« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006

10/30/2006

いきなり冬っ!

Dsc092371今日は寒いったらありゃしなかった。毎年、ハロウィンの直前までは割と暖かいのに、ハロウィンの日に限って寒くなって、仮装への意気込みを挫けさせる。明日は暖かいといいな。多分寒いけど。最近、朝昼晩と完全自炊していて、すんごい健康。痩せたし。肌つるつるだし。良いことずくめなので、しばらく頑張って続けよう。帰国まであと2ヶ月だしね。気合いだーっ!あ、明日ハロウィンなのよ。幼稚園でもパレードするんだって。楽しみ~♡

| | Comments (0)

10/29/2006

今日は1日25時間

Dsc092351椎茸嫌い、完全に克服。年を取ると味覚は変わるっていうしね。あとは、おからさえ好きになれれば怖い物なしなんだけど。今日の夜中に+1時間だったので、微妙に時差ぼけっぽい感覚。ご飯を食べる時間がずれるのでね。携帯とパソコンは勝手に時間変更してくれるけど、部屋にある時計達の時間は自分で変えなきゃ。でもまだやってない。きっとこのままだと、明日起きてすんごいパニクるだろうってことは分かってるんだけど、まだ。早くしよう。食い倒れ久々更新。

| | Comments (0)

10/28/2006

夕焼けがうつくしかったー

Dsc092231最近、お天気良すぎ!ほっぺが日焼けでヒリヒリする。でも、天気が良いと気分も良いね♪晩ご飯、おでんの残り汁に適当に具を入れて味付けして、卵とじにしてみたら美味しかった◎なんていうか、親子丼みたいな感じなんだけどね。そういえばー!アメリカ在住の皆さん、今夜でサマータイム終わりですね~。1時間多く寝られる!やったv ああ。昨日はパーティーですんごい五月蠅かった階上から、今日は心地よいピアノの音がする。寝そう…(* ̄。 ̄*)。。。oO

| | Comments (0)

10/27/2006

いろいろ焼いてみた

Dsc092181こんにゃく美味~。今日はすんごいお天気が良くて、幼稚園で子供らとお外遊びしてたら汗かいた!珍しい!ちなみに何をして遊んだかというと、アメリカ版ダルマさんが転んだって感じのゲームで、『ライオンさん、ライオンさん、今何時?』と尋ねながら鬼に近付いていくもの。でも、子供らみんながライオンになりたいと言うので、私1人だけで羊をやって、かなり不利な状況に陥ったりした。いやー。みんな元気なのねー。今晩は上の部屋が大パーティーしてて五月蠅い。

| | Comments (0)

10/25/2006

夜行動物園

Dsc092121今日クラスで教授が言ってたんだけど、夜になると、大学の中に、タヌキとかスカンクとかフクロネズミとか、が現れるらしい。ごみ箱の中の食べ物狙いなんだって。ていうか、すごいな!野生のスカンクとかフクロネズミなんて見たこと無い!夜に学校に行けば見られるかもしれないのね~行かないけど。あ、そういえば、タヌキはうちの高校にも出てたね(´ー`) 今晩は別に寒かったわけではないんだけど、気分的におでんだったので、おでんでんでん。久しぶりで美味◎

| | Comments (0)

10/24/2006

ドコサヘキサエン酸…?

Dsc092041今週はテストとかプレゼンとか続いててストレス溜まるわぁ。でも半分過ぎたから、あとちょっと。ガンバレガンバレ。サンマの残っていた1尾を、蓮根と梅干しと一緒にじっくり煮込んだら、骨まで丸ごと食べられる美味しいおかずになったv最近、一日30品目摂取を目標に料理してるんだけど、なかなか達成できなくて、むむむって感じ…だったんだけど、今日は31品目!やったーヽ( ´ ∇ ` )ノ

| | Comments (0)

10/23/2006

サンマ食べたー

Dsc091921昨日ジャパンタウンでいっぱい日本食を買ってきたので、食生活すこぶる充実。今日のお昼はサンマの塩焼き食べた~♪久しぶりの秋の味っ。で、夜は水菜のサラダよ。すんごい夏みたいな味だけど、最近インディアンサマーで暑いので良し。今日は授業で授業をした…というと意味不明なんだけど、私は専攻上、クラスの中で子供向けの授業をするプレゼンが多いのです。でも、子供向けのテンションで大人のクラスメイト達に授業をするってのは、結構難しいのね。ま、終わったので良し。

| | Comments (2)

10/22/2006

ジャポーン

今日はひっさしぶりにジャパンタウンへ行ってきた。距離的にはそこまで遠くないのだけど、乗り換えとかしなきゃいけなくて面倒で、あんまり行かない。それに、近くのスーパーはアジア食材が充実してるのでね。紀伊国屋で本買って、ニジヤで日本食材をたんまり買ってきた。ああ日本にいるみたいで素敵ー、な日曜日でした。明日から、健康生活して腹肉減らす予定。がんばるぞー。そういえば、ブログの左下の方にカウンターなるものを付けてみたんだけど、予想以上の勢いでグルグル回ってて驚く。でも、一日に何度も来てるのが誰かってのは、コメントの様子で大体想像が付きましたけども(´ー`) いつも読みにきてくれてありがとーv

| | Comments (2)

10/20/2006

結局

今日も卵へらず。わたくし、あんまり卵料理ってしないのだった。なのに何故36個もまとめ買い。それはね、魔のBuy One Get Oneのせいです。卵焼きはお弁当って感じだし、目玉焼きはパンの時の朝食限定ってイメージだし、ゆで卵はモソモソするからあんまり好きじゃないし。なのでいつも、お菓子やパン作りに使うか、挽肉料理の種にするか、です。でも、明日はオムレツにしよう。決めた。宣言しておく。それと、どうでも良いことなんだけど、イヤホンから音楽きいてる時って、口を開けると、周りの人に音が聞こえちゃいそうな気がしません?これ、未だに同意してくれた人、いないんだけどさ。

| | Comments (3)

10/19/2006

ぽんぽこりん

Dsc091711突然、無性にピザが食べたくなって、買いに行こうかと思ったのだけど、冷蔵庫の中に卵が30個くらい入っていて、しかも賞味期限が明日!という恐ろしい現状を思い出したので、自力でピザを作ることに。が、結局ゆで卵1個しか使わなかった(;´o`) 明日から、卵が変になるまでオムレツ続くかも…。あー食べ過ぎてお腹が出てる。見苦しいなもう。そういえば、うちのアパートはペット禁止なのに、隣の家からキャンキャンという鳴き声がよく聞こえてくる。はて?

| | Comments (3)

10/17/2006

茶色い

Dsc091461今日の食卓は茶色い。つまりお醤油系のものばかりということ。つまり塩分控えめでないということ。でも、消費しなきゃいけないお総菜が沢山あったので仕方ない。ただ、この組み合わせと分かっていたのに、茶色のランチョンマットを選んだ私、浅はか。今日は生物の実験で、腐りかけのレバーのニオイを嗅いでしまった。すごかったですよもうほんとに。でも、食後に思い出すあたりが私らしいと言えば私らしい気もする。つまり食欲に影響はないということ。

| | Comments (5)

10/16/2006

冬の匂い

が、した。今日はとことんバス運が悪くて、7時に授業は終わったのに、帰ってきたのは8時過ぎだった。これなら歩いた方が早かったかな…でも、真っ暗な森の側を通らなきゃいけないので、やっぱり夜はバスが良い。世の中物騒ですからね。いろいろとやらなきゃいけないことはあるのに、気持ちはのんびりで事が進まん。いかん。こういう時は、シャワーをですね、浴びるに限るんです私の場合。切り替えが必要ね。そういえば、今日の授業で絵の具使ったんだけど、服にベタッと付けちったよ( ̄Д ̄;) 超ショック。洗濯もせねばならんじゃないかー。

| | Comments (0)

10/15/2006

寒いよぅ…

Dsc091291お日様が出てないと、寒くて仕方ない。セーター買わなきゃ。今晩は、先週からずーっとずーっと、夢に出てくるほど食べたいと思ってた、肉じゃが。日曜日にスープじゃないもの作るの久しぶりだ。水を使わないで作ると美味しいときいたので、そうしてみたら、野菜のあまーい味がしてウマウマ◎やっぱり和食が好きだなぁ。今は学期の中間なので、提出物とかテストとかプレゼンとかが山盛りで忙しい。でも充実してるって良い感じだわ。

| | Comments (0)

10/11/2006

日が短くなってきたね

夕方になるのが早くなったー。サマータイムが終わったら、帰りはもう真っ暗になっちゃうんだろうな。そういえばいつ終わるんだっけ(°_。) ? 今日の晩ご飯は、戸棚からお好み焼き粉を発掘したのでお好み焼きにしよう、と思ったんだけど、具がキャベツしかない。まあいいかって作ってみたら、案の定、お好み焼きっていうかキャベツ焼きの様相を呈しています。それに、なーんか親近感が湧かない。私の知っているお好み焼きはこんなんじゃない気がする。何故?と思ったら、うちの実家のお好み焼きは混ぜ混ぜする関西風ではないのでした。でも広島風とも言えないような?小麦粉の生地の中に具を挟んで、半分に折るのよね。帰国したら食べさせてねv

| | Comments (0)

10/10/2006

カボチャ増加中

気付けば街中オレンジ色。スーパーにもでっかいカボチャが売り出され初めて、ああ。今年もやってきたな。という感じ。今月末はハロウィン。幼稚園の子等は明日カボチャ畑に行くそうで『Teacher Maasaも来るよね!?』と言われて、思わず『うん!』と言いそうになったけれど、授業があるのだった…(;´o`) いいなぁ…カボチャ畑。今日は生物の実験で、浸透とか拡散とかやりました。懐かしいー!しかし、私はどうやら顕微鏡を使うのが下手らしくて、いつも見えるべきモノが見えない。何故だ。

| | Comments (0)

10/08/2006

日曜日の過ごし方

Dsc091241ゆっくり目に起きて、洗濯して、掃除して、スープを作って、パンを焼く。あとはDVDをみたり、本を読んだりしながらダラダラ~。最近、なんかゆるい生活送ってんな~という気はするけど、まぁそういう気分なので仕方ない。やるべきことさえやってりゃ問題ないさ。スープには体が温まるように生姜を山盛り入れるのがお気に入り。今日のはコンソメベースのトマトスープだよ。食べるときはすりゴマをたっぷり入れます。うわー宿題しなけりゃー。

| | Comments (0)

10/06/2006

ピリリ

Dsc091121完全にハマった。柚子胡椒に。毎日毎日、とにかく何にでも入れてる。ピリッとしてて良い香りがして…たまりません(´ー`)で、今日はパスタにしてみたよ。ワカメとシラスと共に。美味しかったぁ◎ここ最近、天気があまり良くないせいか、偏頭痛が頻発していて辛い。スカッと晴れてくれないかなー。さくらんぼ緑茶でも飲んでゆったりまったりしましょ。あ、そういえばー。左にある『たべもの日記』をだいぶ更新。昔のをまた加えただけなんだけど。まだまだ作り足りんな。

| | Comments (3)

10/04/2006

うどんどんどん

Dsc091081焼きうどーん。お昼ご飯。一人自炊生活の身なので、にんにく1つ買うとなかなか無くならなくて、困る。なので、お醤油につけといて、巷で噂の(?)ニンニク醤油を作っておいたのです。あ、巷で噂なのは大葉ニンニク醤油の方?まぁ、どっちでも良いや。テキトーに作った割には美味しくできたよ◎今学期、幼稚園経営についてのクラスを取っているんだけど、難しい。経営って大変ね。予算が…何度計算しても合わんのですよ(ToT)…でも、夢なので。頑張ります。

| | Comments (3)

10/03/2006

サンマ食べたいなー

Dsc091061朝ご飯を食べ過ぎて、昼抜きで授業に行ったら、帰る途中にへろへろになるくらいお腹がすいてきた。帰宅して、すぐに夕食準備。手羽元のホイル焼き(味噌&柚子胡椒風味)、青紫蘇おにぎり、冷や奴、白菜とベーコンのスープ。柚子胡椒、美味しい。ていうか、さっき、明日ペーパー提出日だってことに気付いたよ( ̄ェ ̄;) しかも2つもあるみたいね。秋も深まり、授業もどんどん大変になって行く…。さて、シャワー浴びたら取りかかろ。

| | Comments (0)

10/02/2006

あら、もう10月

髪、伸びたなぁ。切りたいけど、日本に帰るまで我慢しなくてはー。とか、そういえば、右奥の親不知が出てきそうなんだ。ちょっと痛い。冬まで待って~と思うけど、親不知抜いて、美味しいご飯食べられなくなったらやだなぁ…。とか、こんなことばかり考えながらボーッとしてたらいつの間にか10月になってました( ̄Д ̄;) 毎日、なんだかんだであっという間に過ぎていく。時間の使い方、上手にならなきゃね。日曜日に、鍋一杯に、白菜とベーコンのスープを作りました。このスープったら万能で、ミルク入れたらパンに合う朝食向きのスープになるし、お醤油少々とご飯に卵でおじやにもなる。もちろん、そのまま飲んでも美味。これで今週は生き延びる予定なりv

| | Comments (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »