは私達に絶対中国語で話す。

いつも私達英語で挨拶してるのになぁ。

あ、それとそれと、うちの駐車場に勝手に車とめてるのもそのパパ。

ま、別に車ないから良いけど。

うん、やっぱしばらく要注目人物だわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/20/2005

セレブ

またココログに新しいテンプレートが出てたので試してみた。

ちなみにこのデザインの名前は 『セレブ』

もちろんこの名前にひかれてチョイスした。

でも、一体全体どこが 『セレブ』 なのかさっぱり分からない。

多分うっすらハートっぽいのが見えてるところとか、タイトルの横にあるキラキラの物体とかが 『セレブ』 なんだと思うけど、私のイメージとは違った…。

もっとこう、眩いほどにゴージャスなのかと思ったのに。黒いし。

というわけで、このデザインは今日だけ。明日は元に戻します。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

04/19/2005

Cingularに勝利

Cingularって、携帯会社のことです。

私の携帯は元々AT&Tっていう会社のものだったのだけど、2月にAT&TがCingularに買収されたので、今はCingularにお金払ってるわけです。

で、その移行期間だったのか何か知らないけど、会社がCingularに変わってから、日本への国際電話がかけられなくなってた!
でもまぁ、そのことは先月にクレームつけて、ちゃんと使えるようにしてもらってたから問題なし!のはずだった…

というのは、一昨日きた先月の請求書をみたら、額がいつもよりもかなり多い…
なぜ?と思ったら、日本への国際電話の料金が前まで$0.07/minだったのに今回は$2.46/minで計算されてた~~( ̄Д ̄;)

というわけで、またクレーム。
今回のはCingularになってから国際電話かけられなくなったことから説明し始めて時間もかかったし、オペレーターが言っちゃぁ悪いけど頭悪くてなかなか埒が明かなくてホントーーーにイライラした。

でも、今日電話があって、今月分の過剰請求のお金は来月の請求から引くとのこと。
国際電話のプランも前のやつに変更してもらって、やっと一件落着。。とりあえず勝利。

もーーーいぐぞーーーーすてぃっど!!!!!

と、久しぶりに怒った私。
あぁ…怒るって無駄なエネルギー必要だよね。ホント疲れた。。

日本では会社にクレームつけたりすることなんてなかったのに、こっちに来てからもう何回もクレームつけたよ。
頼みますからしっかりしてくださいな…

*ちなみにCingularの日本への国際電話$0.07/minってのは、月額$3.99のEnhanced Discounted International Dialingっていうプランに入ってる場合の金額ですので。ただ国際電話の契約だけだと、月額はタダだけど$2.46/minになるよ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

04/18/2005

うつけ

春の陽気のせいか、近頃の私はうつけ者。

例えば、メガネの在処を確かめないままコンタクトを外して

「メガネ、メガネ…」

とのび太君のようなことをしてしまったり。

例えば、立ち上がった瞬間に

何のために立ち上がったのかを思い出せなくなったり。

例えば、うちの近くの銀行のATMでは

表示言語を『英語・中文・スペイン語』から選ぶことができるのだけど

毎回間違って"エスパニョール"を選択して青ざめたり。
(これはきっとパコの呪い)

うーむ、どうも頭のねじを締め直さないといけない模様。
脳みそよ働いておくれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/17/2005

アメリカって

今学期は同時にアメリカ政治と歴史のクラスをとっているので、アメリカという国について考える機会が増えた気がする。

そんなわけで最近、確かにアメリカは強大な国だけど根底はグラグラなんだな、と感じることが多い。
短い歴史、激しい貧富の差、不十分な福祉制度に、毎年増え続ける貧困層の移民達。あ、それにMr.ブッシュ。
こういう歪みは、きっといつか大きな亀裂に変わるんじゃないか、と少し不安。

授業やニュースを通して思うのは、アメリカは何に置いてもナンバーワンだと思っている人が多いということ。
アメリカ=正義っていうアメリカニズムや愛国心は本当に存在するんだなぁと、ある意味感心してしまった。
だけど、その『正義』の裏で、例えば、中東に対する軍事攻撃を行う国のメンバーとして「"Department of Making Things Better for Children in the Middle East By Military Force(軍隊を用いて中東の子供達に良いことをしてあげよう省)"の一員だ」なんて皮肉を言われていることを彼らは知っているのかしら。

人の思想を変えるのは、なかなか難しい。
だけど、いつまでも唯我独尊だと、いつかきっと痛い目にあうよ。

光だけ知っている人に影の怖さはわからないんだな、きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/16/2005

best bacon, best price!!

今日もKozと週末恒例のSAFEWAY(スーパー)ツアーに行って来たわけですが。

ハムとかベーコンの売り場でぼーっとしてたら、後ろからやってきたおばさんが突然話し出した。

「このベーコンはね、ここにある中で一番おいしいの!しかも今日は安いの!買うしかないわよ!」みたいな。

私はまだ家にベーコン残ってるから買わなかったけど、今度からそのベーコンにしようと思います。

レジの店員さんも今日は良く喋る人で「学生?寮からきたの?バックパックに全部つめて帰るの?」なんて質問攻め。

土曜のSAFEWAYはフレンドリーだわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/15/2005

一週間早かったねぇ

今日でまた今週も終了~!
最後に近付くにつれて時間の流れるスピードも速くなる気がするな。

Kozのブログにも書いてあるけど、今日学校で、あべちゃんとKozとクリスティンと動物占いとか箱人チェックとかして遊んだのー!
結構当たってて面白かった!

ちなみに私は動物占いでは『お人好しなオオカミ』で箱人チェックでは『ごろごろ組』でした。
うん、すごい当たってると思う。

でも、クリスティンが箱人チェックしたら『どうどう組』で「経済観念がしっかりしている」って出たんだよ。
確かに姉御肌だけど、これは当たってないねー(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

04/14/2005

久々のヤッパッパ

今日のバレエは久々のZoryでしたよー。楽しかった(o^∇^o)ノ

彼の動きと筋肉はすばらーしく美しいんだよ!
全ての動きが1つに繋がってるの!憧れ~

Zoryの踊りを久しぶりに見て、もっと練習頑張ろう!!って気になりました。

そういえば、日本行きのEチケットが届いたなり。
I-20にサイン貰うの忘れないようにしなくては。

日本の皆さん、おみやげリクエストあったら、早めにメールしてねー☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/13/2005

アメリカ政治

うーむ…やっぱり政治に苦しむ。

大体、日本の政治も曖昧にしか理解できてないのに、アメリカの政治だなんて…
とは言っても、やらねばならぬのだからやるしかないわけで。

気付いたらリサペの提出日が2週間後に迫ってました。
どうしよう。必読の本もまだ読んでないじゃん( ̄Д ̄;)

というわけで、しばらく私の頭はポリサイモードで稼働する予定。
ぽりさいぽりさいぽりさいぽりさい…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/12/2005

足が筋肉っぽい

ダイエットのためとか行って徒歩通学したりバレエに通ったりしてるのに、最近違う方向に事が進んでいる気が…
なんか、今日ふと我が足を見たらですね、逞しくなったような気がしないでもない…こんなの予定外だよ。。
ムキムキまあさになっても、みんな友達でいてね(T.T)

そうそう、5/31-6/30まで日本に帰ります。
美味しい物食べたり、色んな人に会ったりしたいなぁ♪

ホントはやく春学期終わって。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/11/2005

いきなりだけど、『っ』とか『ゃ』とか、こういう小さくなる平仮名って日本語でなんて言うの?

ほらほら、鼻濁音とか撥音みたいな感じで、何か無かったっけ?
『っ』だけだと促音って言うみたいなんだけど、小さくなる平仮名全部をカテゴライズする言葉って無いかなぁ?

なんでこんなことを疑問に思っているかと言うと、BIOLが一緒のクラスのロデリックって子に、今日日本語を教えたから。
彼の名前には『っ』っていう音が入ってるでしょ?
で、ノートに書いてあげたら『なんでこれ(っ)だけ小さいんだ?』ってきかれたんだよー。
『なんでって言われても、そういうルールなんだよ!』とか言って誤魔化したけど、実際何故?

いやーしかし、日本語を教えながら、自分が日本語を知らないんだなぁってことを思い知ったよぅ。

『なんで日本人は平仮名・カタカナ・漢字を使い分けるのか』とか
『考えるときは3つのうちのどれで考えるのか』とか

日本語が母国語の私じゃ疑問に思わないことが不思議なんだねぇ。面白い。

もっと日本のことを知らなきゃいけないわーって思った一日でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

04/10/2005

ダラダラ週末

今週末は、寝てたら過ぎました。もったいなっ!

でもお陰で体調は良好!

また明日から1週間頑張らねば~~

そういえば、食べ物日記の方、すこーしだけ更新したので、興味のある方はご覧あれ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/09/2005

よく寝た

いやー今日はよく寝た。
途中で何回か起きたけど、ちゃんと起床したのは午後の3時半だったもんねー。
ちなみに、昨日ベッドに入ったのは12時ちょっと過ぎくらい。

で、起きたらずっと肩こりだったのが治ってた(気がする)!
やっぱり睡眠不足は健康に良くないんだねー

それにしても、起きたら半日終わってるなんて、なんだか損した気分だよ。もう義経が始まる時間だしーー

明日は早起きして有意義に過ごそう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/08/2005

カンフー

テスト終わったー!

出来はきかないでください。。。

もう終わったんだからいいの!ね!

で、今日は久々にクリスティンが家に遊びに来たよ。

っていうか、たこ焼き食べに来た(冷凍だけどね…)。

そういえば、香港のそごうにもたこ焼き屋さんはあるらしい。

それで『カンフー』っていう中国の映画のDVDも持ってきてくれたんだけど、ホント笑ったー!

少林サッカー的な「それはないだろ!」っていう要素が盛り沢山だよ(・-・*)

馬鹿馬鹿しい笑いを求めてる人にはオススメします♪

明日は何しよっかなぁ~。

テスト終わると、清々しい気分になるよね(o^-^o)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

04/07/2005

崖っぷち

あるよねー、1学期につき2~3回。

ホントに崖っぷちーな時( ̄ェ ̄;)

やってきたよー今学期も。はは。

明日はBIOLとPLSIのEXAMがあるのねー。

というわけで、久々の全力集中モードに入ります。

寝坊だけはしないようにしよう…

| | Comments (2) | TrackBack (1)

04/06/2005

おおおー

ココログがずっとメンテナンスやってると思ったら、なんか機能が変わってた。

打ち消し線

とか出来るようになったのね。(前からあったっけ?)
そーかそーか。多分もう使わないけどすごーいすごーい。


明日はエッセイの提出日。
Literatureは相変わらず奥深くて、たった3ページにまとめるのが難しい。でも、あと2時間でこれ終わらせないと・・・。

今週の山は明日・明後日。
明日でどれだけテスト範囲を消化できるかが勝敗の分かれ道になる模様。

ひー。負け犬にはなりたくないわ。

やるかー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/05/2005

皆様どうも

ブログにアクセス解析機能をつけてみたら、まぁ驚いた。
身内しか見てないと思ってたんだけど、結構沢山の人が見てくださっているようで。
しかも90%以上の方がブックマークしてくださっているみたい。
いやー、どうも有り難うございますm(_ _)m
そして、実のないことばかり書いててすみません;;

まぁとにかく、これからもよろしくお願いします。
そして良ければコメントください。誰が見てるか興味があるのー。


話は変わって、さっきまでKozと美容整形のテレビみてたんだけど、すっごいね!

今日は豊胸と脂肪吸引したお姉さんだったんだけど、術後とかめちゃめちゃ痛そうだった~。
そこまでしたのに、胸は大きすぎて気持ち悪いし(私的に)、脂肪吸引しても太いんだよ。哀れだ。
で、来週は、シュワルツネッガーみたいな筋肉になりたいから整形する人が登場する模様。アホだ。
まぁ、整形するのは自己満足のためなんだろうなぁ、と思いました。


あー、明日はやっと水曜日。
今週は金曜が山なので、それまで気が抜けませぬ。
ひーーーー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/04/2005

びっくりしたーーー

いやー今日ね、起きたら7時55分だったのね。
授業始まるの、8時10分なんだけどね( ̄Д ̄;)

で、めちゃめちゃ急いで仕度してバスで行ったら、8時12分に教室に着いた!すごーー!!いつもは歩いて30分かかるのに!

まだレクチャーも始まってなかったし、とりあえずセーフ;

やってやれないことはないってのを体現しました。
でももうこんなのやだ・・・

ちゃんと寝坊しないようにしますm(_ _;;m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/03/2005

突風

すごい風です。なんだこれ。そして雨。

来週はEXAMが2つも同じ日にあるうえに、Essayの提出もあるんだね。最近まで気付いてなかったんだよね。うわー。

足掻いても仕方ない。勉強するしかないですな。

ってなわけで、バイオロジーの教科書をめくっているのですが、テスト範囲に"筋肉"が入ってるもんだから、ボディビルダーの写真とかわんさか。すごい。凄すぎる。
どうやったらこういう筋肉になれるの?

でも、私も毎日腹筋頑張ってるんだけど、こんなになるのはやだな。

あーそれにしてもヒドイ肩こり。
誰か、肩こりに効く食べ物とか教えてください。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

04/02/2005

Juriが帰ったー

いやー、とっても楽しい4日間でした☆
じゅりりん、ありがとねー(o^∇^o)ノ
また遊びにきてください!

そういえば、全然気付いてなかったんだけど、サマータイムになるんだった!時計の設定を全部変えるの、面倒なんですけど。。
良いじゃん、ふつうのままで…

日本にいたときは、同じ時間帯で夕暮れが早くなったり遅くなったりすることに、季節の変化を感じていたのになぁ。

さて、ちょっとお昼寝しよっかなー。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

04/01/2005

サッカー

今日はすごい活動的な一日でした。

学校で、あべちゃんとカルロスと待ち合わせて、じゅりとまみとKozと6人でビーチへ。
サッカーしたよ。10年ぶりくらいに。
まじで疲れた。もう年老いた。
カルロスは『もう終わり?』とか言ってたけど、私達もう20代ですから…

で、その後はフィッシャーマンズウォーフにクラムチャウダー食べに行きました!おいしかったよー☆
その後、PIER39とかブラブラして、今帰ってきたところです。

明日はじゅりもまみも帰っちゃうんだよねー。
みんな春休み終わりだね…
また夏まで頑張りましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »