06/09/2006

ポートランドすっぴん旅行記 その5

Dsc07642_editedというわけで、今日は帰る日。

うわーーん。帰りたくないよーーー。
と駄々をこねたくなるくらいに
バラの街ポートランドに魅了されてしまいました♪

絶対絶対、また来るからね!

さて、飛行機が経つのはお昼過ぎ…
まだ時間があるので、今日も行っちゃいましょうか
MOONSTRUCK Chocolate Cafe!

だって本当に美味しかったんだもーん♪
今回はモカを注文しました!
これまたチョコが一粒ついてきて、味も濃厚で美味!

うーん。しかし、今回の旅を振り返ると、
ずっと食べてばっかりだったような気が…
でもそれも旅の醍醐味だよね!

さて、それではホステルをチェックアウトして、空港に向かいましょうか。。

(ToT)さようならポートランド(ToT)

というわけで、飛行機に乗ってバビューンと1時間半。
あっという間にSFに到着です。

おおお。ポートランドでは聞くことの無かった中国語が…溢れている…
帰ってきたのね~サンフランシスコ~(´ー`)

散々帰りたくないと思ったけど、
やっぱり住み慣れている土地が落ち着くのも事実。
知らない土地を旅をすると、自分の住む街のことももっと知りたくなる気がします。
これからまた更にサンフランシスコの街に詳しくなれるように
沢山お出かけしようと思いました^^

ああ。ポートランド。
出会う人みんなが親切で、食べ物も美味しくて
本当に本当に素敵な街でした♡

また来るぞー!

さて、これを持ちまして『ポートランドすっぴん旅行記』はお終いです。
これまで読んでくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
また続きが書ける日がくるのを楽しみにしています♪


Continue reading "ポートランドすっぴん旅行記 その5"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/08/2006

ポートランドすっぴん旅行記 その4

Dsc07589_editedさて4日目になりました。
明日は飛行機に乗ってバビュンと帰るだけなので
思い切り遊べるのは今日が最後。

今日はですね
せっかくバラの街ポートランドに来たのだからということで
バラを思い切り堪能する予定です。

あ、あと私が昨日買ったジーンズに付いてる変なのを取りに
またHawthorn Blvd.まで行きます…ちっ。

でもその前に、行かねばならない所が!!

Dsc07554_edited Dsc07553_edited Dsc07651_edited
MOONSTRUCK Chocolate Cafe
Chocolate Au Lait $2.80
ここでドリンク頼むと、チョコが一粒ついてくる。

このショコラティエ、ポートランドで今けっこうキテるお店らしく
ホステルで同じ部屋だったアラスカ出身のおばあちゃんも大絶賛。
でもって、その期待を裏切らない、とっても美味しいチョコ&ドリンクでした♪
1粒$2~3するけどね、食べてみる価値はありです。本当に美味しい!

というわけで、朝から美味しい物を堪能して、向かうはバラ園です。

私達が泊まったホステルと、ワシントンパーク内にあるバラ園は
どうやら近いらしい…のですが
これまたどうやって行けばいいのかいまいちわからず。

でもこれまで3日間、誰かしら助けてくれたので
今日も道行く人に頼れば大丈夫でしょう!?

ってなわけで、とりあえず歩いてみる。
でもって、やっぱり道が分からず、山中でお喋りしていたおじさんに道を尋ねる。
が、それでもやっぱり分からず、歩いていてたまたま来たバスに飛び乗ったら
そこから50メートルくらいで到着。…歩けたな。

Dsc07559_edited Dsc07595_edited Dsc07563_edited

そして着きました!バラ園♡

さすがバラ園だけあって、バラだらけ(当たり前だけど)。
本当に、美しい、の一言しか出ませんでした。
しかも、バラにこんなに種類があるなんて初めて知ったよ!
紫のバラ(ガラスの仮面)ってホントにあるんだね!!

さて、散々バラを堪能した後は、ダウンタウンの郵便局から
家族知人にポストカードを送りまして
お待ちかねのランチですっ!!

今日のランチはダウンタウンで目にして気になってたこのお店
Dsc07541_edited Dsc07604_edited
Jake's Grill
Shrimp Penne $6.90也。

ホントはサメ食べたかったんだけど、品切れでした。残念。
でもエビペンネも美味しかったよ♪

さて、美味しいランチを食べまして、今度は
本当は予定になかったHawthorn Blvd.へ…ちくしょうぅ…

で、ジーンズを買ったお店に行って
『あのーこの防犯タグ取ってなかったんですけどー』
と文句いったら
『ありゃまぁこりゃすいません!』
って、$5のギフトカードくれた。

…ヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ

まあ、またポートランドに行かないと使えないんですけどね。
とりあえず機嫌は直った(´ー`)

さあ用事も済ませたことですし、今度はねー
Rose Festivalに行きますよ。

Continue reading "ポートランドすっぴん旅行記 その4"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/07/2006

ポートランドすっぴん旅行記 その3

Dsc07476_edited3日目!は、ちょっとばかし遠出。

ホステル側の公園で軽く朝ご飯を食べた後、
目指すはOMSIという科学博物館です。

が、実はどのバスに乗ればOMSIに辿り着くのか
いまいちよく分かっていなかった私達。

とりあえず東に向かえば良いんじゃない?ってことで
MAXに飛び乗って、キョロキョロしていたら
前に座っていたお兄さんが
『…迷ったの?』
と、助け船を出してくれたので、思い切りうなずく。

いやはや、ポートランドの人達は優しいな。

というわけで、無事に着きましたよOMSI!!!

Dsc07481_edited Dsc07483 Dsc07485

入館料$9を払っていざ!
ざっと見回しただけでも、触れてみたくてウズウズしてしまうような
面白そうなマシンが沢山!

平日ということもあってか、見学旅行中って感じの子供達だらけだったので
その中に混じって、あくまでも控えめに遊ぶ21歳の私達…。

と、なんか面白そうなマシンを見付けたよ!
なんと25年後の自分の顔が想像できるという代物!!
これはやるしかない!!!

25年後、つまり46歳の私の顔はどうなるの?


………うちのじいちゃんそっくりでした( ̄Д ̄;)

遺伝って…すごいね…。


まあそんなこんなで散々OMSIを楽しんで、
次に向かうはポートランドのヘイトアシュベリーと呼ばれる
Hawthorn Blvdです。

ヘイトってだけあって、古着屋さんだらけの街並み。
通りで見付けたタイ料理のお店に入って、お昼ご飯を食べました。

Dsc07507_edited Dsc07509_edited Dsc07514_edited

そしてここでもやっぱりヤキソバ発見…。
何故だ…何故ポートランドにはヤキソバが定着しているんだ…。

ちなみに謎に挑もうとKozが頼んだヤキソバは
結構普通のヤキソバでした。
でもどちらかというと、中華のChow Mainに近い感じ?

しかしやっぱり、謎だ…。

さて、Hawthornでは散々古着屋さんを巡りジーンズを購入いたしまして
その後は、NIKEのアウトレットへ向かいました。
だってNIKEの本拠地なんだから、良い物があるはず!
が、やっぱりアウトレットだけあって
置いてあるのってMとかLとか大きいサイズばかりなのね。

その中から何とかSを掘り出し、Tシャツは子供用を選び
ジム通い用のウエアを揃えまして
次なる行き先は、巨大ショッピングモールのLloyd Centerでござーます。

Lloyd Centerに着いて、ひとまず休憩。けっこう歩いて疲れたからね。
というわけで、アイスクリームでも食べようじゃあないか♪
Dsc07532_edited Kona Coffeeフレーバーです。美味しい♡

が、この時は、まさかこのアイスが
"悲劇のアイス"になるとは思いもしなかったわけで…

さて、アイスを食べて疲れもちょっと回復したことだし
モール中のお店でSALEやってるし
お買い物に精を出さないと♪

2時間ぐらいかけて、ゆっくりモール内を見て回り
Lloyd Centerを後にして、今度はダウンタウンへ。

そろそろ日も暮れてきたし、今日の晩ご飯は何にしようか?
そういえば、昨日のお昼を食べたお店の真向かいに
回転寿司のお店があったね!
ひっさしぶりにお寿司って良いね!!

というわけで、お寿司屋さんに到着~☆
あ、外観も写真に撮っておかなきゃ!


…ん?んんん??


デ ジ カ メ が 無 い。


Continue reading "ポートランドすっぴん旅行記 その3 "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/06/2006

ポートランドすっぴん旅行記 その2

Dsc07376_editedはい。2日目です。

朝起きて、お腹がすいたので
お散歩がてら見付けたカフェにて朝ごはん。
そして、何気なく入ったこのカフェで
この旅を楽しくする、素敵な出会いがありました♡

コーヒーを飲みつつ、私とKozが地図を広げて今日のプランを練っていたら
隣の隣の席に座っていたおばさんが
『あなた達、どこに行きたいの?』
と声をかけてきてくれたのです。

で、そこからお喋りスタート。

きけば、なんとそのおばさま、SF出身だとか!
そこでまた、何たる偶然!ってことで話が盛り上がる。

途中から耳に牛の角みたいなピアスをしたお兄さんも加わって
2人でポートランドの観光スポットや美味しいレストラン等の情報を
ものすごく細かく教えてくれました。

気付けばなんと話し始めてから2時間経過…( ̄Д ̄;)

でもとっても楽しかったし、お得な情報を沢山教えてもらったので良かった♪
地元の人とのお喋りも、旅の醍醐味ですよね^^

さて。それでは今日はPearl Districtに向かいます。
Pearl Districtは再開発されている倉庫街で
今ポートランドで一番流行ってる場所なんだと。

Dsc07388_edited Dsc07398_edited Dsc07400_edited

うん。確かにギャラリーとか可愛い家具屋さんとかがたくさん。
見て回るだけでも、すごく楽しい!

で、歩き回っていたら、みつけたーーー!
朝お喋りしたおばさんが、絶対いくべきよ!といっていた
全米一大きいと言われる本屋さん!!(写真右端)

写真だとよくわからないけど、この本屋さん
まるまる1ブロック全部使って建ってるのです。
そりゃあ大きなハズだよねえ。

でも特に本には用がなかったので
外から見ただけなんですけどね…入るべきだった?

さて、ここらでお腹も減ってきたことだし、どこかレストランに入ろうかね
というわけで、朝教わったばかりのお得情報Happy Hourを利用しました。

Continue reading "ポートランドすっぴん旅行記 その2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/05/2006

ポートランドすっぴん旅行記 その1

Dsc07291_edited_1というわけで、やっとこさ書き始めますPortland旅行記。
初日。

6時半起床!とかいいつつ、実は旅前の興奮でほぼ徹夜。
余裕を持ってOAKに向かい、空港で朝ご飯を食べ、
9時半発のフライトに向けて準備万端!
…のはずが、飛行機に問題が生じて、1時間くらい遅刻(-_-;)

それでも無事に12時頃にPortlandに到着。

MAXという電車に乗って、目指すはホステルのあるNob Hillです。
空港からホステル最寄り駅のPGE Parkまで、大体50分くらい。

Dsc07295_edited_1 Dsc07297_edited_2 Dsc07326_edited_1

ホステルに着いてチェックインを済ませ、案内されたお部屋へ。
というか、ベッドへ。

部屋はトイレ&バス付きで、7人でシェアでした。
ただ、大きな部屋を小さく3つに区切ってある作りだったので
他の人達とは時々顔を合わせるくらい。
思っていたよりプライバシーが保てる感じだったかな。

ちなみに、ベッドの高さがものすごい高くて、
落ちたらどうしようかと毎晩ヒヤヒヤしてました…
(落ちなかったけどね!)

さあ、そんな話はさておき。荷物を置いたら早速お出かけ^^
とりあえずお腹が減ったので、散歩がてら何か食べましょう。

チェックインした時にカウンターにいた日本人のお姉さんが
私よくココでハンバーガー食べます、と言っていたお店があるので
そこに決まり!Portlandにて最初のご飯!!

Dsc07322_edited Dsc07305_edited_1 Dsc07300_edited
Blue Moon Tavern & Grill
Original HamburgerとGinger aleにチップを入れて$8でした。

ちょっと不気味な満月が目印のこのお店は
McMenamin兄弟のお店の1つらしいです。
彼らはOregon州やWashington州にある廃れたBarや映画館を買い取って
もっと人が集まるような場所に、とrenovateして行った人達。
McMenamin兄弟のレストラン式映画館も行ってみる価値ありそうですよ。
ちなみにこの話は、コーヒーショップで話したお兄さんの受け売りだからね。

さてお腹もいっぱいになったことだし、本格的にお散歩開始!
Nob Hillで有名なのは、何と言っても23rd St.…だという話。
レストランからたったの2ブロックしか離れていないので
てくてく歩いて行ってみましょう。

Dsc07311_edited Dsc07315_edited Dsc07314_edited

23rd St.…か、、可愛い!!!!!

なんというか、代官山辺りを歩いているような雰囲気。
オープンカフェやレストラン、家具屋さんにブティック等。
見てるだけでも十分楽しい。買い物するともっと楽しい。

でもさすがに初日だし、ここで焦って買い物するのはまだ早いですよね
ってことでグッと我慢。
まあ、ホステルからほんの目と鼻の先だから、いつでも来れますしね
ってことで、またもやググッと我慢。

でも、あんまり長居すると我慢ならなくなりそうなので
予習ってことで一通りサッとお店などを見て回り
その後はダウンタウンまで足を伸ばすことにしました。

Continue reading "ポートランドすっぴん旅行記 その1"

| | Comments (0) | TrackBack (5)