« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

03/31/2007

衝撃

Cimg08741久々にお風呂に浸かろうと思って、なんとなく、いつもと違う洗剤でバスタブがしがし洗ったら、色が変わった。白に。…今まで私が使っていた浴槽って一体。ていうか、ブログ久しぶりかも。今週は学校の桜も満開で、お天気も良くて気持ちよかった。今日は幼稚園の子らと公園に行って日焼け。曲がり角過ぎたからちゃんとケアしよう。心なしか、喉と耳と鼻の間がムズムズする。風邪か花粉症か。花粉症だったら嫌だなー。今までなったことないのに。

| | Comments (5)

03/25/2007

ブヒブヒ。

Cimg08051今日の晩御飯は、豚の角煮。昨日からじーっくり煮込んで作った甲斐あってか、柔らかくてうまぁ♡卵の仕上がりも完璧だし、予は満足じゃ。さて。そろそろ春休み&夏休みの計画を立てなくちゃ。日本で短期バイトしたいんだけど、どういうのにしようか悩む。リゾートで住み込みとか楽しそうだけどなぁ。ついでに旅も出来ちゃうし。でもそこまでの時間あるかなぁ。ううむ。そういえば話は全く変わるけど、ココログのコメント欄、使いにくくなった!何故…。

| | Comments (2)

03/23/2007

至福のとき

寝たぁ。2時間のつもりが、気付けば4時間お昼寝。もはやお昼寝じゃないけど。でも、月曜からずっと夢見てたの、目覚ましに起こされない睡眠。叶って幸せ。今週はMidが2つにプレゼンと大きい提出物があってしんどかったー。幼稚園にも月水金って行ったし。Total40時間て…いつ終わるんだろうか。インターンなんて120時間もあるわけで、考えただけで気が遠くなるね…。今日は幼稚園で、子供らと先生ごっこして遊んだんだけど、先生ごっこの最中に冷や汗出た。というのも、私が行ってる幼稚園って、なんていうか躾がけっこう厳しくて、先生方は、朝の会の最中とかに子供がうるさくしてると『うるさいのは誰っ!?静かにしなさいっ(怒)!』みたいな怒り方をする。で、先生ごっこをすると、子供がそういう先生をマネするのね。しかも遊びでやってるから、より大袈裟になってて、人差し指フリフリしながら地団駄踏んで『誰ですかお喋りしてるのはっ!静かにしないとシールあげませんよっ!キィーーッ!』なんて、先生方そばにいるのに言っちゃうもんだから、冷や汗。そういうことしちゃいけません、っていうのは変だし。でも、先生の目は痛い。立場微妙。子供は大人をよく見てるね。マネされたくないことは、しないのが吉。

| | Comments (3)

03/21/2007

ぼそねちょ

久しぶりに玄米炊いたら大失敗。とても食べられたものじゃなかった…。のんびりお水吸わせなきゃいかんね。水曜日は朝と夕方と2回、幼稚園に行きます。それぞれ別のクラス(年長&年中)でのリサーチってことにはなってるんだけど、夕方はクラス合同のお外遊びだから、知ってる子供らがうじゃうじゃいる。で、私は先生方みたいに、定位置で子供達を見張ってなきゃいけないわけじゃないので、けっこう一緒に遊ぶ。前は年長さんクラスだけにしか行ってなかったから、主に年長さんと遊んでたんだけど、最近は年中さんの子達も『一緒に遊ぼー!』とやってくるようになった。なので、年長さんも年中さんも一緒に遊べばいいじゃないかー!と思うんだけど、やっぱり年中さんに合わせた遊びは年長さんにはつまらないらしくて、前によく遊んでた年長さんの子と近頃ちっとも遊んでないなぁ、、、なんて思ってた矢先の帰り際!その子に、『今日は一緒に遊んであげられなくてごめんね!』ってハグされちゃったよ(^_^;) いやぁ、気ぃ遣わせちゃって悪いねぇ笑

| | Comments (2)

03/20/2007

肌寒い

Cimg07741今使ってるデジカメ、今年のお正月に日本で買ってきたんだけど、説明書をぜんっぜん読まずに使っているために、時々オオオと驚く機能に出くわしたりして、ちょっと楽しい。ちゃんと読めって?ごもっとも。でも面倒臭がりなんですええ。今日はやっと、どうやったらマルチフォーカスに出来るかが判明したので、これからは焦点ずれしてる写真減る予感イェイvま、このご飯の写真は気付く前に撮影したからずれてるけどね!言い訳じゃないよ!

| | Comments (4)

03/19/2007

トイレトレーニング

今日は授業で、トイレトレーニングについてのプレゼンを。叔母から頂いたこの本を紹介したら、クラスメイトに大好評でした。ありがとうかおり姉ちゃん。日本語だけど、何が書いてあるかは明らかだもんね、絵本だし。しかし4種類あるってのは、なんと斬新。音の感じで形態を区別できる日本語って素敵と思ったよ。沢山の人の前でピープー言って、いろんな意味で度胸がついた気がします。レベルアップ!ああ。今週はなんだか忙しくなりそうな予感なのに、昼寝しないと頭が働かなくなってる。なぜ。いや、昼寝しても眠たい。…春だねぇ。

| | Comments (0)

03/18/2007

ウィンチェスターミステリーハウス

Cimg0742Renoからさゆみ&Kennyがやって来た!でもって、SFにこんなに近いのにも関わらず、車が無いために未だかつて行った事の無かったSan Joseに連れてってくれたの~♪素敵カップル♡というわけで、歴史的あやしい建造物、ウィンチェスターミステリーハウスへ行ってきたよ。なんでも、サラ・ウィンチェスターっていう銃製造会社の大金持ちの未亡人が、娘と旦那が死んだのは会社で作った銃で死んだ人の呪いで、家を増築し続けないとその呪いは解けない、とか何とか占い師から言われちゃったがために、雇った大工に38年間365日24時間建て続けさせたお家、らしい。で、そんだけ長い時間かけて色々と増築しちゃってるから、無駄なものが多過ぎ!なわけですよ。ドア開けたら壁とか。床に窓とか。いやぁ…ほんとにミステリーでした。。写真たくさん撮ってきたんだけど、変なもの写ってないといいな(+_+) 何はともあれ、さゆみ&Kenny、素敵な週末をありがとーー☆

Cimg0685 Cimg0755 Cimg0721

| | Comments (0)

03/13/2007

バランス

週末にバランスボールを購入して、それからずっと椅子代わりに座ってるんだけど、何か効果あるのかな?骨盤矯正とかしてくれるんだっけ?一応かるーくストレッチしてみたりはしてるんだけど、あんまり頑張りすぎると辛くなってやめちゃうので程ほどに。あと、食事中までバランスボールに座ってると、カレーが宙を舞う恐れがあるので気をつけよう…。さて、昨日とは打って変わって、今日のお天気は霧きりキリ!寒かったー。でも、この天気の移り変わりっぷりこそ、SFの春夏って感じだね。風邪ひかないように気をつけよう。

| | Comments (2)

03/12/2007

はるだ。

今日、すんごいポカポカしてて気持ちよかったー。もう春だね^^そういえば昨日からサマータイム。いつもより1ヶ月早いんで、なんか調子狂うな。ただ、暗くなるのが遅くなるのは嬉しい◎明日も暖かいと良いなー♪あ、やばい。明日はテストがあるんだよ。勉強しなきゃー。

| | Comments (0)

03/11/2007

でっかでぇかぁ

昨日、日本人の友達とバークレー(SFの近くにある街)に遊びに行ったんだけど、そこでオーガニック商品を扱ってるスーパー?薬局?を見付けて、ぺちゃくちゃ喋りながら色々と吟味してたわけ。そしたら何かひげもじゃのおじさんが『どこから来たの?』って話しかけてきて、『日本だよ』って言ったら、『やっぱり!俺も日本に半年住んでたことがあるんだよー!5歳の時だけど』って。で、私とその友達が一緒にいると、何故か変なことがよく起こるし(例えば歩道にあいてる穴からいきなりモグラが飛び出してきたり。例えば飛び立つカモメに頭を叩かれたり)、そのおじさんも変わり者オーラを発していたので、『5歳の時なら何も覚えてないでしょー』とか何とか言って、そそくさとその場を離れたの。で、また商品吟味に集中してたら、そのおじさんがやってきて『思い出した!思い出したよ!』って。で、『何を?』って聞いたら、突然に『♪つ~きぃ~がぁっ、でっかでぇかぁ、つ~きぃがぁ~でかっ♪』(注1:炭坑節 注2:振りつき)とリサイタル開始…。いや、月がでかいんじゃなくて月が出たんだけど…と思いつつ、5歳の時の盆踊りの記憶を思い出したおじちゃん、すごい。でもやっぱり、お洒落なオーガニックスーパーに響き渡る炭坑節(しかも歌詞間違ってる)が、面白かったけど恥ずかしかった私達は、そそくさとその場を後にしたのでした。また変な事件遭遇歴が更新されちゃったよ。

| | Comments (2)

03/08/2007

すごいスピードで走るの

Cimg0473普段あんまり書かない授業模様でも。この作品、『めちゃくちゃ早く走る魔法のスクールバス(ロケット噴射仕様)』は、授業中のグループワークで作ったもの。最近、身近にあるもので何か作ろう、という課題が多い気が。この前は、外に出て何か拾ってきて、今の自分を表す物を作るっていう課題が別のクラスで。その時は、張り切って大きなまつぼっくりを拾ってきて、机の上にポーンと置いたら、ゾワゾワ動く虫がワサーッて出てきたんだった…。トラウマ。

| | Comments (2)

03/07/2007

掃除っ!

Cimg0472学期始まってからバタバタしてて、部屋が荒れ放題だったんだけど見て見ぬフリを…。でもさすがにもうあんまりだったので、一念発起して片付け…てる途中。一回始めると中途半端にできないタチで、クローゼットの中までひっくり返しちゃったもんだから時間かかるのね~。ああ。すくだい終わってないのに。すくだい。。晩御飯は、友達のブログに肉じゃが作ったって書いてあったのに触発されて、肉じゃが。昨日の宣言通り、お料理した!…満腹で眠たい(+_+)

| | Comments (7)

03/06/2007

春よぉ♪

ここ数日、暖かいの。なので今日は薄着で学校に出かけた、ら、帰る頃には雲もくもくで寒っ。SFの気候を侮ってはならない…。咳はもうほとんど治まって、後はのどの調子が回復すれば完治vそろそろ食生活を標準モードに戻さねばと思うんだけど、最近ずっと粗食だったので、食欲がわかないダヨ。でも明日はちゃんとご飯つくろ。授業のほうはまぁボチボチって感じで、これからガンガン提出物の期限がやってくるのが恐ろしい。そういえば、前髪を久しぶりにパッツンにしたら、おばあちゃんちに飾ってある和紙の人形みたいになった…。今日ポニーテールにして学校に行ったら、クラスメイトに『サムライ・ポニーテール似合ってるじゃん!』と言われたのを、喜ぶべきか否か。

| | Comments (0)

03/03/2007

ニンジン消費活動

Cimg0465先日、人参あるのにもう1袋購入という、一人暮らしにあるまじき失態を!慌ててポタージュ。最近ノドがアレなので流動食っぽいのしか食べてない。痩せた…。ええと、今日は久々バレエ鑑賞だったの。演目は私の愛するSleeping Beauty♪だがしかし、なんかツイてなかったよ今回。演技中にコールドの人こけたし。私の後方にお座りになってた坊や(推定7歳)は、おなか空いた~帰りたい~って延々と…(+_+)劇場マナーはちゃんと守らんといかんぜよ。

| | Comments (2)

03/01/2007

ゲホゲホ

どうやら風邪をこじらせて、気管支炎っぽい感じ?快方に向かいつつある気はするんだけど、時々突発的に咳が止まらなくなります。で、今日は不運なことに授業中にゲホり始めちゃって、必死にこらえてたら、心優しいクラスメイトが何も言わずに授業抜けて水を買って来てくれた(ToT)うちの専攻は子供関係なだけあって、面倒見が良い人とか優しい人が多い気がします。ありがたや。早く治さねば。

| | Comments (2)

« February 2007 | Main | April 2007 »