05/13/2006

beard papa オープン!

Dsc06972_editedbeard papaっていうシュークリーム屋さんご存じ?

日本じゃ有名だから、知ってる人も多いと思うのだけど、

それが昨日、SFダウンタウンのYerba Buena Gardensの真ん前にオープンしました!

で、早速行ってきたのです(´ー`)

かなり小さいお店だけど、けっこうお客さんいたよ。

私の後ろに並んでた白人のおじさんは、昨日の開店日にも行ってたらしく

店員のお姉さんに『昨日もいたよね!?』と驚かれ

『一度食べたら忘れられなくてね~』と答えてました。

beard papaはアメリカにもいくつかあるし、さっぱりめの甘さで美味しいから、こっちの人にもウケてるんだろうなあ。

火曜日までは先着50名(12個以上買った人)にタンブラーとかのプレゼントがあるらしいですよ。

ちなみに私は6個しか(も?!)買ってません。

今日はまだ基本のシュークリームしか売ってなかったのだけど、これからフォンダンショコラとかエクレアとかチーズケーキとか、各週でフレーバーが変わるシュークリームとか出てくるみたい。

また行かなきゃな(´ー`)

---------------------------------------------------------

昨日、家の近くの日本食屋にいってランチ食べたら
天ぷらと唐揚げと揚げ餃子という揚げ物がっつりメニューで、胃を痛めました…。
どうやら油物に弱い体みたいです。うが。

とかいいつつ、今日の晩ご飯はカレードリアだよ。
冷凍してたの、これで無くなったー!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

08/18/2005

Teatro ZinZanni

今日はヘイト&アシュベリーを少し散策したあと、この旅一番の目玉(私的に)である、Teatro ZinZanniに行ってきました(*^ ^*)!!

Teatro ZinZanniというのは歌やサーカスやマジックをまとめてドドンと楽しめちゃう、超豪華なディナーショー!

PIER29にあるこの仮設テント、見たことある人も多いのではないでしょうか。

DSC04888

これ、外側からみるとただのテントだけど中に入るとものすっごいゴージャスなの!

ショーの方は、観客を巻き込みつつ、フルコースの順番に合わせてお話が展開していく仕組み。

巻き添えをくらったのは殆どが優しそうなおじさま達で、ニワトリの鶏冠の帽子をかぶらされた上に鶏小屋に放り込まれた人も…(^_^;

他にもいきなり唄えとか踊れとか言われた人達もいたんだけど、みんな楽しそうにそういうこと出来るからすごいよね。

4時間くらいだったんだけど、あっという間に感じる程に楽しいショーでした♪

ちなみに、ストーリーは全部で4種類あるらしいので、何度行っても楽しめそう!

一度は行ってみる価値アリですよ☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

07/22/2005

Yank Sing

DSC04773さあて、今日は飲茶開拓の日!

いつも混雑していると噂のYank Singに行ってきたよ(o^-^o)

どんな所かと思ったら、ファイナンシャルディストリクトにある高級感漂う点心専門店でございました。

店員さん黒服だし!お客さんはビジネスマンばっかりだし!

そんな中で、多少の場違い感を醸し出しつつ、お腹が張り裂けるくらい沢山食べてきましたよ。

いつものように、詳しくは食べ物日記で♪

その後、久しぶりにダウンタウン巡り~

色々SALE中で惹かれたけど、結局服にも靴にも手を付けず。

The Container Storeでハンガーとか買って帰ってきました。

それにしても。。私の部屋の子供部屋化がまた進行してしまった。。。

まぁその話はまた今度ということで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/15/2005

La Nouvelle Patisserie

DSC04739さて、今日はUnion St.にあるLa Nouvelle Patisserieにいって参りました♪

前々からディスプレイの可愛いケーキ達に興味があったのです。

どうやらここのケーキは本場フランスのパティシエさんが作ってるらしい。

そりゃ美味しいはずだよー!

ということで、ケーキのレポートは食べ物日記へどうぞ。

しかしこのお店の写真…車が邪魔だな…

Union St.に行って、急坂を登ってFillmore St.を散策して、Japantownに寄って帰るのがいつものコース。

この前日本から戻ったばっかりなのにまた色々と買ってしまった。。

そういえばやっぱりこっちには寒天あったよ!

あるあるだかすぱすぱだかのせいで、日本のスーパーからは寒天が消えてたでしょ?

というわけで、思わず買っちゃった(^ ^;)ゞ

詳しい方法はあとから調べるとして、なんか寒天で痩せるらしい!

ううむ。興味深い。。

まぁ痩せないにしてもおいしいデザートを作ろうと思います☆

明日はまたもやファーマーズマーケットに行く予定(笑)

新鮮な野菜と果物を仕入れてくるぞー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/28/2005

The Cheesecake Factory

DSC01695あー食べ過ぎたー( ̄ェ ̄;)

ってなわけで、昨日はダウンタウンのMacy'sの上にあるチーズケーキファクトリーでディナーでした。

チーズケーキファクトリーはいつ行っても混み混み…

というわけで、5時に入店。それでも既に15分待ち。

ピークだと1時間待ちなんてザラですよ。うへー。

ちなみにクリスティンによると、テラスでサーブしているウエイター達にはバッドマナーな人が多いらしい(笑)

クリスティンは3回テラスで食べたんだけど、3回とも最悪だったって。

私も1回テラスで食べたけど、確かにその時のウエイターは感じ悪かったな…。

まぁ、単に私とクリスティンの運が悪かっただけだと思うけどね(^-^;

天気が良いときは外の方が気持ちいいし、ユニオンスクエアも見下ろせちゃったりするので、チャレンジしてみると良いかと思います☆

お料理については、いつものように食べ物日記で(o^∇^o)ノ


さて、荷造りは大体終わったし、航空会社にReconfirmの電話もしたし、空港まで行くシャトルも予約した。

あとは飛行機に乗るだけですね~!

あ~~帰ったら何しようかな~~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/21/2005

Haight Ashbury

今日は週に1度のお出かけ日!

というわけで、またもやファーマーズマーケットへ。

そういえば今朝、MUNIのStopで会ったジョンっていうおじさんが、車でフェリービルディングまで連れてってくれたんだよ(^-^;

いきなり『どこ行くの?』って訊かれて『ダウンタウンだよ』って言ったら『じゃあ乗りな!俺も今からいくとこさ!』っていうからさ…

ひとりだったら絶対乗らないけど、Kozもいたしさ…

ジョンはMUNIが大嫌いらしく(遅いから)、よくバス停とかにいる人を乗せてあげるんだよって言ってた。

よく喋るおじさんで、朝からとっても楽しかったよ~

また会えるといいなー。

で、ファーマーズマーケットで朝ご飯食べたりして、その後はヘイトアシュベリーに行ってきました☆

ヘイトアシュベリーはヒッピー発祥の地と呼ばれる所です。

今はヒッピーじゃなくてロック!って感じの雰囲気。

古着屋さんがいっぱいあって、お金くれって道行く人に声をかけるホームレスもいっぱい。

でもまぁ、観光客も多いし、そんなに危ない所ではないです。

DSC01623で、今日はここでクレープ食べたの。

詳しくは食べ物日記に載せておきます(o^∇^o)ノ

帰ってきたら先週の金曜に申請したカリフォルニアIDがもう届いてました。

もっと時間かかるかと思ってたのに、案外早かったな。

あー今日も楽しかった♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/14/2005

SFを知ろうツアー開始

SFに引っ越してきて早10ヶ月…

その間、やっとの思いで寮から脱出して快適な新生活を手に入れた私とKozは、いつのまにか『出歩く楽しさ』を忘れていました。。

『土日は家にこもる日だ!』という謎の信念のもと、「あれ?今週末も家でDVD観てたね」、という日々がどれ程過ぎたでしょうか。。。

しかし最近になってやっと、これではいけない!ということに気付いたのです( ̄Д ̄;)

もっとSF生活を満喫しなくちゃ!もったいない!

ってなわけで、これからはなるべく出歩いてブログにレポートを載せていこうと思います。

記念すべき第1回目は、フェリービルディングで週3回(火・木・土)開催されているファーマーズマーケット

DSC01526

←これ、フェリービルディング

ここにもカフェなど色々と入っていて楽しめます。

日本のお惣菜屋さん、DELICA rf1もあるよー。

お弁当がおいしそうだった…。

DSC01528

で、マーケットに行ってみたらば、まだ8時だというのに、人だらけ。

おいしそうな果物や野菜、チーズなんかが沢山あって、まるでお祭りのようでした~

色々と食べたいものがあり過ぎて、とても1回じゃ満足できません。DSC01538

というわけで、来週も行こうかなんて言ってるところです。

私はここで、Acme Breadのパンとドライフルーツをゲット!

パンはKozのサンドイッチに使われてたんだけど、おいしかったんだよ~♪

あ、そうそう、Chili Jamっていうのを試食したら死ぬほど辛くてびっくりしました。

Jamっていうから甘いのかと思ったのに、よくみたらHOT!って書いてあった…(ToT)Chiliだもんね…

味はSweet Chili Sauceって感じ。辛いけど、お料理に色々と使えそうなので今度買ってみよっかなぁ~

で、フェリービルディングを満喫した後は、中華街のパン屋さんまで。

お目当ての品をゲットし、今度はダウンタウンでお買い物~

買う予定が無かったものまで思わず買ってしまいましたが…

お目当ては日本にいる家族・友達へのおみやげです!Walgreens産だけどね…

特に妹!楽しみにしておれー勉学に役立つものを持って帰るから( ̄ー ̄)V

そんなこんなで、とても楽しい旅でした☆

詳しい食べ物のことについては、食べ物日記に掲載してありますので、興味のある方はご覧くださいませm(_ _)m

さて、来週はどこに行こうか~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/06/2004

治安について

今日は久々の良い天気!
昨日の寒さがうそみたいだ。
外もTシャツの人が多かったし。
でも、こうも天気がくるくる変わると、体調おかしくなりそうだよ。

さてさて今日はSan Franciscoについて少しお話。
と言っても、私もまだSF歴2ヶ月ちょっとのBeginnerだけど。。。

とりあえず、誰もが気になる治安についてにしよう。
SFは割と都会だから、みんな結構治安が悪いと思ってるみたい。
実際は生活していて危ないって感じることはないんだけどね。
でもそれは、夜出歩いたり変な場所に行ったりしない限り!

というわけで、SFで治安が悪いといわれる地区の紹介。

まず始めに、Tenderloin(テンダーロイン)。
Streetでいうと、O'Farell St.より南、Taylor St.より西のCivic Centerくらいまで。
夕方になるとホームレス、麻薬売買とか売春(女装したゲイらしいよ)が多いんだって。
あと、Market St.をはさんで南の方角になる6th St.と7th St.もあんまり雰囲気が良くないです。
ちょっとおかしい人が多い感じ。
私の友達は、知らないで歩いてて、いきなりホームレスのおばさんに殴られたとか。
それと、Japan Townの南側はPublic Housing(低所得者住宅)があって、これまた怖い。
こういう地区には行ってはいけません。
これ以外でも、ちょっと雰囲気が良くないと思ったら、すぐに立ち去ろう。
そして、もちろんのことながら、暗くなったら出歩いてはいけませんよ。
暗くなってどうしても外にでなきゃいけない時は、女の子は大きめのパーカー準備!
フードをすっぽりかぶっちゃえば、男か女か見分けがつきにくいからね。

というわけで、San Franciscoの治安についてでした。
旅行にくる人は参考にしてね☆

今日の音楽:君といる時間の中で by 平原綾香
今日の絵:The Cradle by Berthe Morisot (1873)

| | Comments (1) | TrackBack (1)