« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

09/29/2006

So Sweet

今日は、ひっさしぶりに階下の幼稚園へ行ってきました。夏に東海岸の旅に出る頃にいったん行くのをお休みして、今学期に入ってからも、クラスのスケジュールの都合やら何やらで全然行けてなかったので、きっともう子供らにも忘れら去られてるだろうなーなんて思っていたのだけど、行ってみたら、『先生!何でずっと来なかったの?!』とか『会いたかったよ!』とか言ってハグしに来てくれた子が沢山(ToT)しかもお世話になってたクラスの先生が、こちらからは何も言ってないのに、大学院に行くときやインターンで役立つかもしれないから、と推薦状まで書いてくださっていて、感無量でした(ToT)(ToT)つくづく、自分は恵まれてるなぁと実感。これからも頑張るぞー!!

| | Comments (0)

09/28/2006

東西融合

今日は先生の体調不良だとかで授業がキャンセルに。空いた時間は有効活用せねばってことで、ジムに行ってきました。今日のアクティビティクラスは Nike Rockstar Workout Far East Funk とかいう何だかよく分からない名前のダンスクラス。まぁとりあえず試してみるかーって受けてみたら、すごかった…。インド舞踊ををヒップホップに合わせて踊る、みたいな。上のリンクから詳しい説明のページにいけるんだけど、踊りの解説もついてるので、興味のある方はやってみてください。けっこう面白いよ(´ー`) 1時間ぶっ続けでこれ踊ると、ものすごい汗をかいて、お肌がびっくりするくらいツルツルになりました。明日はヒップホップがんばろ~♪

| | Comments (0)

09/26/2006

増える増える…。

Dsc090911こんな派手派手ドーナツも難なく食べられるようになり、アメリカ生活もいつの間にか3年目突入。今日はBIOLでバクテリアの繁殖の様子を見て具合が悪くなりました。私は実験室の机をサンプルにしてたのだけど、無数に出来たコロニーの色が、おうどう・黄色・白、というなんかリアルな組み合わせで…。いやぁ…身近な所にも、あんなに菌っているのね…まぁ、無害らしいけどさ。目にはよろしくないよね。あ、目と言えば、最近右目の調子が悪いのです。なぜだー。どうかただの疲れ目で済みますように。寝よう寝よう。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

09/25/2006

あぁぁぁぁ…

また明日もBIOLのテスト…。先々週もテストだったのに…。頻繁すぎ…。でもまぁその分範囲は狭いわけなので何とかなるはずです、頑張ります。そういえば、さっき昔撮った写真や動画を整理していたのだけど、小さいイトコ達の動画が出てきて癒されました。『何をして遊ぶのが好きですか?』という私の問いかけに、『ぶら下がるのが好きですっ!』と元気に答えていたK太郎君、元気にしてますか(´ー`)?もうだいぶ大きくなってるんだろうなー。冬に会うのを楽しみに、まあさ姉ちゃんはお勉強がんばりますよー!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

09/24/2006

黄色すぎる気はするけれども

Dsc090891冷蔵庫の中に、ジャガイモと人参と玉ねぎを発見。肉じゃがか…カレーか…。そういえば頂き物のチキンカツがあったのだった。それでは、今日の晩ご飯は豪華カツカレーに決定。自分ひとりのために揚げ物なんてしないので、家でカツを食べるのは久しぶり。固形ルーのストックがなかったので自力でルーを作ってみたら、案外いけた。市販のルーを使うよりも、さっぱりしていて美味しい&胃に優しい気がする。今度からルー買うのやめよ。そうそう、冬休みの帰国の予定がたちました。年末に帰ります。日本の皆様、遊んでね(´ー`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/20/2006

バス運

Dsc090771が、最近すこぶる良い。私がバス停に着いた途端にバスがやって来る。普段は10分以上待つことが多いんだけどなあ。些細なことだけどこういうのって嬉しい(´ー`) さて、今日は家でお昼ご飯。ご飯を炊くのを忘れていたので、うどんでジャージャン麺にしました。そろそろ冷凍庫が寂しくなってきたので、また色々作らなくては。そういえば、インディアンサマーが始まったようで、近頃快晴続きです。やっと半袖が着られるよ!束の間の夏を楽しもう◎

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/18/2006

備長炭

日本町で買ってきた備長炭を飲料水につけておいたら、信じられないくらい水がまろやかに。炭パワーすごー!感動しました。今学期、音楽の授業を取っていて、そこでソプラノリコーダーを吹きます。Spリコーダーなんて、最後に吹いたの小学生の時だけど、案外覚えていてびっくり。エーデルワイスとか懐かしくて、なんか楽しい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

09/17/2006

赤々しい

Dsc090661晩ご飯になってしまった。ベータカロチン豊富っぽい。梅おむすび、白菜ロール、かぼちゃサラダ、トマトカップ。全体的に和風っぽい味付けになるよう努力。今日は備長炭を煮沸消毒したり、ゆったりお茶を飲んだりして、ゆるりと過ごした。明日からまた一週間が始まる。週末過ぎるの早すぎー(ToT)近頃、微妙に生活リズムが狂ってきているようで、変な時間に眠たくなるし、朝の寝起きもすこぶる悪い。やっぱり適度な運動が必要だな。ジムへ行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/16/2006

癒し~

今週も、食い倒れ、しっかり更新♪いやぁ。自分で言うのもなんだけど、頑張ってる。
ええと、今日はボランティア帰りにダウンタウンで素敵なマグカップを購入いたしまして、更に"さくらんぼ緑茶"なる茶葉を購入し、帰って一服。うま~。とても優雅な気分じゃよ。このお茶屋さんについては、また今度食い倒れにでも書きます。さて、昨日の夜、唐突に郷愁にかられて井上靖の『しろばんば』を読破。懐かしさと共に田舎へ帰りたくなりました。収穫したての野菜や果物が食べたい。山登りしたい。既に頭の中は、冬の帰国のことでいっぱいということでしょうか。いかん自分、今学期終わるまでまだ4ヶ月もあるじゃあないか( ̄Д ̄;) 誰か、私の思考回路を切断してください…。ちなみに"日本で食べたい物リスト"は完成間近です…。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

09/14/2006

頭痛が…

Dsc090511昨日、寝込んじゃったよー。根性で授業は受けましたけど。頭痛と吐き気がひどくてね。でもまぁ今日はだいぶ復活してるので心配することは無さそう。昨晩、胃は何も受け付けてくれないのにお腹はグーグー鳴っていて、横になっている間中想ふのは食べ物のことばかりでした…。今夜は色々ぐつぐつ煮込んで、鍋ー!栄養つけねば。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

09/12/2006

快晴!

今日はお天気良くて気持ちよかった~。毎日こうだといいのにな。そろそろ秋晴れが続く季節なのかも。まあ、今日の私はそんな素敵な陽気を楽しむ余裕もなく、午後中ずっと地下っぽい実験室でピーナッツ燃やしたりしてたわけなんですが(´ヘ`;)ナッツ類のカロリーをね、調べる実験だったんだけどね…。そういえば、授業中にいきなりクラスメイトが何かの発作を起こしてびっくりしました。医務室に行ってたけど、大丈夫だったのかなあ。ああいう時って冷静になるの難しいですね。教授も慌てふためいてた。
明日も良い天気になりますよーに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/10/2006

現実逃避気味。

Dsc090441忙しくなりそうな1週間が待ち受けている日曜は、鍋一杯にスープを作る。今日のはトマトクリームシチュー。でも水加えすぎてスープっぽくなっちゃったけど。味はまあ良し。胃によさそう。ついでといっては何ですが、バターロールも焼きました。ちょっと前から食べたいなあと思っていたのでね。見た目は不格好だけど、焼きたてはやはり美味(´ー`) 今度はレーズンロールにしよう。最近料理が楽しい。バイオのラボのテストのことなんて忘れて、ずっと料理してたいー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/09/2006

さむーーーっ!

今日から日本語学校のボランティア再開~。夏休み3ヶ月会わなかったら、クラスの子供らがすんごく大きくなってて驚。子供って、どんどんでっかくなるな!East Bayはちょっとくらい暖かいんじゃないかなと思っていたのに、全然サンフランシスコと変わらなかった…。もう、寒いです。コート着てるよ。道理で近頃、朝起きるのが億劫なはず。朝からバッチリ目覚めるためには太陽光が不可欠だと思うのだけど、しばらく浴びてないよ。なんだかなぁ。植物とか育てたいんだけど、無理かなぁ。今日の夕飯は、この前と同じドリアでした。明日は何にしようかー。ああ、食い倒れ、更新。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/08/2006

腰回りの動きが違う

今日はジムのヒップホップのクラスに参加してきたよ。で、もー自分のダサっぷりに、ただただ呆れるばかりです。なんていうか、私のヒップホップはモダンバレエみたいになってんじゃないのかなと思う。そういや昔、テニスしてる時も踊ってるみたいだねとか言われてたな(;´o`) かっこよくヒップホップれるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。でもね、すごく楽しいので毎週通いたい!でもって、しばらくクラシックバレエのレッスンはお休みすることにします。今学期、時間がどうも合いそうにないので。ジム終わって、ベトナム料理をたらふく食べて帰ってきた。あー運動した意味ない( ̄Д ̄;)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

09/07/2006

せっかく行ったのにー

Dsc090361今日は4時から授業で7時に終わる予定だったのだけど、プロジェクターが壊れて動かなかったおかげで、1時間もしないうちに解散。その授業だけのために学校行ったのに…。そして来週の授業はつめつめでやるらしい。恐。なんか気抜けしちゃったので晩ご飯は簡単にドリア(ちょっと和風)。またの名を、残り物一掃ドリア、とも言う。昨日ホワイトソースを作っておいたので楽チンなりv具はお豆腐とカボチャとマッシュルームとウィンナーと玉ねぎ。満腹。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

09/06/2006

季節はずれの

Dsc090281いちごみるくゼリー。スーパーで"Buy one Get one Free(1個買ったらもう1個タダよ)"でイチゴが売っていたので、思わず買ってしまった。こっちのスーパーってこの"Buy one..."が多いんだけど、どちらかというと1個を半額で売ってくれた方が良いのにな。まあそんなわけで、イチゴが有り余っていたのでゼリーに。ゼラチンってすごい。そういえば、マイフォトでまた『たべもの日記』やってるので、お暇な方は是非。ちなみに、今日の授業はとてもとても楽しかった。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

09/05/2006

ヨウ素はIodine

Dsc090171今日の晩ご飯は、ひじきご飯、ハンバーグ(椎茸ソース)、かぼちゃの煮物、冷や奴、わかめスープ。昔は椎茸嫌いだったけど、近頃はむしろ好きな食べ物に。味覚って年取ると変わるっていうもんね。
あー。生物学のラボが思っていたより面倒で軽く鬱。でも実験は楽しい。今日はヨウ素を使ったデンプンとビタミンCに関する実験を。GatoradeにはビタミンC入ってなかったよ!クランベリージュースにいっぱい入ってた!さて。ノートまとめしてリーディング~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

09/04/2006

かぼちゃ美味~♪

Dsc090131スーパーでかぼちゃを丸々1個買ってきたので、今日は張り切ってかぼちゃと格闘。堅くて手強かったけれども、勝利!で、最近外食続きだった食生活を改善すべく、今日の晩ご飯は健康和食にしてみた。発芽玄米ごはん、かぼちゃの煮物、ひじきの炒め煮、手羽元の甘酢煮、わかめスープ。自己満足だけど美味しかったです(´ー`) さーまた明日から学校だー。エイエイオー。そういえば、水豚強化期間終了。やっぱりピンクのが好きだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/03/2006

元手は2ドル

4連休も明日で終わりー(ToT)そしたら本格的に授業開始です。まだ宿題など何も手を付けてない状態ですが…。まあ、明日一日あるからね。うん。この連休は、お友達とご飯食べに行ったりしてのんびり過ごしました。いらない本とか沢山もらったので、読まねばvそうそう、スーパーで買った宝くじ(銀色のとこ削るやつ)が、表示では$5しか当たってなかったのに、当選番号を機械に入力したら$15当たってた。何故?まぁとにかくラッキー♪ささやかな幸せ(´ー`) あ、食い倒れ紀行、更新。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »