« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

06/23/2006

ご無沙汰しております。

夏休みが始まってすぐから、色々と楽しいイベントが続いていて
忙しさにかまけて更新を怠っておりました( ̄Д ̄;)

パパ、ゴメンね…

ポートランドの旅行記もまだ書かないうちに
ナパやサウサリートにも出掛けたりして
記事、追いつくかなあ…といった感じですが
これから約1ヶ月の間は時間に余裕があると思うので
ボチボチ書いていこうと思っています。

とりあえず、今日の出来事を簡潔に記すとして…

ええと、今日は、幼稚園の子供らと、ビーチまで遠足に行ってきました。

で、この時期にビーチまで遠足なんて、さぞ気持ちよかろうと思ったあなた。甘い。
この時期のSFのビーチは、寒いの一言に尽きます。

霧と海風が荒び、荒波が轟音をたてるなか、子供らの砂遊びを監視。
それが今日の任務でした。

まあ、一緒に穴掘ったりとかお城作ったりして、結構楽しんだけどね…(・3・)~♪
曇っていても、自然の中で遊ぶというのは楽しいものなんだよー。
海風に煽られながら食べるサンドイッチも、なかなか美味しかった(´ー`)

そういえば、今日一緒にテントウ虫探しをして遊んだ5歳の女の子が
砂で遊んでいるクラスメイト達を見て

"ahh,,, lots of kids here"(子供だらけね)

と、やるせない感じで呟いてました。

…うん。まあ。特に何も指摘はしなかったけどね。それが大人ってもんだ。
子供の発言って面白いですよね。

というわけで、砂まみれになりつつも、楽しい時間を過ごしてきました♡

さて、明日は。。というか、明日こそは、気合い入れて部屋の片付けをします!
それと、いい加減ちゃんとお料理しなくてはね。買い出しも行く。

では!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

| | Comments (3) | TrackBack (0)

06/09/2006

ただいま!

Dsc07297_edited今日の夕方、Oregon州のPortlandから無事に帰ってきました!

もーーーすっごく素敵な街で、今すぐにでも荷物まとめて引っ越したいくらい!

…ですが、そんなわけにもいかないので、
これから時間のある時に、旅行記をアップしていこうと思います。

でもまだしばらく忙しいので、ゆーったりと更新することになりそうな予感。
気長に見守っていてくださいませ。

それでは、明日も朝が早いので今日は寝ます。

おやすみなさーい☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポートランドすっぴん旅行記 その5

Dsc07642_editedというわけで、今日は帰る日。

うわーーん。帰りたくないよーーー。
と駄々をこねたくなるくらいに
バラの街ポートランドに魅了されてしまいました♪

絶対絶対、また来るからね!

さて、飛行機が経つのはお昼過ぎ…
まだ時間があるので、今日も行っちゃいましょうか
MOONSTRUCK Chocolate Cafe!

だって本当に美味しかったんだもーん♪
今回はモカを注文しました!
これまたチョコが一粒ついてきて、味も濃厚で美味!

うーん。しかし、今回の旅を振り返ると、
ずっと食べてばっかりだったような気が…
でもそれも旅の醍醐味だよね!

さて、それではホステルをチェックアウトして、空港に向かいましょうか。。

(ToT)さようならポートランド(ToT)

というわけで、飛行機に乗ってバビューンと1時間半。
あっという間にSFに到着です。

おおお。ポートランドでは聞くことの無かった中国語が…溢れている…
帰ってきたのね~サンフランシスコ~(´ー`)

散々帰りたくないと思ったけど、
やっぱり住み慣れている土地が落ち着くのも事実。
知らない土地を旅をすると、自分の住む街のことももっと知りたくなる気がします。
これからまた更にサンフランシスコの街に詳しくなれるように
沢山お出かけしようと思いました^^

ああ。ポートランド。
出会う人みんなが親切で、食べ物も美味しくて
本当に本当に素敵な街でした♡

また来るぞー!

さて、これを持ちまして『ポートランドすっぴん旅行記』はお終いです。
これまで読んでくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
また続きが書ける日がくるのを楽しみにしています♪


Continue reading "ポートランドすっぴん旅行記 その5"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/08/2006

ポートランドすっぴん旅行記 その4

Dsc07589_editedさて4日目になりました。
明日は飛行機に乗ってバビュンと帰るだけなので
思い切り遊べるのは今日が最後。

今日はですね
せっかくバラの街ポートランドに来たのだからということで
バラを思い切り堪能する予定です。

あ、あと私が昨日買ったジーンズに付いてる変なのを取りに
またHawthorn Blvd.まで行きます…ちっ。

でもその前に、行かねばならない所が!!

Dsc07554_edited Dsc07553_edited Dsc07651_edited
MOONSTRUCK Chocolate Cafe
Chocolate Au Lait $2.80
ここでドリンク頼むと、チョコが一粒ついてくる。

このショコラティエ、ポートランドで今けっこうキテるお店らしく
ホステルで同じ部屋だったアラスカ出身のおばあちゃんも大絶賛。
でもって、その期待を裏切らない、とっても美味しいチョコ&ドリンクでした♪
1粒$2~3するけどね、食べてみる価値はありです。本当に美味しい!

というわけで、朝から美味しい物を堪能して、向かうはバラ園です。

私達が泊まったホステルと、ワシントンパーク内にあるバラ園は
どうやら近いらしい…のですが
これまたどうやって行けばいいのかいまいちわからず。

でもこれまで3日間、誰かしら助けてくれたので
今日も道行く人に頼れば大丈夫でしょう!?

ってなわけで、とりあえず歩いてみる。
でもって、やっぱり道が分からず、山中でお喋りしていたおじさんに道を尋ねる。
が、それでもやっぱり分からず、歩いていてたまたま来たバスに飛び乗ったら
そこから50メートルくらいで到着。…歩けたな。

Dsc07559_edited Dsc07595_edited Dsc07563_edited

そして着きました!バラ園♡

さすがバラ園だけあって、バラだらけ(当たり前だけど)。
本当に、美しい、の一言しか出ませんでした。
しかも、バラにこんなに種類があるなんて初めて知ったよ!
紫のバラ(ガラスの仮面)ってホントにあるんだね!!

さて、散々バラを堪能した後は、ダウンタウンの郵便局から
家族知人にポストカードを送りまして
お待ちかねのランチですっ!!

今日のランチはダウンタウンで目にして気になってたこのお店
Dsc07541_edited Dsc07604_edited
Jake's Grill
Shrimp Penne $6.90也。

ホントはサメ食べたかったんだけど、品切れでした。残念。
でもエビペンネも美味しかったよ♪

さて、美味しいランチを食べまして、今度は
本当は予定になかったHawthorn Blvd.へ…ちくしょうぅ…

で、ジーンズを買ったお店に行って
『あのーこの防犯タグ取ってなかったんですけどー』
と文句いったら
『ありゃまぁこりゃすいません!』
って、$5のギフトカードくれた。

…ヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ

まあ、またポートランドに行かないと使えないんですけどね。
とりあえず機嫌は直った(´ー`)

さあ用事も済ませたことですし、今度はねー
Rose Festivalに行きますよ。

Continue reading "ポートランドすっぴん旅行記 その4"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/07/2006

ポートランドすっぴん旅行記 その3

Dsc07476_edited3日目!は、ちょっとばかし遠出。

ホステル側の公園で軽く朝ご飯を食べた後、
目指すはOMSIという科学博物館です。

が、実はどのバスに乗ればOMSIに辿り着くのか
いまいちよく分かっていなかった私達。

とりあえず東に向かえば良いんじゃない?ってことで
MAXに飛び乗って、キョロキョロしていたら
前に座っていたお兄さんが
『…迷ったの?』
と、助け船を出してくれたので、思い切りうなずく。

いやはや、ポートランドの人達は優しいな。

というわけで、無事に着きましたよOMSI!!!

Dsc07481_edited Dsc07483 Dsc07485

入館料$9を払っていざ!
ざっと見回しただけでも、触れてみたくてウズウズしてしまうような
面白そうなマシンが沢山!

平日ということもあってか、見学旅行中って感じの子供達だらけだったので
その中に混じって、あくまでも控えめに遊ぶ21歳の私達…。

と、なんか面白そうなマシンを見付けたよ!
なんと25年後の自分の顔が想像できるという代物!!
これはやるしかない!!!

25年後、つまり46歳の私の顔はどうなるの?


………うちのじいちゃんそっくりでした( ̄Д ̄;)

遺伝って…すごいね…。


まあそんなこんなで散々OMSIを楽しんで、
次に向かうはポートランドのヘイトアシュベリーと呼ばれる
Hawthorn Blvdです。

ヘイトってだけあって、古着屋さんだらけの街並み。
通りで見付けたタイ料理のお店に入って、お昼ご飯を食べました。

Dsc07507_edited Dsc07509_edited Dsc07514_edited

そしてここでもやっぱりヤキソバ発見…。
何故だ…何故ポートランドにはヤキソバが定着しているんだ…。

ちなみに謎に挑もうとKozが頼んだヤキソバは
結構普通のヤキソバでした。
でもどちらかというと、中華のChow Mainに近い感じ?

しかしやっぱり、謎だ…。

さて、Hawthornでは散々古着屋さんを巡りジーンズを購入いたしまして
その後は、NIKEのアウトレットへ向かいました。
だってNIKEの本拠地なんだから、良い物があるはず!
が、やっぱりアウトレットだけあって
置いてあるのってMとかLとか大きいサイズばかりなのね。

その中から何とかSを掘り出し、Tシャツは子供用を選び
ジム通い用のウエアを揃えまして
次なる行き先は、巨大ショッピングモールのLloyd Centerでござーます。

Lloyd Centerに着いて、ひとまず休憩。けっこう歩いて疲れたからね。
というわけで、アイスクリームでも食べようじゃあないか♪
Dsc07532_edited Kona Coffeeフレーバーです。美味しい♡

が、この時は、まさかこのアイスが
"悲劇のアイス"になるとは思いもしなかったわけで…

さて、アイスを食べて疲れもちょっと回復したことだし
モール中のお店でSALEやってるし
お買い物に精を出さないと♪

2時間ぐらいかけて、ゆっくりモール内を見て回り
Lloyd Centerを後にして、今度はダウンタウンへ。

そろそろ日も暮れてきたし、今日の晩ご飯は何にしようか?
そういえば、昨日のお昼を食べたお店の真向かいに
回転寿司のお店があったね!
ひっさしぶりにお寿司って良いね!!

というわけで、お寿司屋さんに到着~☆
あ、外観も写真に撮っておかなきゃ!


…ん?んんん??


デ ジ カ メ が 無 い。


Continue reading "ポートランドすっぴん旅行記 その3 "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/06/2006

ポートランドすっぴん旅行記 その2

Dsc07376_editedはい。2日目です。

朝起きて、お腹がすいたので
お散歩がてら見付けたカフェにて朝ごはん。
そして、何気なく入ったこのカフェで
この旅を楽しくする、素敵な出会いがありました♡

コーヒーを飲みつつ、私とKozが地図を広げて今日のプランを練っていたら
隣の隣の席に座っていたおばさんが
『あなた達、どこに行きたいの?』
と声をかけてきてくれたのです。

で、そこからお喋りスタート。

きけば、なんとそのおばさま、SF出身だとか!
そこでまた、何たる偶然!ってことで話が盛り上がる。

途中から耳に牛の角みたいなピアスをしたお兄さんも加わって
2人でポートランドの観光スポットや美味しいレストラン等の情報を
ものすごく細かく教えてくれました。

気付けばなんと話し始めてから2時間経過…( ̄Д ̄;)

でもとっても楽しかったし、お得な情報を沢山教えてもらったので良かった♪
地元の人とのお喋りも、旅の醍醐味ですよね^^

さて。それでは今日はPearl Districtに向かいます。
Pearl Districtは再開発されている倉庫街で
今ポートランドで一番流行ってる場所なんだと。

Dsc07388_edited Dsc07398_edited Dsc07400_edited

うん。確かにギャラリーとか可愛い家具屋さんとかがたくさん。
見て回るだけでも、すごく楽しい!

で、歩き回っていたら、みつけたーーー!
朝お喋りしたおばさんが、絶対いくべきよ!といっていた
全米一大きいと言われる本屋さん!!(写真右端)

写真だとよくわからないけど、この本屋さん
まるまる1ブロック全部使って建ってるのです。
そりゃあ大きなハズだよねえ。

でも特に本には用がなかったので
外から見ただけなんですけどね…入るべきだった?

さて、ここらでお腹も減ってきたことだし、どこかレストランに入ろうかね
というわけで、朝教わったばかりのお得情報Happy Hourを利用しました。

Continue reading "ポートランドすっぴん旅行記 その2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/05/2006

ポートランドすっぴん旅行記 その1

Dsc07291_edited_1というわけで、やっとこさ書き始めますPortland旅行記。
初日。

6時半起床!とかいいつつ、実は旅前の興奮でほぼ徹夜。
余裕を持ってOAKに向かい、空港で朝ご飯を食べ、
9時半発のフライトに向けて準備万端!
…のはずが、飛行機に問題が生じて、1時間くらい遅刻(-_-;)

それでも無事に12時頃にPortlandに到着。

MAXという電車に乗って、目指すはホステルのあるNob Hillです。
空港からホステル最寄り駅のPGE Parkまで、大体50分くらい。

Dsc07295_edited_1 Dsc07297_edited_2 Dsc07326_edited_1

ホステルに着いてチェックインを済ませ、案内されたお部屋へ。
というか、ベッドへ。

部屋はトイレ&バス付きで、7人でシェアでした。
ただ、大きな部屋を小さく3つに区切ってある作りだったので
他の人達とは時々顔を合わせるくらい。
思っていたよりプライバシーが保てる感じだったかな。

ちなみに、ベッドの高さがものすごい高くて、
落ちたらどうしようかと毎晩ヒヤヒヤしてました…
(落ちなかったけどね!)

さあ、そんな話はさておき。荷物を置いたら早速お出かけ^^
とりあえずお腹が減ったので、散歩がてら何か食べましょう。

チェックインした時にカウンターにいた日本人のお姉さんが
私よくココでハンバーガー食べます、と言っていたお店があるので
そこに決まり!Portlandにて最初のご飯!!

Dsc07322_edited Dsc07305_edited_1 Dsc07300_edited
Blue Moon Tavern & Grill
Original HamburgerとGinger aleにチップを入れて$8でした。

ちょっと不気味な満月が目印のこのお店は
McMenamin兄弟のお店の1つらしいです。
彼らはOregon州やWashington州にある廃れたBarや映画館を買い取って
もっと人が集まるような場所に、とrenovateして行った人達。
McMenamin兄弟のレストラン式映画館も行ってみる価値ありそうですよ。
ちなみにこの話は、コーヒーショップで話したお兄さんの受け売りだからね。

さてお腹もいっぱいになったことだし、本格的にお散歩開始!
Nob Hillで有名なのは、何と言っても23rd St.…だという話。
レストランからたったの2ブロックしか離れていないので
てくてく歩いて行ってみましょう。

Dsc07311_edited Dsc07315_edited Dsc07314_edited

23rd St.…か、、可愛い!!!!!

なんというか、代官山辺りを歩いているような雰囲気。
オープンカフェやレストラン、家具屋さんにブティック等。
見てるだけでも十分楽しい。買い物するともっと楽しい。

でもさすがに初日だし、ここで焦って買い物するのはまだ早いですよね
ってことでグッと我慢。
まあ、ホステルからほんの目と鼻の先だから、いつでも来れますしね
ってことで、またもやググッと我慢。

でも、あんまり長居すると我慢ならなくなりそうなので
予習ってことで一通りサッとお店などを見て回り
その後はダウンタウンまで足を伸ばすことにしました。

Continue reading "ポートランドすっぴん旅行記 その1"

| | Comments (0) | TrackBack (5)

06/04/2006

いってきます!

明日からポートランドにいってきま~す☆

とか言いながら、まだ何も準備してない@11時PM…

しかもなんか咳がとまらんのよ。

私、いつも旅の前とか大事なイベント目前に風邪ひくので嫌な予感。。

でも気合いで乗り切る!

とりあえず、明日の飛行機の時間から確認しなくてはね…w

それじゃ、楽しんできます~♡

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/01/2006

SF ZOO

Dsc07281_edited動物園に行ってきたよー!

すごく近くにあるのは知ってたんだけど、今まで行けずにいたので
念願叶って嬉しい(o^-^o)

行ったときは曇り空で寒かったんだけど
途中から段々晴れてきて、動物園日和になりました♪

でね、目的が何だったかというと…

それは、ゾウでもキリンでもライオンでもなく…

Dsc07253_edited コレ!カピバラ!!

…皆さんご存じ?

けっこう色んな動物園にいるのに、彼らの知名度の低さったらないんだよ。

世界最大のネズミなのにも関わらず!

わたくし、実家のすぐ側に市営動物園があったので
中学の時なんて毎週のように通っていてね
そこで運命的な出会いを果たしたのが、このカピバラだったの…( - -)ナツカシイ

もーね、すっごくカワイイんだよ!
常に食べてるか寝てるかでね、温泉が大好きなの!

彼らをみてると、もっと楽~に生きようという気になる。絶対なる。

で、前置きが長くなりましたが、そんなわけでね
カピバラ見たさに、SF ZOOに足を運んできたわけです。うん。

まぁやっぱり知名度は低いみたいで
アリクイのエリアに2匹いただけだったけどね…( ̄Д ̄;)
(パンフレットにさえ載ってなかった…)

それでもやっぱり、周りなんて気にしな~いといった感じで
のほほんと草を食べてたよー。

Dsc07243_edited ね。ほのぼのするでしょ。

あ、他にももちろん動物はたくさんいたよ。

Dsc07189_editedDsc07194_editedDsc07229_editedDsc07275_editedこの他にも
ゴリラとか熊とかアナコンダとか虫とか
けっこう色んな種類の動物がいたかなあ。

でもやっぱり、どう贔屓目に見ても、カピバラが一番可愛かった。間違いない。

けど、あんまりしつこく言って変人だと思われたら嫌なので
私のカピバラへの愛を語るのはこの辺にしといて
SF ZOOの全体的な感想を述べるとね

ものすごい鬱蒼としてた。に尽きる。

果たしてそれが、自然に近い状態を保とうとしたものなのか
草むしりを怠っているからそうなっちゃったものなのかは定かではないけれど
近隣に住宅街があるなんて思えなかったよホント。

あと、何故かクジャクだけ園内を自由に動き回ってました。
なんで?

あああ。それとね、動物園にあるまじき事な気がするんだけど
ゾウがいないのよ。ゾウが。ちょっと残念だったかなあ。

でも、なかなか広くて楽しいZOOでした^^

またカピバラを見て癒されに行こーっと♡

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« May 2006 | Main | July 2006 »