« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

02/26/2007

リバティー

Cimg0436突然ですが、週末にNYへ行ってきたの。で、SFに帰る日の午前中、自由の女神を見てきたよ。女神の正面まで行って、友達との2ショット写真を撮ってもらおうと、一眼レフ持ってる(写真撮るのうまそうな)夫婦にお願い。私達はスナップ写真を期待してカメラ目線だったんだけど、奥さんが仕切りに『目線は遠くに!』っていうのでつられて遠くみちゃって、なんかジャケ写みたいな写真に…。女神と私と友達、フランスの方角を見つめてます。良い思ひ出。

| | Comments (0)

02/20/2007

しゃくしゃく

Cimg0275ゆり根うまぁ♡週末の日本街での買出しの最中にゆり根発見。むかーし、串かつ屋さんで食べて、美味しい~と感動したのを思い出したので買ってみた。でも実際に自分で串かつするなんて面倒極まりないので炒めものだけど。それでもやっぱり甘くてしゃくしゃくで美味しかったよ◎ていうか昨日とほぼ献立一緒だ…。そういえば、どうやら週末に風邪ひいちゃったみたいで、咳が出始めてる-。薬飲んでるんだけど治るかなぁ。よく寝なくては!

| | Comments (0)

02/19/2007

あ、今日って休日なの?

Cimg0250うちの学校はフツーに授業あったんだけどね。幼稚園に行ったら子供の数がすんごい少なくて、休日だってことに気付いた。ちなみに大統領の日。さて、週末にジャパンタウンに行ったんだけど、色々と目に付いちゃって、木曜からNYだってのに食材山盛り買ってしまったのよ。なので今日は慌てて消費。加工。冷凍。これでしばらく食材買わなくて済みそう。今日の晩御飯は、サンマを揚げ焼きにしておろしポン酢で。さっぱりしてて美味しかったよ♬

| | Comments (0)

02/18/2007

白梅乙女が来てたのよ

今週末は日本から、大好きな高校の友人たちがアメリカに卒業旅行に来てました◎2日間しか遊べなかったけど、すんごい楽しかった♪フィッシャーマンズワーフやアルカトラズ島にも行ったし、美味しいものも沢山食べられた!みんなもSFのこと好きになってくれたみたいで嬉しい限りです(*^_^*)今朝、NYに発つみんなを見送った後はかなーり寂しかったな。。でも無事に着いたみたいなのでお母様方ご安心くださいませ。ちなみに、NYは息を吸うと肺が凍りそうなくらい寒いらしい(^_^;)私も来週末行くんですけど…。SFではもうほとんどが春物で、防寒グッズなんて売ってなかったんだよね。現地で手袋と耳あて買わねばー。

| | Comments (0)

02/15/2007

お湯がっ

白いんですけど?昨日の水道管工事のせいだよね。。水は透明なのに。で、なんか泥みたいなのが流れてくるのは…何?これは、今日はお風呂に入れないってことなんですか?お湯、しばらく出してても改善されないんだけど。。これって今後ずっとお湯白いままなんですかね?自動にごり湯?やだーーー(ToT)

| | Comments (0)

02/14/2007

HAPPY VALENTINE'S DAY!!

とか言ってる場合じゃなかったんだってばきょうー。朝起きて、顔洗おうと洗面台の蛇口ひねったら…水が出ないっ。一滴もっ!キッチンもお風呂も。トイレも1回流したら水貯まらず。蛇口から響く不可解な音、ズゴーーーッ。どうなっとんじゃー!?と思って、慌てて大家さんに電話したら『近所の水道管が壊れちゃって、今業者が急いで修理してるところなの。しばらく待ってたら出るから~』って。そんな…。でも出ないもんは仕方が無いので、ミネラルウォーターで顔だけ洗って(贅沢!)、幼稚園に。そしたらやっぱり幼稚園も水出てなかった。まぁそれから1時間くらい経って、ちゃんと復旧したんだけどね。それでもやっぱり、水が無いってえらいことだわと実感したよ。コーヒーも飲めない。ミネラルウォーターのストック増やしたほうが良いかもな。ま、そんなわけで、バレンタインどころじゃなかったんだけど、幼稚園に行ったら、仲良しの子が自分の貰ったキャンディーを少し分けてくれてホンワカしたので良い日だったってことで◎

| | Comments (0)

02/13/2007

グループワーク運

Cimg0171心理学のクラスで、リサーチのグループ分けがあったんだけど『神様この人とは絶対同じグループにならせないでください』って先週から懇願していた人と、見事同じグループになりました。うそん。ホワイ?彼は授業中にも関係ないこと話すし人種差別発言も多いので、実はクラス中から敬遠されてる…。この前彼が休んだ時なんて『どうやって彼と関わりあうか』という話し合いがされたくらい。。私、先学期もそうだったけど、グループワーク運ないのね。ううう。

| | Comments (0)

02/12/2007

恥じらいながら

教室の隅でエアギターしてる男の子がいた。今朝、幼稚園にリサーチしに行ったら、ちょうど朝の会の時間だったんだけど、近頃雨続きで冷えるし、子供達の中にも風邪引きさんが多くて、しかも週明けの月曜日なもんだから、みんないまいち元気が無かった。いやぁ、分かるよねーその気持ち!大人でも子供でも、月曜日ってのはなかなかどーして憂鬱。でも踏ん張るしかないのだよ。ああ。でも、今週末は白梅乙女達がやってくるので、頑張るのです!ちなみにお母様方、みなさん無事にLAに到着したとのことですよー(*^_^*)

| | Comments (0)

02/09/2007

一週間過ぎるのはや!

Cimg0156木曜日は12時間以上学校にいるので、クタクタになっちゃって帰ったらすぐベッド。金曜日に何の授業も入れてなくてよかった。いやーそれにしても。最近雨続きで窓あけられなくて困る。換気したい…。でも、これで野菜とか果物が育つのよねきっと。自然の恵み!と思おう。晩御飯は、瀕死の野菜達を救済すべくポークチョップ。結構おいしくできて満足でした♪明日はまたSFバレエの公演があるよ◎そしてその前にひっさしぶりの日本語学校!楽しみ!

| | Comments (3)

02/04/2007

カリー日和

Cimg0143朝起きたらカレーの気分だったので、晩御飯はチキンカレー。前にルウから手作りしたら良い感じだったので、今回もチャレンジ。いやぁ…カレーってのは混ぜるスパイスとかでホントに全く違うのね。面白い。飴色玉ねぎ、あとカレー1回分冷凍してあるんだな。ふふ。次回楽しみなり。さて、鍋いっぱいに作ったカレー、これから一週間食べ続ける羽目になりそう。。教科書読み終わらないんですけど!どういうこと!!

| | Comments (0)

02/03/2007

火の鳥カッコイー

SFバレエ、Season2007始まったー!今日あったのはProgram2で、演目は"Blue Rose""The Dance house""Firebird"の3つ。ダンスハウスにはSFバレエの日本人ソリスト、山本帆介さんも出てたよ。相変わらず、しなーやかーな踊りでかっちょ良かった。でも、今日の演目で一番楽しかったのは火の鳥!火の鳥のバレエって初めて見たんだけど、ものすんごいシンプルで分かりやすい構成。王子イワンが森の中で火の鳥を捕まえるんだけど、困ったときに振りかざせば助けてあげるからーって羽根1枚貰って逃がしてあげるの。そんでイワンはその後、魔王カスチェイの呪いにかかったお姫様集団に出会って、例の羽根を使ってみんなを助けてハッピーエンド♥みたいな。あれ、なんか単純化しすぎたかも。まぁとにかく、火の鳥のオレンジ色の衣装がホントに美しいし、踊りもロシアっぽくて新鮮だし、演出もミュージカル風で楽しかったのだ。来週はProgram1だよ。楽しみだぁよ。

| | Comments (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »